たくさんのはじめて

2017-04-03 09:58:22 | 日記
春休み、沢山の初めてがありました。

初めてのスケート。
初めて種芋植え。(お友だちのご実家で)
初めての温泉旅行。
さき、ゆうき、ばぁばと。わたしが運転して那須に一泊。さきは3ヶ月頃にパパと3人で軽井沢行ったっけ。
さき、初めてロバに乗る。
さき、初めて習い事はじめる。
さき、初めて鉄棒前回りができるようになった。
ゆうき、初めてトイレでウン○出せた。(今朝!)
初めてのマカロンづくり大失敗。

お煎餅になっちゃいました(笑)
プリキュアでマカロンが出てきて以来、さきがずっと作りたがっていたのです。材料はパパが揃えてくれた。

初めて母の着物整理。

自宅に眠っていた亡き母の箪笥を開き、着付けの先生をしている友だちに整理をして貰いました♪
いつか私が着れたらいいな〜

さあ新年度!気持ちを新たに頑張るぞp(^_^)q

この記事をはてなブックマークに追加

5歳と3歳

2017-03-02 16:51:56 | 日記
お久しぶりです。って久々すぎ!
みなさんお変わりありませんか?うちはみんな元気にしています。
さきは5歳、ゆうきは3歳になりました。
来年はもう小学生かあ。実感がないわあ…

とりあえず近況。

さき

相変わらずプリキュア大好き。春の映画をそれはそれは楽しみにしています。
よくお友だちや先生に手紙を書いています。
ひらがなやカタカナも、見ながらだけど書ける文字が増えてきました。

最近国旗と国名をを覚えるのが好きみたい。
バングラデシュとかカタール、ネパール、パラオとかイスラエルとかガーナとか、あまり馴染みのない国をよく言っていますね〜

家ではゆうきとよく遊ぶようになってきました。ごっこ遊びが多いかな。
あとは、プリキュアのキャラになりきって、ひとりで何役もこなして喋っていることとか多いですね。

保育園では、特定の誰かと遊ぶというよりは、自分の関心があることを共有できる子を見つけて一緒に遊んでいるらしいです。まだまだ甘えんぼで、ママべったり(^^;;

自己主張が強く、「見て!」「聞いて!」「それはこうだよね!」と、人の会話にまで割り込んできます。
相変わらず全く人見知りをせず、知らない人でも平気で話しかけちゃいます。遊園地で乗り物に乗っていたお姉さんに「楽しいですか〜?!」とか。(しかも大声)。
私は内向的だったから、我が子ながら本当に驚きです。一体誰に似たんだろう(⌒-⌒; )

心配な点も多々ありますが、とにかく良く食べ良く寝て良く遊んで、元気に育っています!
自分のことはもう少し自分でできるようになるといいな〜

ゆうき

相変わらず電車好き。新幹線とトーマスが特に好き。こまちとかはやぶさとかつばめとか、パーシーとかヒロとか結構覚えてます。

ゆうきはこの一年で物凄く成長したな〜。2歳過ぎてもなかなか言葉が出なかったのが、今は本当に良く喋るようになりました(o^^o)
少し前までは上手く伝えられなくて、保育園のお友だちに手を出したりしていたこともありましたが、今はみんなと上手く遊べるようになってきました。
まだまだ舌足らずですけどね!
例)極楽湯→おおかくゆ
手伝って→つららって
ついでに口癖→これどこで買ってきたの?

園の先生に甘えるのが上手で可愛がられている様子。この前も初対面の親戚の小学生の女の子のお膝にちょんと座ったり!年上好きなのか?本当、誰に似たのやら(笑)ゆうきも人見知りはないですね〜。

家ではブロックを作ったり、絵を描いたり塗り絵したり、ハサミで切ったりテープでとめたりと、創作が大好き。さきの影響か、ままごとや楽器、ビーズでもよく遊んでいます。あとは電車や車のオモチャをつなげたり走らせたり。この辺は男の子だなあ。

トイレトレーニングは、ようやく保育園で始まりました。「ゆうきくん、保育園でおしっこ出たんだ〜」と嬉しそうに教えてくれます。ウチでは全然ですけど(^^;; 二人目は本当にテキトーです(笑

ふたりとも食べることが大好き。ご飯に好きなものがあると、「わーい!やった!」と歓声があがります。美味しい美味しいと良く食べてくれるので、作り甲斐があります(o^^o)

でも食欲が旺盛すぎて悩みも多く…
基本的には平日にウチではおやつは出さないのですが、休みの日にお友だちと遊ぶときはもう大変💦しっかり自分の分は食べているにもかかわらず、お友だちの分のおやつやパンまで「食べたい食べたい」と欲しがり続けます。ふたりの目の前に食べ物は出してはおけません😓いつになったら食欲がおさまるんだろう…

昨年出掛けた場所は…
壬生町のおもちゃ博物館、栃木科学館、とちのきファミリーランド。宇都宮駅。足利フラワーパーク。
ハワイアンズ。
今年はTDL行けるかな…?

