雨が降らなければ虹は出ない

愛知県西部を中心に東海三県の話をしています。
たまに我が家の猫も登場します。
気軽にコメントしてください。

新旧跨線橋からの眺望と豊国神社九の市を楽しもうコース!

2016-05-30 20:59:26 | ハイキング
駅ちかウォーキングに行ってきました。



今回の出発地は中村区役所。



まずたどり着いたのが小さい厳島神社。

やっぱり厳島と言ったら広島ですよねぇ。

ちょっと違う感じがします。



これは、あおなみ線のささしまライブ駅にかかる跨橋から撮ったもの。

鉄道好きが大喜びするようなものが写っているのかもしれません。



ささしまライブも開発が進み、中京テレビや愛知大学、他にもいろいろと建て込んできています。



向野橋。

1930年(昭和5年)に建てられた橋梁です。



ちょっともやがかかってしまっていますが、ここからの眺めは最高に気持ちいい。



向野橋のすぐそばに金山神社。

名古屋城築城の際、露橋付近に石切場があり、そこで働いていた石工たちの信仰を集めた神社です。



米野公園。

ここでチェックポイント。



熊野社。

ここも古い神社で伊邪那美神を祀っています。



途中で見つけた2個で130円のおにぎり屋さんでエネルギーをチャージ。



中井筋緑道。



豊国神社に到着。



豊国神社九の市でちょっと買い物。

地下鉄中村公園駅でゴールです。



ご褒美のピンバッチ。

うれしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

向野橋

2016-05-30 05:15:23 | 芸術


たまに、このような構造物が美しいと感じることがある。

1930年(昭和5年)に建てられた向野橋(こうやばし)。

トラス橋部分は1899年(明治32年)アメリカ製で京都鉄道の保津川橋梁として架橋されていたものを移築。

鉄道好きなら、ここから鉄道の写真を撮ることもよくあると思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知のウォーク!!岐阜県美術館とリニューアルオープンの岐阜市科学館

2016-05-29 09:12:30 | ハイキング
名鉄ハイキングに行ってきました。



名鉄柳津駅を出発。

今日はあいにくの曇り空。



熱中症対策で塩飴をもらいました。



桜並木の堤防沿いを歩いていきます。



さくらんぼみつけました。

食べてみると苦い・・・。



道の駅柳津。



滝川を渡ります。

クリステルではありませんよ。



岐阜県庁。

愛知県庁と違って近代的な建物です。



スポーツ用品店のヒマラヤ本館。

近くのヒマラヤとは比べ物にならないくらい品ぞろえがよいです。



岐阜県美術館です。

いつもなら通過するのですがせっかくなので入館してきました。



もちろん撮影禁止なので、撮影できそうなものを撮影してきました。

ロレンツォと夕と曙。というタイトルの彫刻。

バランスのよく力強い作品ですね。



岐阜市科学館。

5月にリニューアルしたばかりだそうですが、こちらは通過。



加納天満宮。

斉藤利永が加納城を築いた際に守護神として創建されたといわれています。



JR岐阜駅のすぐそばの清水緑地。



きれいなアジサイが咲いていましたよ。



日本泉酒造さんが特別に出店して試飲させてくれました。



ゴールの名鉄岐阜駅です。

作業員さんが頑張って仕事をしてました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラが咲いたよ

2016-05-25 04:20:13 | 


我が家の庭にもよーやっとバラが咲いた。

美しいピンクのバラだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯機の中に

2016-05-25 04:17:21 | 


洗ってほしいのかい?チョコさんよ。

危ないから二度と入っちゃダメだよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加