ふれるほどやさしくなる立谷沢川流域

山形県庄内町の観光スポットやイベント情報を紹介するサイトです。
四季折々の写真や流域の今をアップします♪

新しい地域おこし協力隊自己紹介+第一回月山龍神マラソンが開催のご報告

2016年10月14日 | イベント情報

皆さま、はじめまして

10月7日より、地域おこし協力隊3号として、庄内町に参りました竹嶋 碧(たけしま みどり)と申します。

栗原隊員と同じく、「北月山荘」を拠点に活動してまいります。

6年半、大阪で社会人をしていましたが、

山好きが功を奏し(?)、百名山の月山があり、鳥海山も遠くに眺めることができる「庄内町」の

地域おこし協力隊になることができました

さっそくながら、庄内町の方々の「優しさ、町への愛」に感動しています

今後は、地域のイベントにも積極的に参加し、さまざまなことを経験し、学び、

お越しになられる方々にも庄内町を大好きになってもらえるよう、日々精進いたしますのでよろしくお願いいたします

 ↑ 10月7日 本庁舎にて委嘱状交付式

 

さて、ここからが本題

10月9日に庄内町ではじめての「月山龍神マラソン」が開催されました!!

親子ペア1.2km、3km、5km、10km、ハーフと多岐にわたる種目があり、

北は北海道、南(西?)は鳥取まで、老若男女、総勢700名以上の方にエントリーいただきました

前日からの雨で、足場も悪く、当日も決してコンディションがいいわけではありませんでしたが、

皆さまの笑顔を見ていると、ランナー、応援の方々一体となれたイベントになったのかな、と思います

私も、前日と終了後はスタッフ業務をしましたが、ハーフに出場させていただきました。

実は、マラソンも趣味で、ちゃっかり年代別女子3位の表彰までいただいてしまいました

ランナーとしては、集落の間を抜けながら、町の方々と触れ合いつつ、庄内の田園風景と山の間を

走れたので最高のコースでした!もしもっと晴れていたら立谷沢川が反射して、

きらきらきれいだったのかなあ~とか想像を膨らませながら走っていました。

(来年は晴れますように!)

 

なんといっても、魅力的なのは、参加賞

タオルとかはよくあると思いますが、「生もの」と書いた参加賞をもらったのは初めてです。

中身はお漬物セットで、これがまたビールによく合う!!

完走後には、芋煮汁と郷土弁当までいただけるという豪勢なお昼ごはんでした。

飛行機のチケットもあたるという抽選会も盛り上がりました

庄内空港がある地域だからこその、大盤振る舞いな景品ですね。

 

今回初めてマラソン大会の裏方も拝見させていただきましたが、

かな~り前から、本当に多くの方にご協力いただきながらの開催であることを実感いたしました

そんな大掛かりなイベントだったからこそ、成功に終わり本当によかったです

 

翌日は、羽黒山の石段2,446段へ挑戦しました

羽黒山は日本遺産に登録されており、五重塔(国宝)、三神合祭殿(国の重要文化財)、スギ並木(国の天然記念物)は

心を清められるような石段でした。

 

今後も商工観光課とともに、情報発信していきますので、よろしくお願いいたします

『山形県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「しょうない秋まつり」『立... | トップ | 月山のもう一つの楽しみ~東... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。