山陽小野田市立竜王中学校・りゅうみんネット ブログ

山陽小野田市立竜王中学校の日々の出来事をお知らせします。あわせて『りゅうみんネット』の情報もお知らせします。

仮入学

2017-03-21 16:20:59 | 日記
3月21日(火)

 新入生の仮入学を本日行いました。先週金曜日に小学校を卒業した赤崎小学校と本山小学校の児童で、本校に入学予定の73名が9時に登校してきました。
元気なあいさつと礼儀正しい姿勢で仮入学に参加している児童達は、中学校生活に大きな期待と少しの不安をもった面持ちで話を聞いていました。先輩となる生徒会執行部による中学校生活の説明では、分かりやすく寸劇を取り入れて発表しました。
中学校生活の一日の流れが、およそ理解できたと思います。竜王中生徒としての自覚をもち、大いに活躍してくれることを期待しています。

<今日の一首>
 住の江の 岸に寄る波 よるさへや 夢の通ひ路 人目よくらむ     藤原敏行朝臣
<決まり字>す
<解釈>
 住吉の海岸に打ち寄せる波の、そのよるという言葉ではありませんが、昼はもちろん、夜までもどうして私は夢の中の恋の通い道で人目を避けるのでしょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公立高校合格発表 | トップ | ウオッチマン »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。