山陽小野田市立竜王中学校・りゅうみんネット ブログ

山陽小野田市立竜王中学校の日々の出来事をお知らせします。あわせて『りゅうみんネット』の情報もお知らせします。

本山フェスタ

2017-03-13 11:34:52 | 日記
3月13日(月)

 昨日、本山公民館とドリーム体育館を会場に、「本山フェスタ」が開催されました。本校生徒もボランティア、出演者、来客者として、多くの人数が参加していました。ボランティアでは、会場の受付係、バザー(カレーライス、おでん、芋饅頭などの販売)係として、大活躍していました。
  
出演者として、2年3組のダンスチームが、素晴らしい演技を披露しました。
これは保健体育のダンスの単元で練習した仲間が参加してくれたものです。息のあったダンスに、会場からは大きな拍手がわき起こっていました。地域行事に多くの中学生が参加することで、大いに地域の盛り上がりに貢献していると思います。

<今日の一首>
 これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関      蝉丸
<決まり字>これ
<解釈>
 これが都(京都)から東へ下っていく人も、都へ帰ってくる人も、顔見知りの人もそうでない人も逢っては別れ、別れては逢うというこの名の通りの逢坂の関なのだなあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新たな出発 | トップ | 松原分校卒業証書授与式 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。