オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

カガミダイ

2017-07-02 17:20:26 | 釣魚
マトウダイ目マトウダイ科カガミダイ属カガミダイ

マトウより深い所にいて、どっちかっていうとレアな奴だと思ってたんですけどね。
今回は、カガミマンションに当たったわ…(笑)。
似ているマトウダイと比較されるとちょっと分が悪い。
同じような姿型なのになのにね。
マトウダイはこちら

マトウダイは黒色の的があるのに対してカガミダイはそれがない。
無いというか、ぼやけた黒の模様がいくつもある。
ギンマトウと呼ぶ地方もあるようにマトウの方がちょっと偉いのかな…(笑)。
出荷量多いのがマトウだからか。
自ら釣ったのは今回が初めてだが、前回の浦島で初心者さんが釣ったヤツを貰ったので、食うのは2回目。
こんなんよー捌きませんと押し付けられた…。
マトウと同じ系列と知っていたので、マトウダイは過去に食って水っぽかった記憶があり、あまり好きな味ではなかったので、参ったなと思ったがこれが意外に…。
食感が良く脂も乗っていた。
個人的には、マトウより美味いと思うけどね。
狙って釣る魚ではない。
今回は連発に次ぐ連発で、船中一斉に上がったが、船長は「こらあかん」とソッコーでポイント変更した。
でかく平べったい姿に小さな尻尾、泳ぎが上手くなさそう。
だから潮が動いて無い時に出てきてエサを探すのか?
よって、本命が釣れないときに釣れる嫌われ者なのである。
一回食べてみてほしい。
実は、旨い魚である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