がいらいこばなし

’ど’いなかの診療所外来での

患者さんとのちょっとしたやりとり

ハイハイからハイカイまで

2016年11月07日 | 日記

「マゴはカワイイのう、ホントに邪気がないからのう」

「そうですね、おばあちゃんも赤子の頃はああやってオムツしておんぶしてもらって」

「そうじゃったろうね」「(いまはまたオムツされてますけどね)

よくヒトは、四つ足から二足で立ち、そのうち3足(一本は杖)になり、

また四つんばいに戻る、っていいますもんね」「はっきりいう先生じゃのう」

「無邪気から邪気の固まりになってまた恍惚に戻る、

ハイハイしてたのが徘徊するようになって」

「俳句を詠むということじゃろな」「ははは」


自分は今折り返し地点にいるので、たぶんここがてっぺんなのか?!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 「い・か・の・お・す・し」 | トップ | ハラハラにドキドキ »