ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

Long-long-ago in Kawagoe No.25アップとなりました

2017年03月02日 | 川越今昔ものかたり
小江戸川越観光協会の英文のHPに掲載中のLong-long-ago in Kawagoeの25号がアップとなりました。

今回は、幕末に来航した黒船に乗り込んで、アメリカ人と身振り手振りで会話した川越藩の武士、内池武者右衛門について書きました。

ペリーの黒船がやって来たのは、嘉永6年(1853)。それより、7年も前に、アメリカからコロンブス号とヴィンセンス号がやって来ました。川越藩は、相模領に分領を有していたために沿岸警備の命を受けていました。内池武者右衛門は、そのヴィンセンス号の鎖をよじ登り、船首に黒船一番乗りの御船印を立てた人物です。

川越市立中央図書館には「先登禄」と題する紙数25枚の写本があります。筆者は、内池武者右衛門です。「異人」とのやり取りが、とてもユーモラスに描かれています。

開国前に、前線であった川越藩士とアメリカ人との間でのやり取り。貴重な史料です。


弘化三年相州野比沖渡来軍艦図(川越市立博物館蔵)

ユラーナ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Long-long-ago in Kawagoe No... | トップ | Long-long-ago in Kawagoe No... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

川越今昔ものかたり」カテゴリの最新記事