わたしはといえば…
仕事はとりあえずは続けています。 睡眠がしっかり確保出来るようになったので、だいぶ落ち着いてきました。周囲の方々に沢山助けられています。無理のない範囲で出来る限りは続けていけたらと思います。

休みの日の友人とのランチが一番のストレス解消(o^^o)最近は笠間方面がお気に入り♪小説を読む余裕も出てきました。

他人と自分を比較して落ち込んだり、孤独感に苛まれることもしばしばですが、リアルな人間関係の中で支えられていることを実感しています。
適当に手抜きや息抜きしながら、子どもたちと向き合う時間をもっと沢山つくっていきたいです。

思いつくままに書き連ねていたら、こんな長文になってしまった😅気が向いたらまた投稿します😊
3月とはいえまだまだ寒い季節。皆様お身体にお気をつけて!


園庭の丘の上で。

この記事をはてなブックマークに追加

2016-06-30 10:21:52 | 日記

私とさきとゆうきの親指の爪。

幅広の自分の親指がずっとコンプレックスだったけど、さきとゆうきも私に似て親指太っちょ(笑)こんな所、やっぱり親子なんだなあと嬉しくなりました(o^^o)

ウチではすぐにどつき合いの喧嘩が始まります(^_^;)オモチャ取ったの壊したの。
さきは「ママ〜、ゆうきがやった〜」と言いつけにきて、ゆうきは「ぶーっ!」と息を吹き付けて不満をあらわします。
取りあえず放っておきますが、収拾つかない時は仲介に入ったり気を逸らさせたり私がプチ切れたり。

毎日毎日同じ様なことの繰り返しですが、それでも最近、よく2人で遊ぶようになりました。(ようやく?)キャーキャー言いながらウチの中で鬼ごっこしたり探検したり。電車ごっこやおままごとしたり。

ゆうきも勿論成長してるけど、さきがお姉さんになってきたな〜と思う。
私を独り占め出来なくなって、自分のテリトリーをゆうきに邪魔されて、沢山我慢してきたんだろうな〜。
少し前まで変に甘えてきたり、赤ちゃん言葉を使ったり、すぐ癇癪を起こしたりしていたけれど、またひとつ成長できたかな(*^o^*)
ゆうきはとてもさきを意識していて、よく真似をしたりチョッカイを出したりしています。

私はひとりっ子だったから、間近で姉弟が成長する様はとても不思議で面白く、羨ましくもあり。
きっと、あっと言う間の幼少期なんだろうな〜

夏恒例のちえちゃんちでプール。今年もありがとう〜(≧∇≦)

この記事をはてなブックマークに追加

かりかりチーズ

2016-06-09 17:36:38 | 日記
今日の晩御飯。

豆腐ハンバーグ、トマト、カボチャ煮物、小松菜胡麻和え、きんぴら、かりかりチーズ、牛乳かん。こども達の大好物メニューです(^O^)

特に最近好評なのが、かりかりチーズとさきが銘打った餃子の皮包み焼。
中にチーズ入れて、ハムとかインゲンとかアスパラとか細いモノをクルクル巻いてフライパンで焼くだけ!

2人共食欲は相変わらず凄まじく、いつも凄い勢いで平らげてくれます(笑)
私の分のおかずまで奪おうとするので、一緒にお膳を並べて食べられません!

さきは現在身長103センチ、体重17.6キロ。ゆうきは90センチの15キロ。2人共体重は平均値超え(^_^;)

一体この食欲いつまで続くのか。このペースで成長し続けたら、将来どれだけ食べるようになるんんでしょう…。


この記事をはてなブックマークに追加

ダイソーの鉛筆削り

2016-06-05 11:36:29 | 日記
またダイソーでいいもの見つけました!


新幹線の鉛筆削り。
ペットボトルを装着すると削りカスが中に落ちる優れもの。
N700系以外にも、ドクターイエローと、はやぶさ、蒸気機関車がありました。思わず揃えたくなる(笑)


もちろんゆうきはお気に入り♪
自分ではまだ削れないけど(^_^;)

人気商品らしく、一週間くらい後に行ったときには蒸気機関車以外売り切れでした!
早い物勝ちですよ~

この記事をはてなブックマークに追加