インテリア イハラのスタッフブログ 「国立窓掛屋婦人」

国立市で60年、夫婦2人で営むオーダーカーテン専門店「インテリア イハラ」のスタッフブログです。

プレーンシェード!

2011-05-21 18:31:03 | インテリア イハラの話

写真は、先日納品した国立市T様邸のプレーンシェード。

クラシカルな柄物のクロスにぴったり!

この生地は、川島織物セルコンfilo 「FF2184 アシラヒ」。

このやや青みがかったグリーンと、大正ロマン的な雰囲気が最高~。

私の大好きな生地の一つ。

T様はまず「インテリア イハラ」にご来店。

店内の吊りサンプルをご覧になり、数点選ばれ、主人が採寸の時にお部屋で試して決定しました。

「見本帳からだと、小さくて分りにくい」と、お客様によく言われます。

「インテリア イハラ」なら、実際にカーテンサンプルをお部屋で試せるので、失敗しませんよ!!!

Tomishade


ロールスクリーン色々!

2011-05-19 15:04:48 | インテリア イハラの話

下の写真は、某病院の事務スペース。

節電対策で、遮光ロールスクリーンを取り付けました。

日中、ほぼ全開だけど、太陽の光の入り方で、ロールスクリーンの高さを調節すれば、暑さをしのげます。

Nariki ニチベイN5399

続いては、国立大学通りの美容室「カッティングエース」。

こげ茶のすだれ調ロールスクリーン。

お店の雰囲気を損なわないよう、カッコイイ仕上がりです。

Cutting タチカワブラインドRS4526

ロールスクリーンは上下に開閉するので、光の入り具合を調整できます。

そして降ろした時、フラットでスッキリした印象になります。全開の時も、上部に収まり、邪魔にならないです。

テクスチャーにこだわったロール生地もたくさんあるので、是非お試し下さい。


「風が強く吹いている」 三浦しをん 新潮社

2011-05-19 13:22:20 | 読書の時間

本の紹介は久々~

ずっと前に書き込んだ事を、主人にブログにはふさわしくないから消すように言われ、シュンとして書かなくなった。

読書は続けていたけれど、久々に私に大ヒットしたのでご紹介。

「風が強く吹いている」、本当に引き込まれた!

続けて2回読んでしまった。

竹青荘で寝食を共にする、年齢もスポーツ経験もバラバラな10人。「箱根駅伝を走りたい!」という、灰二の夢を叶えるため、濃密な1年が始まる。

陸上経験者はたった3人。

「走りとは何か?」「その先に何があるのか?」

指導者に恵まれなかった灰二と走は、個性豊な竹青荘の仲間と箱根を目指してトレーニングに励む中、色んな思いから開放されて行く。

次男の夢は「箱根を走る事」

大したタイムでもないくせに、何を寝ぼけた事を・・・と思っていたけど、今は違う。純粋に、心から応援したい!

この先、どんな出会いがあるかわからない。

次男の気持ちを、少しでも理解できたら・・・と、思って読んだ本だけど、やっぱり「箱根駅伝」はいい!

早くお正月にならないかな~!!!


節電対策!

2011-05-13 11:45:10 | インテリア イハラの話

今年の夏、気になるのはやはり「節電対策!」

去年の夏を思い出すと、クーラーのない生活など考えられない~

そこで、窓廻りから節電を考えてみてはいかが?

遮熱カーテン、遮熱ロールスクリーン、遮熱ブラインド!

日中、明かりを取りながら、太陽光の一部を反射・吸収し、熱の侵入を防ぐ事で、冷房効率をアップしてくれます。

機能重視になると、インテリア的にはどうかしら・・・?

と、思われがちですが、ご心配なく!

各インテリアメーカーから、様々な遮熱製品が開発されているので、今のお部屋にぴったり合う物を探して、ご提案いたします!

お任せ下さい!!!

Ft1853_p28101 Photo


Sumiko Honda 新作発表会!

2011-05-01 11:38:55 | インテリア イハラの話

先日、豊洲にある「川島織物セルコン」のショールームにて、Sumiko Hondaの新作発表会&セミナーが開催されました。

今回のテーマは「花を奏でる」とあるように、お花をモチーフにした作品でした。

色がいい!生地がいい!デザインがいい!

ホント、素敵な発表会でした~。

ショールームって遠いし、面倒だからなかなか行かない人が多いけど、気合を入れて行って見て欲しい!

カーテンをオーダーすれば、約10年。毎日見る物だから、時間とお金をかけてじっくり選んでもらいたい。

「絵を買うより安いわよね!」お客様に言われた言葉だ。

なるほど!Sumiko Hondaさんのカーテンは、大きなお花の絵を飾る・・・そんな感じでも良いかも!!!

Sumiko1 Sumiko2 Sumiko3