がいらいこばなし

診療所外来でのちょっとしたやりとり

いま がゴール

2016-10-19 | 日記

「今でしょ、がはやったけどさ、結局何が言いたいんだかよくわかんないんだ」

「今に集中してってことだろう」

「この瞬間しかないっていつもやってたら疲れたよ」

「あはは、そうだね。この一瞬一瞬っていうことではないんだろうね」「そうなの」

「刻んだら千分の一秒、億分の一秒と、瞬間にはきりがないわけで」「確かに」

「僕らはつい、今やってることを目的への手段にしてないかってことだとも思うんだ」「手段?」

「高三は大学受験へのプロセス、大学三年は就活、部活も大会への準備」「そうだな」

「じつは、今がゴールなのにさ」「今がゴールなわけないだろう」

「ほらね、昨日まで思っていた”希望に満ちた明日”は今日、今だろ、いまがゴールでしょ」


僕的には いまの自分がすでに目的地だったことに気がつく、それが「今でしょ」 だね

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タコッシー? | トップ | メディカル・バイオレンス »