雨が降らなければ虹は出ない

愛知県西部を中心に東海三県の話をしています。
たまに我が家の猫も登場します。
気軽にコメントしてください。

定光寺へ

2016-11-29 05:47:45 | ハイキング


定光寺駅から定光寺まで歩いていきます。



定光寺駅の近くには廃墟となっているホテルらしき建物。



定光寺まで続く遊歩道を歩きます。



こんなところにも小さな紅葉が。



コケがすごいです。



お地蔵さんにもコケが生えています。



定光寺公園です。



秋も終わりだというのに花が咲いていました。

なんの花でしょう?



定光寺の階段。

きつかったです。

息切れしてしまいました。



太陽に照らされる千両の実がとてもきれいでした。



到着。



定光寺です。



生姜湯で売っていましたが、これは葛湯ですね。

とてもおいしかったです。

疲れが吹っ飛びました。



定光寺から見る名古屋市のビル群。



五平餅とおでんをいただきました。



少しだけ紅葉を満喫。



まるでこの階段を登っていったかのように車が止まっています。



降りるときは楽でした。



もう一度、定光寺公園に立ち寄ってほのぼのとした時間を楽しみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛岐トンネル群 その2

2016-11-28 01:04:34 | ハイキング


県境駅を折り返します。



7号トンネルを抜けたところで、お弁当タイム。

マルシェ駅で買った牛すき焼き重です。

たっぷり歩いた後なので食が進みます。



行きでは見逃しましたが、こんなところにかわいらしいお地蔵さん。

近くで発見されたもののようです。



マルシェ駅に戻りビールを一杯。

春日井の地ビールです。

ちょっと酸味の強いビールでした。

他にも春日井の特産品、サボテンが入ったビールもありましたよ。



帰りは川沿いを歩きました。

玉野古道と呼ばれている道です。



暗渠(あんきょ)と呼ばれる山側の流水を川へ流す通水路がありました。



歩こう、歩こう、私は元気🎵

歩くの大好き どんどん行こう♪



線路に架かる橋を見上げて一枚。



ふたたび線路沿いの道に戻ります。



行きは資料用に写真を撮りましたが、帰りはアーティスティックに写真を撮りました。

どうですか?



ここは木のトンネルを通っているかのよう。



昼を過ぎて日差しがよく入るようになり葉も輝いています。



とにかく写真を撮っていて楽しかったです。



再び川に沿って古道を歩きます。



入り口付近に帰ってきました。

庄内川に造られた玉野堰提です。



堰から勢いよく流れ出す水の渦。

この日はかなり水量が多く感じました。



まだまだ時間も早いということで、定光寺へ向かって歩くことにしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛岐トンネル群 その1

2016-11-27 16:46:50 | ハイキング


愛岐トンネル群を見学しにJR定光寺駅まで行ってきました。

愛岐トンネル群とは明治33年に開通し、昭和41年に廃線となった旧国鉄中央線の跡地に残されたトンネル群です。



年に2回ほど保存再生委員会の皆さんの協力のもと公開されています。



入場門です。(勝手に入ることはできません。)



遊び心を感じる駅看板が建てられていました。

3号始発駅です。

それでは出発進行!



3号トンネルです。

レンガで造られたトンネルにワクワクするのはなぜなのでしょう?



トンネル内はちょっとしたイルミネーション。



ところどころに手作りらしき橋がかけられていますが、木製なのでちょっと怖かったです。



レールを再利用した落石防止の柵が並んでいます。





発見された残骸が展示されています。



自然に囲まれながら歩くと気分がいいですね。



竹林駅です。



この辺りには竹林があります。





紅葉を堪能しながらゆっくりと歩いていきます。



4号トンネルです。



トンネルの出口は、いっぷくの絵画のよう。



大モミジ前駅です。



4号トンネルを出たところには三四五(みよい)のモミジと名付けられたモミジがあります。



鹿威し(ししおどし)。

もともとはケモノを威嚇して追い払うための装置だったんですね。

知りませんでした。



この川は庄内川(玉野川)なんですね。

あまりにも下流と雰囲気が違うので気が付きませんでした。



自然に囲まれて太陽を浴びると、とても気分がいい。



花は咲いていませんでしたが実はたくさんなっていました。



水車駅前です。



手作りの水車がありました。



ゴリラの顔に似ているという岩。

似てますかねぇ?



マルシェ駅です。



マルシェ駅では、お弁当やお土産の販売をしてました。

うれしいおもてなしですね。



5号トンネルです。



ろうそくの明かりがぼんやりと灯っています。



5号トンネルの出口です。



5号トンネルを出たところには、SLの動輪が展示されています。

子供が一生懸命、自転車のペダルをこいで動輪を回していましたよ。



6号トンネルです。

愛岐トンネル群の中で最長のトンネルで333mもあります。

よくご存じの皆さんは懐中電灯を持ってきていました。

ここは足元が見えなくて危ないので要注意です。



たまたま持ってきていた光る時計が役に立ちました。



6号トンネルの出口です。



ゴールの県境駅です。



ここが愛知県と岐阜県の県境になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一週前の養老の滝

2016-11-26 07:00:33 | 小旅行


先週の日曜日は養老へ行ってきました。

ちょっと曇り気味だったので紅葉も映えていません。



養老の滝の近辺はマイナスイオンというかマイナス温度。

とても寒かったです。



紅葉は今週がピークじゃないかな?

養老はおすすめかつお手軽な紅葉スポットなのでぜひ行ってみてください。



晴れていれば名古屋駅のビル群がハッキリ見えますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズメが三羽やってきて。

2016-11-25 19:34:04 | 


最近、いつも家に遊びに来てくれていたセグロセキレイを見かけなくなった。

その代わりに遊びに来てくれるようになったのがスズメが三羽。

チュチュンがチュン🎵

電線にスズメが三羽とまってた🎵

それを猟師が鉄砲で撃ってさ🎵

煮てさ焼いてさ食ってさ🎵

ヨイヨイヨイヨイ オットットット🎵

スズメさんは大事なお客様です。

鉄砲で撃ったりはしませんよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加