りゅうすけ心

大人気ブログ!!

2015年。
in Onomichi.
広島は暖かいです。ついに30歳になりました。

2009年04月20日 21時41分14秒 | 日記


最近しっかりと熟睡が出来ていない気がします。
通常8時間睡眠(まぁ最近はもっぱら6~7時間)の僕が必ず中途覚醒をします。

原因
① 疲れすぎ(神君いわく)
② うつ
③ 呪の人形(写真の人形は変態バックパッカーがミャンマーのお土産でくれたもの)
④ 尿(夜間頻尿)

などなど諸説ありますが③が有力ではないかと

呪のミャンマー人形は口を開閉できて妙にリアルな髪の毛がついててもらって言うのもあれですが

メチャクチャ気持ち悪い。。。

友達の家において帰ろうとしても「絶対やめて」と言われ僕の部屋の本棚から僕を常に監視しています。ウエッ




さてなかなか人前で涙を見せない僕ですが、土曜日はいろいろな人に迷惑を。
「走れるだけでも幸せ」

「走りたくない時に走ってもだめ。楽しんで走れ」

といった励ましの言葉で頑張りますよ。泣いても笑ってもあと2週間ですから。

日曜は800m。
1分54秒62。(57-57)

前回の反省を生かし、ゆっくり入って、ラストでまくるという自分らしい走りが出来たと思います。

2週間前より5秒更新という事でまだまだ課題はありますが、あと2週間で更に5秒。

できたら良いですね。


ヴォイス~命なき者の声~

2009年04月13日 22時33分53秒 | 日記
 
 僕達は失われた命を救う医学と出会った。

 ということで少し前まで話題だった、月9のボイス。いやヴォイス。

 今日は解剖があるということで、暇なので法医学教室に行ってきました。なかなか、普通の人が死体を見るという機会は葬式とかそういったときしかないと思いますが、法医学で扱うのは事件性がある遺体。

 詳しくは書けませんが、茨城県で最近あった事件。3時間くらい夢中で解剖を見学、自分も参加しました。

 何時もは、病院で丁寧にやる手術を見慣れているせいもあって荒い、そして早い。そして目的が死因を突き止めるというところも違ったとこですね。

 初めてだったのでかなり新鮮でした。ドラマでは、もちろん解剖の場面など出せる訳は無い訳で、現場に行って推理するということも無いですが、~命なき者の声~を聞くという点では遺体は本当に多くのことを教えてくれます。そして思っていたよりもsystematicに死因を推定していくんですね。

 やはり生きている人を相手にしたい、と強く再確認できたのも良い経験で、
先生が「暇な時間あったら何時でもおいで」と言ってくれたのでまた行くでしょう。
 
 写真の足は、意味深ですが僕の足です(笑)中距離は陸上の格闘技といわれているように接触も多くスパイクでこんな風にすぐ傷だらけの足に…

 今日、三回更新、すげー。

青森が熱い

2009年04月13日 09時27分21秒 | 日記
 6月の頭に、青森の八戸市立市民病院という病院で実習を1週間行うことが決まりました。

 本来、1月に決めるべき実習先ですが今まで引っ張って、本当に自分が働くってことを考えて行きたいと思った病院がそこでした。

 というわけで青森へ。行ったことはないですけど奥入瀬、白神山地と気になるスポットがある青森には前々から興味はあり、かつ大好きな新幹線に乗れるとういことで。

 さて先週末Drたちと飲んでまたどうやって帰ったかよく分からなかったんですが、そこでいろいろ将来の熱い話を聞きました。
 今回っている呼吸器外科が暇なことも。

 そしてあるDrからは僕が3、4年目に西南医療センターに来たらみっちりしごき育ててくれるとのことでした。
 結構、うれしい言葉で僕の将来もうっすらながら見えてきた感じです。どこに行けば自分が医師として成長できるか…

 他学とは就職活動の形は違えど、最近realに就職を考える僕です。

くまのPOOHさん

2009年04月07日 16時17分19秒 | 日記
 試合の結果は1分59秒73…

 正直凹みました。酒に溺れました。でも現状をイマ把握できただけ良しとして次に何をすべきか考えて動きます。後輩からのキツイ言葉も自分への激励と思って頑張ります。

 5月5日は決して負けません。


 さてタイトルのPOOHについてですが、う○ちは英語で(アメリカ人の餓鬼が使う)言葉でPOOHもしくはPOOだそうです。

 子供が「POOHさん、POOHさん」と叫んでいるのを見たら、察してあげてトイレに連れて行ってあげるのが正解です。