インテリア イハラのスタッフブログ 「国立窓掛屋婦人」

国立市で60年、夫婦2人で営むオーダーカーテン専門店「インテリア イハラ」のスタッフブログです。

レースが主役!

2010-08-29 17:10:31 | インテリア イハラの話

先日納品した、立川市E様宅の写真です。

小窓のプレーンシェード3台は、川島織物セルコンの「Vita」から。

透明感のあるベース生地に、大きな葉っぱをシンプルにオパールプリントしたもの。

タテ58cm、ヨコ50cmのリピートを、まるで絵でも飾るようにプレンシェードに仕立てました。

プレーンシェードは、降ろした時フラットになり、柄を主張できますよね。

左の掃き出し窓も、レース生地を手前にし、常にレースが主役の状態です。

プレーンシェードの時とはまた違い、ヒダが寄ると同じ柄でも柔らかい印象になります。

ここ数年、白い無地のレースばかりでなく、思い切りの良い柄物レースも数多くあります。

お部屋の気分を替えるのに、こんなレースはいかがですか?

Vita


クラシックが素敵!

2010-08-25 16:28:17 | インテリア イハラの話

職業柄、ホテルやレストランに行ったら、必ず窓廻りはチェックします。

もちろん窓だけでなく、クロスや床材もね。

先日宿泊したホテルの窓は、こんなレースがついていました。素敵でしょ。

Pa0_0010

このスタイルなら、上下を突っ張り棒でも製作可能だし、コストをかけず「やってるな」感を出せますよね。

ただ、開閉はできないので、上げ下げ窓や、滑り出し窓などにオススメですね。

Pa0_0011

上の写真は、同じホテルのラウンジ。

「上飾りって素敵~」と思って一枚。

上飾りと同色のタッセルで、クラッシックな雰囲気を醸し出していますよね。

クロスは赤、ダークな腰壁。なかなか一般住宅ではこうはいかないですけどね、案外思い切りやってしまっても、大丈夫なものです!


甲子園!

2010-08-16 14:57:09 | 日記・エッセイ・コラム

お盆休みの14日、主人と二人で甲子園に行って来ました。

初甲子園!

楽しかったぁ~

劣勢と予想されていたのに、初回からの猛攻撃!

アルプススタンドが揺れたよ~

暑い中、がんばっている両チームに感動!

Kousien_2

その日は大阪駅近くに一泊。

すごく美味しい飲み屋を発見し、主人と乾杯!

その後、「グリコの看板見に行こう~」と主人が言い出し、赤い電車に乗って「心斎橋」下車。

そこから徒歩10分くらいで、道頓堀到着。

「おぉ~っ、グリコの看板だ!」と、テレビで何回も見た事がある光景に、テンションアップ。

そして歩きながら感じた事は、街に活気があるって事。

良い刺激と元気を、たくさんもらって帰宅しました~。

さっ、今日からお仕事お仕事、私もがんばろうっと!

Pa0_0003_2


今こそ「遮熱ブラインド!」

2010-08-02 16:24:40 | インテリア イハラの話

いやぁ、それにしても今年の夏は暑い!

お部屋の中にいても、熱中症で倒れる方も多いと聞きますよね。

そこでお薦めなのがタチカワブラインドの「遮熱コートスラット」のブラインドです。

「遮熱コート」のスラットは、白い色が持つ高い反射率と同様の塗料をコーティングし、光の反射率を高めたスラット(ブラインドの羽)。

室温の上昇を抑えて冷暖房効率を高め、電気代の節約にもなります。

色は30色、何とベーシックカラーと価格は同じです。

是非、お試し下さい。