‡ まゆみの似顔絵たまてばこ ‡

ほっこり笑える似顔絵!プレゼンテーション

マジシャンと“手”を描く

2016年11月02日 | 似顔絵
『手のバリエーションの多さ=マジシャン』を
思いついたときは
“やったね!”
って嬉しかったです

資料を一日かけて作って
自分が何気なく描いてることをマニュアル化することに
感動したりして

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


誰もが知ってるマジシャン7人の写真をチョイスして
7枚それぞれの写真の手の表情を一覧にしました
これを見て真似するだけで描けるように…です

今日の教室は10人全員出席でした
がぜん張り切ります
準備に力を入れた甲斐があるというものです


マギー審司さんが3枚↑(上段と下段左)

↑Mrマリックさんが2枚
他各1枚ずつの7人のマジシャンが揃いました

描いてもらってわかったんですが
マギー審司さんが一番難しかったようで
ベテラン2人も大苦戦してましたので…
私も帰宅してからマギーさんを描いてみました

やっぱり難易度高し!
写真見てパッと難易度の判断できないのが似顔絵の妙

今日の課題“手”は プロでも難しいほどなのに
皆さん とっても上手く描けました

大きく描けばいいかと思っていたら…
うんと小さく描いたマリックさん(上段左)が
ユニークでいい味出してますし
こんな手の動きはないだろうと思う形が逆に
マジシャンらしさをかもし出してたりで

常識はずれ面白さに変わることを発見しました

個性豊かな皆さんの絵に携わることで
一番勉強させてもらってるのが私です!


朝、パソコンの動作が重くて重くて
半ばもう終わりかと思ったのですが
保存していた似顔絵のデータを思い切って削除!!!
ほぼ半分にしたら さくさくの動きが戻ってきました

パソコンの中身も【断捨離】ですね(^v^)
ジャンル:
習い事
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レディガガのせいで… | トップ | いよいよ決着!米・大統領選 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (都月満夫)
2016-11-03 13:21:20
難しいですよね。
手にはいろんな動きがありますし、角度によっても変わりますからね。
手を小さく書くで思い出したんですが、写楽の絵は手を小さく書いています。顔の迫力を出すためだそうですよ^^
したっけ。
満夫さま (まゆみ)
2016-11-03 23:04:24
受講生のレベルがどんどん上がってるので、難しいことにチャレンジしましたが……似顔絵の添え物的な“手”ですから何パターンかをさらさらと描ければいいんです。
写楽は大首絵ですか?
似顔絵師の元祖ですから、学べることがたくさんありますよ。
したらね〜

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL