留学豪太のオーストラリア日記

1年間の休暇で来たオーストラリアで11年目。留学生活後、外国人労働者としてのワーキングホリデー(?)生活を気ままに更新。

つれずれなるままに

2009年01月29日 | 雑記
今日から豪子ちゃんの地元の小学校が始まり、また、豪太の友達も月曜日から新しい門出となった。嬉しい事続きの豪太です。豪子ちゃんにしても、友達にしても、新しい環境によって、また新たな喜びや大変さがでてくると思うけど、是非、楽しんでもらいたいものです。

さて、友達のメールによると、Australia Dayは、未だにあまり変わってなかった様子です。http://www.news.com.au/couriermail/story/0,23739,24970101-3102,00.html

どちらも豪太の好きな場所であり、特にBurleigh Headsは、私の古巣。さびしい気持ちで一杯です。でも、Nationalismって言うのは、豪太がちょっと考えたい事の1つなんです。'rah-rah' patriotismと言う新しい表現も覚えたし(笑)、豪太の周りには、2世、3世、ハーフ、クウォーターなどの様々な人がいるし、この前は、日本人とオランダ人のハーフの台湾生まれ、アメリカで教育を受けて、オーストラリアに住んでいるなんて人にも出会っている。それに、Identity Crisisは、豪子ちゃんにも関係するかも知れない事柄だから。

社会学を勉強したわけではないのですが、個人主義の行きすぎが、古き時代のコミュニティの枠から外れ、個々が孤独になってきていると言うような意見を最近読みました。オーストラリアに来ている日本人留学生なども見ても、こちらに来て自分の所属先がなくなり不安になっているような人も確かに見かけます。

人間は社会的動物であると昔の人は言いましたけど、オーストラリアも、様々なコミュニティが存在しています。でも、そのコミュニティ内で異端の存在であれば、そこで生きていくのも大変。でも、自分と全く同じコミュニティ内での生活に、閉塞感を覚えてしまう豪太はあまのじゃく。豪太はてんびん座なので、Balanceが好きです(笑)。

豪子ちゃんも小学校と言う新しいコミュニティに今日から入って行きます。また、同様に豪妻と豪太は、豪子ちゃんを通しての新しいコミュニティとこれから関わって行きます。それに、日本語補習校もそろそろスタートです。“行く川のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。”豪太の好きな言葉です。

でも、“ぢつと手を見る”ってほうが、豪太のことを的確に表しているかな??(爆)。

3連休、最終日に思った事

2009年01月27日 | 雑記
昨日はAustralia Dayの祝日で、土日を入れての久々の3連休。土曜日は天気も良かったので、ビーチでのんびり。日曜は、Bondi Beachのマーケットで買い物、昨日はゆっくり休養日と、充実したLong weekendを楽しんだ豪太です。

今年のAustralia Dayは、Chinese New Yearと同じ日にあたり、市民権を取得した中国系の人がテレビのNEWSで喜びのコメントをしていたのがとても印象深かった。昔、ゴールドコーストにいた頃、Australia Dayに水風船をアジア人に投げつけたりする白豪主義者のオジーもいたが、今はそんな話も全く聞かなくなった。

現在の世界人口が約68億、中国の人口が約13億と世界人口の約20%が中国人。この中国人のどれくらいの数が、海外に移民しているんだろう??シドニーにあるチャイナタウンは、少なくとも拡大しているらしい。オーストラリア政府は中国人の学生ビザ取得を緩和をしたので、今後も学生ビザで来豪する中国人の数が増えることだと思う。

豪太が小学生の頃だったか、BCL (Broadcasting Listening) のブームに乗って、海外の短波放送を聞けるBCLラジオを買ってもらって、その頃にFEN (Far East Network) と言う日本で放送されていた英語放送局を知り、そして日本は、“極東 (Far East)”と呼ばれるエリアであることを覚えた。最もこの表現は、ヨーロッパから最も遠い東洋であるとヨーロッパを中心とする視点から生まれた言葉であることを知ったのは、ずっと後になる。

Racistではないけど、全世界でアジア系と呼ばれる人々が、世界人口のどれくらいの割合を占めているのか興味がある。きっと、かなりの割合を占めているに違いない。もはやFar East と言う表現は、時代にそぐわないとのではなどと、連想ゲームの如く、思いを巡らせた豪太でした。

