山陽小野田市立竜王中学校・りゅうみんネット ブログ

山陽小野田市立竜王中学校の日々の出来事をお知らせします。あわせて『りゅうみんネット』の情報もお知らせします。

りゅうみんネットほかほかDAY

2017-01-30 14:39:06 | 日記
1月30日(月)

 昨年11月から始めている『りゅうみんネットほかほかDAY』は、竜王中校区の4つの学校で共通に実践している取組です。毎週月曜日をこの日と指定し、相手を思いやる言葉かけや笑顔であいさつすることを、校区のみんなで取り組んでいくこととしています。みんなが意識して生活すれば、きっとよりよい人間関係をつくることができるし、けんかやトラブルも減っていくと思います。みんなが気持ちよく過ごすことのできる竜王地区になってほしいと思います。

<今日の一首>
 嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は 龍田の川の 錦なりけり    能因法師
<決まり字>あらし
<解釈>
 激しい風によって吹き散らされた三室の山のもみじ葉は、やがて竜田の川に散り、ほら、水面を錦織の布のように鮮やかに彩っているよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私立高校一般入試無事終了 | トップ | 面接指導最終日 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。