がいらいこばなし

’ど’いなかの診療所外来での

患者さんとのちょっとしたやりとり

「い・か・の・お・す・し」

2016年11月05日 | こばなし

「子どもの防犯標語で‘いかのおすし’っていうの聞いたことあるだろう」

「うん、いか…知らない人についていかない、の…他人の車にらない 

お…おごえを出す、す…ぐ逃げる 、し…何かあったらすぐらせる」

「さすがだなあ、どうせコピペだろうけど」

「おいおい、ネタバレするなよ」

「オレ的には、何か緊急の時にいかのおすしって悠長だなあと思ってさ」

「まあね、イカ刺しか、ヤリイカなのか、ホタルイカもあるしな」

「アホか」

「よほど、知らない大人は人さらいと思え!のほうがわかりやすいな」

いかにも ルマ的な 役所の かした ごと と解読したよ