副業

2009年01月14日 | 雑記
何事もすんなり行かないオーストラリアに慣れている豪太のはずなんだけど、たび重なると“これだからオーストラリアは”と言いたくなる。

今月29日からスタートの豪子ちゃんの小学校。初日からストライキが予定されていて(苦笑)。ストの場合は30日から開始。まあ、これは前々からアナウンスされていたんだけど、それでも入学初日からのストっていったいどうよって言いたくなる。

豪妻が昨年度に再三確認していた来週からのエクストラデイケア、数日前に再度コンファームのメールを出したら、学校開始前の週の2日間はいっぱいで、受け入れられないとのメール。。。。

これで、豪妻ブチキレる!!

豪太支援者の方々は、当然次がどうなったか予想がつくように、怒りの矛先は、別名“サンドバック君”と呼ばれている豪太に直撃。幸い豪妻母が滞在中なので、第二段はそちらに行ったので、ふらついた足取りでリングサイドに非難。

豪妻、義理母の緊急2者会談によって義理母の帰国日延期案が急上昇。風邪気味で体調の悪く、早く母の帰りを待っていた義理の妹を強引にねじ伏せ、帰国日変更案を強行可決。

そして、昨夜は、眠い目を擦りながらデイケアへのお断りのメールと保証金をちゃんと返してねとのメールを深夜に送信。

で、今朝、会社に着くなり豪妻からのホットラインが点灯!!

“メール見たけど、ブラブラブラ。。。。”

従順なロボットの如く、豪妻の指示に従いメールをオープンすると、席が今朝空いたので、受け入れ可能とのメールが届いてる。しかし、時既に遅しで、庶民の味方のJetstarにフライトの変更をした直後の出来事だったらしい。。。。。

今夜も過酷なサンドバック業が待っているような嫌な予感。。。。

小噺

2008年11月28日 | 雑記
この間、豪子ちゃんと豪妻は、デイケアの友達の家に遊びに行った。

アジア系なので、バッタ屋で買った北京オリンピックのキャラクターの中国アニメのDVDを嬉しそうに持って行ったが、ベトナム人だった。。。。

また、その家庭にお呼ばれした豪子ちゃんと豪妻。豪妻が、ベトナム料理が好きなので作り方を教えてくれとお願いしたら、二世なので作り方を知らないと言われた。。。。

日本人補修校(?)

2008年11月24日 | 雑記
土曜日の日本語補習校、面接などありませんでした(笑)。体験入学と言うか、クラス分けの為の授業と言うか、そんな感じ。本人も楽しんでいたので、来年から行かせる事にします。

さて、大学時代の友人たちからFace Bookでのメッセージをもらい、皆、こちらでがんばっている様子を知り、嬉しく思いました。一人は、phDの勉強をしながら大学の講師をしていて、もう一人は、QLD Governmentで、アナリストをしているとの事。一緒に勉強していたのは、今から3年前。あの頃は、みんな留学生だったのに、今では、この国で社会人。面白い国だなぁとつくづく思う。

オーストラリアに来た当初は、オーストラリア人はどんな人達か分からなかった。ビーチとビールが好きなのがオジーだと思っていた(笑)。でも、自分の知り合いたちが、自国のパスポートを保持しながらオーストラリア国籍も取得し、オーストラリア人(?)になって行くの見ていると、オーストラリアのマルチカルチュラリズムを再認識する事になる。

豪子ちゃんが行く事になるのは、日本語補習校、日本人補修校ではありません(笑)。でも、言葉は文化です。豪子ちゃんには、日本語学習を通じて日本文化を知ってもらいたいと思っています。

Face Book

2008年11月19日 | 雑記
この間、ブリスベン在中の豪妻の友人が、研修でシドニーに来たついでに、我が家に遊びに来た。彼女の会話の中で、アメリカの高校に留学していた時の彼氏を偶然ネットで見つけて、久々に連絡を取っているのとのこと。なんでもFace bookで見つけたとの事。

