ハムスター郎

主にハムスターのことについて語っています。

ハムちゃん紹介

新顔の「タカモリ」生後2か月ですでに「おデブ」 動くのもおっくうな♂「ナイル」。家に半分入ったままお食事。
新しく我が家にやって来た♂「シロマル」。だんだんおデブに。
手乗り文鳥「おはぎ」

今日のハムスター

2014-08-30 04:01:38 | ハムスター
今日もまた涼感キューブに入れて遊んでいます。「ごま子」です。
そういえば先日、「トイザラス」で「エアキングZERO」というラジコンのヘリコプターを買ってきました
これが、1,980円で買えるのですが、本当にびっくりするほど、良く出来ています。
プロペラとボディは柔らかい素材で、墜落しても壊れませんし(昔のヘリは大型で墜落したら一発おしゃかの状態)
モーターやバッテリーの超小型化で、昔から考えると信じられない技術の進歩ですね。
値段も安く、これは大人でも遊べます。
話はそれましたが、「ごま子」を箱に入れて、この狭い穴から出てくるか実証中です。

エサを目の前に持っていくと、顔半分だけ出して食いつきます。

少し出て、エサを奪って引っ込みます。その繰り返しみたい。

結局、なかなか出てきませんでした、シャッターチャンスが無いです。次回、上手く撮れるように頑張ります。


今日のハムスター

2014-08-29 02:30:47 | ハムスター
今日のハムスターは「ごま子」です。
(ドワーフハムスター用アルミ製涼感キューブ)を、夏の暑い時期に購入して、木のおうちの中に入れてあるのですが
その空箱に入って遊ばせています。涼感キューブは良かったみたいで、涼しい所を探してケージの中をウロウロしなく
なりました。

う~ん・・・出られそうで出られないみたいですね。

他に出口がないか調べています。結局この後、無理やり出て来ました。頭が通れば通行可能みたいですね。

こちらは「うちわ」の上に乗っている所です、必死になってしがみついています。

地面に降りて一安心、早速「ひまタネ」に、かぶりついています。

今日のハムスター

2014-08-27 02:50:03 | ハムスター
今日は、まずは「ミヤマクワガタ」のオスと「カブトムシ」のオスの対決です。「ミヤマクワガタ」は警戒して戦闘体勢ですが
「カブトムシ」の方は知らんぷりで、戦いにはなりませんでした。

「ミヤマ」の方は、後ろ足で立って自分を大きく見せようとして必死です。「ひまタネ」をセットして
「ごま子」を参戦させようとしている所です。

さあ「ごま子」の出番だぞ~。ケージをガジガジガジガジと、格子が開くのを待っていました~。

「ごま子」出撃~。「進撃の巨人」のテーマ曲を口ずさんで。

結局、両方とも怪我をする可能性が大きいので、対戦は諦めました。




今日のハムスター「ごま子」VS「おはぎ」

2014-08-24 13:24:08 | ハムスター
「おはぎ」のエサを「ごま子」が狙っていましたが、反撃にあってつつかれたので、避難をしました。
「おはぎ」は警戒モードで、餌箱から離れようとしません。

「ごま子」に食べられると分かっているので、ごま子の方を見て様子を伺っています。
そして、少しでも近づけようとすると、目に向かって攻撃を仕掛けてきます。頭が良いですね、攻撃箇所を知っています。

さっきエサを食べたばかりなのに(たいしてお腹も空いていないでしょうけど)こりゃオレの食べ物だ~てな感じで
必死になって食べています。

もう、ハムスターはいなくなったから、大丈夫ですよ。でもまだ警戒中。



今日のハムスター

2014-08-20 23:07:13 | ハムスター
今日のハムスターは「やつはし」です。もう横浜に帰ってしまいましたが、大きいレタスを口に咥えている所です。
ちょっと欲張り過ぎではないでしょうか?そんなに一度に食べきれるんかな?と思っていたら、もごもごしているうちに
そっくり、ほお袋に詰め込んでしまいました。まあ大きい「ひまタネ」を一度に100個もほお袋にいれるんだから
このくらいは朝飯前でしょうかね。

そうそう、このくらいの量を少しずつ食べているのが普通ですね。

こちらは手乗り文鳥の「おはぎ」です。周りを警戒しながらエサをつまんでいます。動きが早いのでいつも写真を
撮るときには、何回も失敗して撮っています。あ~あやっと少し満足な写真が撮れました。

