がいらいこばなし

診療所外来でのちょっとしたやりとり

推定有罪

2016-10-15 | 日記

「副作用が問題になって中止している○○○癌ワクチンだけど」「うん」

「再開する動きっていうじゃないか」

「そうなんだ、痛みへの恐怖が原因だと」

「添加されてるアジュバントの希少金属が原因だって報告もあるようだけど」

「’科学的根拠に乏しい’そうだ」「大丈夫かなあ」

「インフルエンザワクチンも似てるんだけど、もともと癌の発生を直接予防するというデータがないのに

副作用に関しては根拠に乏しい、と厳しく否定するだけの しっかりとした根拠は示してないように思うよ、

こういった医療の現場での原則はもちろん

「推定無罪(何人も有罪と宣告されるまでは無罪と推定)」ならぬ

「推定有罪(何人も無罪と宣告されるまでは有罪と推定)」だろう!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思いは実現する!? | トップ | Roman Holiday »