‡ まゆみの似顔絵たまてばこ ‡

今日の似顔絵!プレゼンテーション

瀬谷フェスティバル

2016年10月23日 | 似顔絵
爽やかな秋晴れ
こんな日は家にじっとしていたくないですよね(^v^)

今週末は決まっていた仕事がキャンセルになって
ポッカリ予定が空いたので
似顔絵教室の受講生5人が参加している
『瀬谷フェスティバル』に様子を見に行きました

すると・・・
なんとなんとものすごい人!
過去5年参加させてもらってますが今年が最高です!



お昼1時を過ぎてましたが
心配したとおり全員が昼休憩も取れない忙しさ
ブースの周りは落ち着いて見えますが
受付で予約とって、順番がきたら呼び出しして…
主催者の小野寺さんはてんてこまいでした

私が今日行く事は誰にも知らせてなかったのですが
ピンチヒッターで描くことに!
一人ずつ昼休憩をとってもらい 代わりに私がその席で描きました
“様子見”と言いつつ…万が一のために
ちゃっかりマイ・ペンパレットだけは持参

でもこんなことならもっと早い時間に行くんだった
5人いるのに4人しか休憩とらせてあげられなかったよ〜
トミヨさんごめんね

だけど…考えようでは
私、おせっかいなことしたかなあ〜 とも
休憩なしでもたくさん描けるほうが嬉しい人がいるかもしれないのに…

しかも各々から色紙と袋を借りちゃって
400円はしっかり自分でいただいちゃってます

それぞれの椅子に座り 画材を借りて使ってみて
「これは使いにくいわ〜」と肌で感じました
手軽に買えるし安価なのが100円均一の色紙なので
全員がこれを使ってます
(推奨した覚えはないのですが……)

それぞれの用具をお借りして描いた私の絵です


B
C
↑肌をパンパステル(パウダー状のパステル)で
塗ってる人はきれいに塗れます

D

F
↑でも絵の具の肌色はムラが目立ちます
 絵の具を濃く溶いて塗るとムラは目立たなくなりますが
 不透明さが増して先に描いた黒のペンが隠れてしまいます
 結局 線をもう一度なぞることに!
 乾きも遅く、うっかり袋に入れて絵を汚してしまいました

固形絵の具を使ってるのはCD
固形絵の具はメーカーによって違うので
一概には言えませんが
やはり100均色紙との相性は最悪です
髪の毛が塗っても塗っても濃い黒になりませんでした

ひとの用具だから使いにくいってこともありますが
用具の選び方を間違えなければ
もっと上手い絵が描けるはず!

とてもいい経験させてもらいました
でも100均の色紙が一番描きやすい!という人もいて・・
私の感覚が正しいとも言い切れず難しいところです

イベント参加に向けて 100均色紙と絵の具の相乗関係
実験してみる必要がありそうです

それよりなにより
毎年お世話になっている保土ヶ谷法人会の皆さん 
ありがとうございましたm(_ _)m




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい人 (都月満夫)
2016-10-24 14:16:18
これは似顔絵のお祭りなんですか?
随分大勢の方が集まっていますね。
紙と絵の具の相性はありますよね。
それと描く人が一番描きやすい紙と絵の具もあるでしょうし・・・。
難しいですね^^
したっけ。
満夫さま (まゆみ)
2016-10-24 17:37:50
ヽ(^o^)丿
似顔絵のお祭りだったら凄いですね(笑)
横浜市瀬谷区民の秋祭りです。
5〜6万人の人出だったとか。
120件ほどの出店のひとつで似顔絵やりました。
似顔絵師の卵たちがワンコイン似顔絵の席描きデビューをさせてもらってます。
したらね〜

コメントを投稿