山陽小野田市立竜王中学校・りゅうみんネット ブログ

山陽小野田市立竜王中学校の日々の出来事をお知らせします。あわせて『りゅうみんネット』の情報もお知らせします。

不審者対応避難訓練

2017-07-14 17:06:44 | 日記
7月14日(金)

 不審者対応の避難訓練を6校時に実施しました。実際に警察署の方のご協力をいただき、不審者に扮した人が校舎に包丁を持って侵入し、その対応について訓練をしました。まずは初期対応として、教職員が声かけをしました。しかし、制止をお願いするが強行に入ろうとしたので、警察への通報と全校放送で(生徒と教師で共通の暗号化している内容)、不審者侵入を知らせました。各教室では、施錠をして不審者侵入を防ぎました。数名の教職員がさすまたを持って不審者を取り押さえました。
 不審者確保の確認をした後、全校生徒を体育館に集合、人員点呼をしました。生徒たちは危機感を持って、無言で体育館に素早く集合することができていました。その後、警察署の方からご指導をいただきました。
 いざという時のために、こうした避難訓練は大切です。不審者対応だけでなく、自然災害等もありますので、ご家庭でも避難について話し合いをしてほしいと思います。

<今日の一首>
 ほととぎす 鳴きつる方を 眺むれば ただ有り明けの 月ぞ残れる       後徳大寺左大臣(ごとくだいじのさだいじん)
<解釈>
 戸外の明け方近い夜空を、ひと声ほととぎすの鳴いた方角を見ると、もうその姿はなく、ただ夜明けの下弦の月だけが残っているのであった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校保健安全委員会 | トップ | 競技かるた大会1年生 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。