雨が降らなければ虹は出ない

愛知県西部を中心に東海三県の話をしています。
たまに我が家の猫も登場します。
気軽にコメントしてください。

黄金一色!そぶえイチョウ黄葉まつりコース その3

2017-11-23 07:34:52 | ハイキング


祖父江善光寺ではギンナンうどんを食べました。

ギンナンが5個も入っていましたよ。



あと味噌おでんを食べました。

赤みそのおでんは安定のおいしさですね。


軽めの腹ごしらえをしたところで祖父江善光寺を後にします。



うーん、やはりイチョウの葉はあおいですねぇ。

期待薄です。



あー、懐かしいな。

屋根が斜めになっています。繊維工場ですね。

これは南側から光が入らないようにして、

繊維製品に光のシミがつかないように配慮した建て方だったと思います。

この建て方なんて言ったっけ?

後で調べておきます。



さあ黄葉まつりの会場に近づいてきましたよ。

駅前の和菓子屋さんに聞いていたとおり、緑と黄色のグラデーションが楽しめる状況です。



アップで見るとこんな感じ。



よーくみるとギンナンがついてますね。



黄葉まつりの会場に到着。

とりあえず祐専寺にお参りをしましょう。



祐専寺のイチョウは比較的早く黄葉するので見ごろの一歩手前くらいでした。



どうですか?樹齢300年ほどのイチョウの木です。



説明文。



せっかく来たのでギンナンを練りこんだうどんを食べました。

この麺はお土産で買って帰ることもできますよ。



ゴールの山崎駅。

お土産にはギンナンと里芋を買いました。



寒かったので4.5kmはちょうどよかったですね。

では名鉄に乗って帰ります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黄金一色!そぶえイチョウ黄葉まつりコース その2

2017-11-22 07:02:47 | ハイキング
駅前の和菓子屋さんに聞いたところイチョウの黄葉はまだまだらしく、

緑と黄色のグラデーションが楽しめる状況だということです。



稲沢市と合併する前の祖父江町のマンホールのふたです。

もちろんイチョウのデザインが入ってます。



稲沢市のマンホールのふたにもイチョウのデザインが入ってますね。

真ん中にいるのは稲沢市のゆるキャラ、イナッピーです。



イチョウの木を発見!

やはりそれほど黄葉してませんね。



若いイチョウの木はやや黄葉がすすんでます。

祖父江町ではミニストップの黄色の看板が映えてますね。


今回のハイキングは約4.5kmなので見どころは少なめです。



2kmほど歩いたところで祖父江善光寺に到着。

立派な本堂ですね。

何年か前に屋根を改修して銅色の屋根だったのですが、

銅が錆びて青っぽくなってきましたね。



このかたはおびんずるさまという仏様。

体の悪いところをなでると治るそうです。

頭と膝をなでてきました。



祖父江善光寺の御朱印です。

私はポケモン集めより御朱印集めのほうが楽しいですね。

300円の課金はありますが必要経費でしょう。



ちょっとした菊花展もやってましたよ。

稲沢市は植木どころ。

菊の花も丁寧に造られてますね。


その3に続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄金一色!そぶえイチョウ黄葉まつりコース その1

2017-11-21 06:16:38 | ハイキング
名鉄ハイキングに行ってきました。

今回はイチョウの黄葉で有名な稲沢市祖父江。

最近、土日にハイキングに行けないので平日の休みを利用して行ってきました。



津島のコミュニティーバスを利用して津島駅へ。

コミュニティーバス初体験です。

乗車料金100円はありがたいですねぇ。

名鉄バスだと360円ほどかかりますからね。



バスには津島のゆるキャラがペイントされています。



津島で名鉄電車に乗り換えて森上駅へ。



いつものようにパンフレットをもらって森上駅を出発します。



森上駅の前には日本一、銀杏の郷。

よーくみると、内閣総理大臣安倍晋三と書かれています。

なんかつながりありましたっけ?



駅前の和菓子屋でお土産を調達。

平日なのでイベントはやってないでしょ。

ここで買っておかなきゃね。

(注:まつり期間中は思ったより出店が出ています。ご心配なく。)



それではイチョウの黄葉を見にいきますよ!


その2に続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋本番!四日市四郷地区史跡巡り 番外編

2017-10-14 03:14:32 | ハイキング
ちょっと早めにハイキングを終えたので四日市駅の商店街で昼食をとることにしました。



四日市が市になってから120周年のようですね。



四日市のマスコットキャラクターのコニュウドウくん。

市制100周年の時に生まれたキャラクターなので今年で二十歳ですね。
 


よし、ここで食べよう。

三重うまし国横丁。

三重県のうまいものがたくさん集まっています。



店内の様子です。

土曜の昼間なので落ち着いた雰囲気でした。



四日市名物のトンテキを頼みました。

トンテキとはソースで味付けをした豚肉ステーキのことです。

やわらかくてジューシー。

とてもおいしかったです。



腹ごしらえをすませた後は近くのすわ公園で休憩。

フォークソングを聴きながらゆっくりと時間を過ごしました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋本番!四日市四郷地区史跡巡り その2

2017-10-13 03:48:55 | ハイキング


西光寺です。



この日も暑かったですねぇ。

通りがかったスーパーで抹茶モナカの食べ比べ。



ここのスーパーはサービスいいですね。

お茶をいただきました。



ちょっと雰囲気のある屋根瓦。

酒蔵のようです。



室生神社に到着。

三重県の神社は階段が多くていやになりますね。

平地に住んでいる私には堪えます。



(*´Д`)ハァハァ。無事に登り切りました。



提灯がいい雰囲気を醸し出してます。



四郷郷土資料館です。



ハイキングも終盤。ラストスパートです。



日野神社。



ゴールの西日野駅です。

お疲れ様。



あすなろう鉄道に乗って四日市に向かいます。


番外編に続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加