山陽小野田市立竜王中学校・りゅうみんネット ブログ

山陽小野田市立竜王中学校の日々の出来事をお知らせします。あわせて『りゅうみんネット』の情報もお知らせします。

梅雨前線

2017-07-06 11:36:35 | 日記
7月6日(木)

 一昨日の台風は、大きな影響もなく過ぎ去りました。しかし、昨日は梅雨前線に伴う大雨で福岡県や大分県、島根県で甚大な被害がありました。ちょうど部活動中に雷雨が激しくなったので、屋外で活動している部活は中止にし帰宅させました。
 今日は、穏やかな天気に戻っていますが、この時期、空模様が急激に変化します。天気予報などの情報を注視しておくなどの危機管理意識をもって、お互いの安全確保に努めていくことが大切だと思います。

<今日の一首>
 このたびは ぬさもとりあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに    菅家(かんけ)
<解釈>
 このたびの旅は急なお出掛けのため、お供えの用意もできていません。とりあえず、この手向山の美しい紅葉の錦をお供えとして神よ、御心のままにお受け取りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 各学年行事 | トップ | 第2回進路説明会 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事