留学豪太のオーストラリア日記

1年間の休暇で来たオーストラリアで11年目。留学生活後、外国人労働者としてのワーキングホリデー(?)生活を気ままに更新。

Reasonable Excuse

2009年01月07日 | 留学情報
昨日の気温は30度を越え、豪太的に気持ちのいい夏日だったので、帰宅後に夕涼みに近くのビーチまで家族でちょっと散歩。この時期8時ぐらいでもまだ明るいので、多くの人がFish & ChipやIce Creamなどを食べながら同じように夕涼み。この光景は、豪妻、母も気に入ってもらったようでポイントアップ!!(笑)。

さて、書き出しと全く関係ないんだけど、最近、電車の学割チケットを利用して通学していて罰金をもらった人の話をよく耳にするのでちょっとその話題。

NSW州では、大学、専門学校、英語学校に通う私費留学生が学割制度を利用でないことになっているんだけど、意外とこの学割のチケットを使っている日本人留学生がいる。なんでも、チャイナタウン辺りの通常の窓口で簡単に購入できるよう。

違反した際の罰金は、$200-$550で、捕まった人の言い分は、 “知らなかった”、“学生かと聞かれて、学生だと言ったらチケットをくれた”等で、確信犯は少なく、また、“売った人が悪いのでは?“とか、“無賃乗車をしているオジーも見かけるのに、何故に私だけ。。。” 

豪太は法律家でないのでよくわかりませんが、知り合いによると、売った窓口の人には責任がないとか。。。まあ、Penalty Noticeをもらってから異議がある人は、Request a reviewやCourtに行く事もできるし、また、つたない英語でがんばって言い訳して、罰金を逃れたツワモノもいるようです。

同じようなケースで、シドニー生活初心者が、電車で間違いやすいのが「乗り越し」。到着駅で乗り越し分を支払おうと思って乗車していたら、乗車中にチケットをチェックをされて、罰金をもらってしまう。

ちなみに、CityRailのサイトでは、次は言い訳にならないとのこと。

• I was running late and would have missed my train if I purchased a ticket
• There was a long queue to buy my ticket
• The vending machine was showing 'Exact Fare Only' and I didn't have the correct change

オジーが言いそうな言い訳だなと思わず笑ってしまう。

さて、知らなかったは、Reasonable Excuseなのでしょうか??


最新の画像もっと見る