そんな話を聞いて、久々にFace bookで、知り合いを検索してみると。いるじゃないっですか、知っている人たちが(笑)。早速、大学時代の友人にメッセージを送ってみました。Face bookのいい所は、実名で登録しているので、友達を探しやすい事。

豪太は、アドレス管理がなっていないので、昔の友人のメールアドレスやら名前やら保管していないので、連絡が取れない人も多いんですよ。まあ、友達は、少ないのでたいした数ではないんですけど(笑)。

勢いのって、全然使っていないMixiでもちょっと検索。懐かしい人をまた発見!!ちょっと病みつきになりそう。




シドニーよいとこ一度はおいでよ

2007年06月05日 | 雑記
ブログの更新を忘却のかなたに押しやっていた豪太。
でも、友達のブログから突然リンクされて、豪太、慌てふためいて書いています。関係者皆様、ハイ、まだシドニーにへばりついていますよ(爆)。

実は、豪妻、豪子ちゃん、JETSTARの格安料金プロモーションにもろにつられて、日本に1ヶ月間帰国中。この時期、同じように日本に帰国する人、多数あり。性根がひね曲がっている豪太は、やすやす航空会社の宣伝には乗りません!!と言いたいのですが、「休みが取れまヘン!!」でした。。。。

と言うわけで、つかの間の「独身貴族」をいかに豪妻が網の目のように張り巡らしたスパイ網をかいくぐって「独身をENJOYする」と言う、非常に困難なミッションを遂行中の豪太です。ちなみに、街では、豪太と同じように「一時の独身」を謳歌している友人にばったり会ったり(妙に肌つやがいいのは気のせいか。。。)、滅多に電話が来ないゴールドコーストとの友人から「豪妻、いま日本だろ」とストーカーのような電話を受けたりと。。。。なかなか、ミッションの貫徹は難しいようです。

そんな中、豪太の困難な状況を以心伝心で察したのか、豪妻の帰郷を全く伝えていないにも関わらずシドニーに遊びに来るという友人夫婦の嬉しい連絡を受けた豪太。友人夫婦のシドニーツアーにちょっと便乗と言うよりも「豪太につき合わせた旅行」を堪能してしまいました。ツアー参加者の皆々様には、わがまま豪太にお付き合い下さりありがとうございました!!

友人夫婦が豪太を見捨ててゴールドコーストに戻った後、豪太が毎日オフィスでため息をついているのがうっとおしいらしく、お情けでスタッフ達にカラオケに連れて行ってもらいました。ここでも、豪太、「同情」を「愛情」と勘違いし、豪太のために懐メロを謳うことをスタッフに強要、豪太も熱唱。もうカラオケは二度とないと思います。。。。。

と、豪太の受難の日々は続いています。シドニーは、冬にむかっています。豪太関係者の皆様、シドニーよいとこ一度はおいでよ、酒は旨いし。。。ミッション貫徹にご協力お願いします!!

前を向いて歩こうよ

2007年03月15日 | 雑記
今日は、豪太にとって1つの節目の日。
暦の上では秋らしく、少し肌寒い朝ですが快晴なり!!

バスの運ちゃんは、相も変わらず嬉しそうに"Taxi"の
ジョークを言い、常連となったオフィスのロビーの
カフェでは、お互い名前で挨拶をして、アランと
ちょと話してからオフィスに上がる。

初めてオーストラリアに着いた時よりも、
また、1年前にシドニーに下って来たときよりも、
豪太の周りには、豪太をサポートしてくれる
頼りになる存在が多くいます。

これからが、豪太の正念場。
仲間と一緒に、前を向いて歩いて行きますよ!!

The power of positive thinking

2007年02月27日 | 雑記
豪太のオフィスが入っているビルのロビーのカフェ、今週からオープン。
なんと、昨日、今日とコーヒーの無料サービス中!!

仲良くなったアジア系の若いオーナーによると、内情は、月曜日に届く予定であったカップ類が届かず、口コミ戦略も兼ねての急遽の無料サービス中だと笑いながら話してくれる。まさにオーストラリア!!一筋縄ではいきません(笑)。

でも、ピンチを笑いながら話せる彼を見てると、とっても嬉しくなる。なんかいい友達になれそうな予感!!ポジティブ、ポジティブ。I believe the power of positive thinking!!