ぶれていない、どアップの写真が撮れました。
こうやって捕まえて、押さえて撮ればいいんですけど、飼い主みたいにさっと、捕まえるのが難しいです。

目が良いので、自分の姿が電源の入っていないパソコンの液晶画面に写っているのが気になるようです。

これはバッチリ良く撮れた写真です。ここまでくるのに何枚失敗したか・・・




横浜行き~~~

2014-08-18 21:55:12 | 旅行
昨日、横浜にハムスターの「やつはし」と手乗り文鳥の「おはぎ」をマイカーで送って行きました。
「やつはし」は前にも帰って来ているので少しは慣れていますが「おはぎ」にとっては初めての旅
のうえ、知らない家で環境も違うし、最初はあまり慣れていませんでした、手に乗っても、こいつは
誰?知らない見覚えの無い顔だぞ~ってな感じで、腰が引けていて、すぐにどこかに飛んでいってしまう
状態でした、やはり鳥だけあって目が良いし頭も利口で、人の顔を判別するんですね。
やっと少し慣れてきたかな?って時で帰ってしまいました。
前日、夜勤が3時上がりで、寝ないで、そのまま荷物等を積んで支度をして、4時半に出発でした。
向こうに着いてから30分睡眠を取って、買い物やら食事やらをすまして、横浜「みなとみらい」に
行き、観覧車等に乗ったり、お土産を買ったり、その後夕食を食べて、帰る前に2時間くらいの睡眠を
取って帰ってきました。いや~久しぶりの強行日程でしたね、帰り道は途中で何回か瞼が閉じそうに
なっていましたからね。大変疲れました。


ハムスターVS文鳥

2014-08-15 17:05:17 | ハムスター
ゴールデンハムスターの「やつはし」と手乗り文鳥の「おはぎ」が里帰りして来ました。
「おはぎ」と鳥用のエサをテーブルの所に出して、その後ジャンガリアンのハムスター「ごま子」と
「やつはし」をテーブルに出したら、「おはぎ」が別の所に飛んで遊びに行っている隙に「ごま子」が
エサを見つけて食べ始めちゃいました。

しばらくして、今度は「やつはし」が気が付いて、そろってエサをモリモリと食べ始めました。

それを見つけた「おはぎ」がやってきて、こりゃ俺のだ~~~「チュチュチユ~ピロピロチュチュジュー」ってな
感じで怒って、二匹を追い払いました。

こちらに来そうなので警戒しています。

「ごま子」エサをくれ~って言っているようです。

近づくと目に向かって攻撃してくるので、「ごま子」が危ないです。手に持って少し離しました
「おはぎ」は警戒しながらも食べています。





カブトムシ~

2014-08-12 01:21:18 | 日記
夜中に仕事車両で通った道で、ひっくり返って、もがいている「カブトムシ」を見かけたのですが
その時は、仕事中だったので仕事上がりに獲りに来ようと思い、仕事が終わってからその場所に行き
まだいるかな?見かけてから2時間くらいは経過しているので、あまり期待はしていなかったけど
まだひっくり返って「もがいて」いたので獲ってきました。オスのカブトムシでした。
舗装された平らな所では、なかなか起き上がれないようですね、そのままにして置いたら、たぶん朝まで
もがいていた事でしょう、そして「鳥」か「たぬき」に食べられていたんではないでしょうかね。

早速、家に持って帰って「虫かご」に木屑と、虫用食料のゼリーを入れ、そこに放り込みました。
そうしたら、よっぽどお腹が空いていたのか、すぐにゼリーに頭から突っ込んで、必死に食べていました。
次の日に見たときには、もうゼリーは食べ尽くされていました。
これは、虫かごから出してきた所なので、木屑が体に付いてちょっと汚いです。

昨日ゼリーをいっぱい食べてたせいか元気が良いです、今、前足を浮かして一生懸命、「威嚇」しています。
クワガタと違って力が強いから、洋服とかにくっつくとなかなか引き剥がせません。

オスだけではバランスが悪いので、次の日の夜中にバイクで山の方を一回りして「メス」をゲットしてきました。

このメスがまた、元気が良く「ギューギュー」と音を出し威嚇するんです、オスは、たじたじです。



クワガタ~

2014-08-07 23:45:50 | 日記
今日は、「みやまクワガタ」です。
先日、夜勤が明けて(少し早く終わったので)朝方3時頃にオートバイで山の方に行って捕まえてきました。
この写真は逆さまに天井にくっ付いているわけではありません、写真が逆さまになっているのです。見るときは
逆さに見て下さい。

虫かごにティッシュを入れといたら、それに絡まって、仮面ライダーみたいにスカーフをなびかせているみたいです。

仮面ライダーは「クワガタ」じゃなく「トンボ」が元になっていますけど。うまい具合に絡まっています。

こっちは、絡まり過ぎて、悶えている所です「グワ~身動きがとれないぞ~」って感じかな。

残念ながら、動けば動くほど、絡まってしまい、しまいには疲れ果てて、裏返しでギブアップ状態です。

こちらは、「カブトムシ」のオスです。「みやまクワガタ」と一緒に獲ってきたんですが、彼の話はまた後日。つづく。


今日のハムスター

2014-08-05 07:52:54 | ハムスター
見出しは、さくら文鳥の「あはぎ」です。でかい鳥だ~。お盆に里帰りのためやってきます。
今日のハムスターは、まずは「ごま子」です。
こちらの様子を伺っていますが、なかなか出てきません、超~びびりっ子です。
指を近づけると、威嚇して噛み付いてきます。

出てくればいいのに、手前の格子をガジガジガジガジとかじって出てきません。
後ろから指で背中を触ると、ピョ~ンっと飛び上がって逃げて行きます。

こちらは、「やつはし」です。
アップで撮ってあるので、大きい体がますます迫力のある写真になっています。怪獣か?

思ったより「耳」が大きいですね。周りの様子を伺うのに、思いっきり耳を立てているって感じですね。