がいらいこばなし

’ど’いなかの診療所外来での

患者さんとのちょっとしたやりとり

一意専心

2017年03月15日 | 日記

「やばいですせんせい、毎晩8時過ぎまでやってます、終わりません、眠れません」

「大丈夫か?まず、休んだ方が良いな、重症だ」

「はい、しかし、そうもいかなくて」

「いっぱい仕事を抱えてるのは分かるよ、言っちゃなんだが、オレもハンパないよ

でもね、いま、ここで取り組める仕事は、いつも、一つじゃないのかな?」「はいっ?」

「実際、今ここでやるべきはこの原稿の校正作業だ」「そうです」

「それを集中してやる、それ以外にできることは、じつは、ない」「そうですが」

「浮気・よそ見・白昼夢に妄想、余計なエネルギーを拡散しないでこれだけをやる

すると終わる、次の仕事をやる」

実は、人生は’これ’が全て、他の場所も時間もないし可能性もないんじゃない?

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« お・も・て・な・し | トップ | 誰にダメ出し? »