おつきさまこんばんは

2016-02-20 11:05:32 | 日記
うちではなかなか絵本を読んであげられていないのですが、子どもたちが大好きな絵本の一つが「おつきさまこんばんは」
ゆうきはこの影響か、月を見つけるたび深々と頭を下げ、「あんばんわ」とお辞儀します(笑)
最近さきは、自分が動くと月が動くことに気が付き、「お月さまが一緒についてくるよ」ですって。
空を見上げたり、地面を見下ろしたり、子どもたちの気づきに一緒になって気づいていきたいと思います。
こどものころの感動は一生モノですもんね!



最近のゆうき

好きなこと
・ハサミで切ったり、ペンで書いたり、シールを貼ったり
・ペンを持ってきて「ブーブー(描いて!)」
・おままごとの包丁で野菜を切る
・お弁当の手遊びうた「これっくらいの、お弁当箱に♪」
・鍵やスイッチ、蓋の開け閉め
・レゴブロック
・色々な形を型にはめる
・じゃんけんぽん(解ってないけど)
・干し芋ブーム

言動
・親指と人差し指をくっつけて「オッケー」
・両手を前に垂らして「オバケだじょ~」
・取られたくないものはサッと素早く背後に隠す
・食べ終わった器を出して「無~い」
・仕上げ歯磨きを泣かないでさせてくれるようになった
・付けっぱなしの電気を見つけると「早く消して」と教えてくれる
・お箸で食べようとする(意外に上手)
・なんでもさきを真似る
・寝る前のグズりは相変わらず
・食欲旺盛も相変わらず
・すぐに「オンブオンブ」(超重い)

最新の画像もっと見る