ハムスター郎

主にハムスターのことについて語っています。

ハムちゃん紹介

新顔の「タカモリ」生後2か月ですでに「おデブ」 動くのもおっくうな♂「ナイル」。家に半分入ったままお食事。
新しく我が家にやって来た♂「シロマル」。だんだんおデブに。
手乗り文鳥「おはぎ」

今日のハムスター

2013-12-30 04:03:44 | ハムスター
今日のハムスターは、まずは、オスのおじいさん「まろ」です。
ちょっと体の形が(いびつ)です、ほお袋にエサが入っている影響もありますが
実は、横腹にポリープができてしまい膨らんでいるのです。

この前、他界したメスの「えだまめ」も晩年は3ヶ所にポリープができていました。
年取ると、どうしても、そのような症状が出るんですかね。
この先、いつまで長生きするやら?回し車の回し方も、ずいぶんゆっくりになりました。

こちらは、若いメスの「黒ごま子」です。だんだん慣れてきたせいか、興味津津って顔で
こちらの様子を伺っています。

エサ箱で、エサを一生懸命ほお袋に詰め込んでいる所です。
誰も、あんたのエサなんか取りゃしないから、大丈夫だよ。

行動が、だんだん「まろ」に似てきたか?
「まろ」に似てきたといえば、今、若いオスの「なつ」が里帰りしているのですが
「まろ」そっくりの体型に近づいてきましたし、行動も似てきたようです。


今日のハムスター

2013-12-28 04:04:15 | ハムスター
今日のハムスターは、前回に続いて若いメスの「黒ごま子」です。
一週間経ったら少しは落ち着いたのか、外の様子が気になって出てきそうです。

まだ、ちょっと「おどおど」していますかね~。

やっぱり、色が黒いと写真写りが、いまいちです。そうとう近くに寄らないとダメみたい。

昼間の明るいうちに撮れれば良いのですが、なにせ「ハムスター」は夜行性ですからね。

最初の頃は家からほとんど出て来なかったのに、今では、二階の家に行ったり来たりと大忙しです。
まだ「回し車」は解らないようで、上に乗っても回してません。


今日のハムスター

2013-12-26 01:25:43 | ハムスター

新入りの「ごま子」は段々家に慣れてきたようです


背中☆


チーズ、貰いました☆ BYごま子


ケージのドアを開けると自分から出てきます。
手を出してあげると尚良いです。
「まろ」もたまには自分から出ようとしますが、
なかなか登れなくて出てこられません><


ちょっとブレてますが、結構お気に入りの一枚です


いい手してる

新入り☆「ごま子」

2013-12-21 19:45:25 | 日記
ちょうど一週間前ですが
またハムスターを飼いました

新入りハムスターの名前は「ごま子」です
名前で分かるように、♀です。
種類は「ブラックドワーフ」
誕生日は10月1日。




この写真は家に来た、初日の写真です!


背中もお腹も真っ黒ではなく、白い筋が入ってます。



ひまわりの種を取る寸前です



みんなが「ごま子」を可愛がって、エサをいっぱいあげていたので
「ごま子」のお家の中がエサでいっぱいになってました・・・



今日のハムスター

2013-12-20 03:03:34 | ハムスター
今日のハムスターは、まだオスの「まろ」です。
新しい、お仲間の紹介は、もうちょっと慣れるまで待ってて下さい。
相変わらず、手で撫でていると、「うつらうつら」と眠くなってしまう「まろ」です。

完全に、寝てしまいました。あんたね~・・・・もしかして、猫か犬じゃないか?

こんなんされても、まだ半分寝ています。

つまんで、痛くないのか?むしろ気持ちよさそうですね。

先日、デジカメを購入して、そのカメラで撮った写真をアップロードしようとしたら、出来ない?
なんでかな?っと調べてみたら、4MG以上はアップロードが出来ないらしい。
これは困った、どうしよう?画質を下げるしかないか、う~ん・・・・どうすれば良い?


今日のハムスター

2013-12-18 04:03:21 | ハムスター
今日のハムスターは、オスの「まろ」です。ほらほらエサのピーナッツだぞ~。
目が見えなくて、匂いだけで探しているので、なかなかエサにありつけないです。

おいおい?どこに行くだい?エサは、こっちだぞ~。やっぱ近くで匂いがしないと見つけられないですね。

ほらね、こんな近くに「ハムスターのまんま」を置いているのに、なかなか気が付きません。
前は、方向ぐらいは見えていたけど、今は匂いが頼りだから、近くで匂いが届く範囲じゃないとダメみたい。
「まろ」年、取ったね。

重大発表!!!!!!。2日前に、新しい「ハムスター」が、やって来ました。
名前は・・・・メスの「黒ゴマ」です。9月生まれです。
まだ、やって来たばかりで、慣れていないから、写真も撮っていませんが、近いうちに画像をアップする
予定です。こうご期待。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013-12-16 02:58:34 | 日記
今日のハムスターは、「まろ」です。お家の中から「なんか用か?」って・・・・眠そうですね。

結局、ケージから家を出したのに、また引っ込んでしまいました。

こちらは、またまた変な体勢でエサを食べています。「まろ」の得意技。
アクロバテックな、体ひねり食べですね。どうすれば、その足の形になるのかな?

これは、そのまま、横に倒れこみ食べです。後ろ足が顔の位置。

これは、前かがみ食べです。今まで色々なハムスターを飼ってきましたが、これだけバラエティに富んだ食べ方を
するのは「まろ」だけですね。


今日のハムスター

2013-12-13 03:27:19 | ハムスター

今日のハムスターは、・・・・いつもの「まろ」です。(ひまタネ)(コーン)とかに見向きもしないで
巨大タネに、かぶりついています。

今度は、コーンを食べているみたい、お前は、口に入れば、なんでも良いのか?

エサを取られまいと、体で隠してしまいました。「毛玉状態」。誰も「まろ」のエサなんか取らないよ。

ケージから、家だけ取り出してきましたが、顔をちょっと出して、また引っ込んでしましました。

結局、眠かったみたいで、うつら・・・うつら・・・と、寝てしまいました。そ~っとケージに戻しました。


今日のハムスター

2013-12-10 00:22:58 | ハムスター
今日のハムスターは、また、オスの「まろ」です。ほお袋が、いっぱいなのに、まだ詰め込んでいます。

その硬くて何の種を乾燥させたものか分からない「エサ」を、飽きずによく食べてるな~。

もう、相当年寄りで目も白いし、ヒゲも白くなっている部分があるし、足の毛は薄く禿げてきたし。でも食欲だけは変わらず。

後ろから見ると、ほお袋が思いっきり膨らんでいます。これは余分なお肉ではありませんよ。
「まろ」の食い意地のなせる技です。

何ヶ月か前に、片方の歯が折れたような感じになっていたが、この食欲からすると、治ったかな?後で見てみましょうかね。


今日のハムスター

2013-12-08 04:25:34 | ハムスター
今日のハムスターは、相変わらず、オスの「まろ」です。「ジャンガリアンのミックスフード」に入っている
巨大な「エサ」の一つ、多分・・・豆系だと思うけど、それに「がっついて」います。

今まで飼っていたハムスターは、あまりこのエサは食べなかったのですが、「まろ」は別みたい。

お前は、腹に入れば、なんでも良いのか?本当、好き嫌いないね。

出た~~~。「まろ」必殺の(逆さ抱き付き食い)。後ろ足も一緒に踏ん張っているトコロガ「みそ」だね。

貰ったエサ、全部「ほお袋」に入れちゃいました。