山陽小野田市立竜王中学校・りゅうみんネット ブログ

山陽小野田市立竜王中学校の日々の出来事をお知らせします。あわせて『りゅうみんネット』の情報もお知らせします。

競技かるた大会1年生

2017-07-18 10:51:36 | 日記
7月18日(火)
 1年生の競技かるた大会を開催しました。1学期に覚えた百人一首を使って、1対1で本格的に実施しました。礼から始まって礼に終わる対戦で、全員が集中して読み手の声に耳を澄ませて札を取っていました。シーンと静まりかえった中での緊張感と集中力は、とても意義ある行事です。上の句を聞いてすぐに札を取る生徒もいて、少しずつレベルも上がっているように思いました。
    
2年生は明日、3年生は明後日実施する予定です。

<今日の一首>
 きりぎりす 鳴くや霜夜の さむしろに 衣かたしき ひとりかも寝む  後京極摂政前太政大臣(ごきょうごくせっしょうさきのだいじょうだいじん)
<解釈>
 こおろぎが鳴いている、霜の降りるそんな肌寒い夜、寒いばかりか私は、粗末なむしろの上に片袖を敷いて独りぼっちで寝るのだろうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不審者対応避難訓練 | トップ | 1学期保護者会 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。