クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。
必然的なヒストリー



OPクレジットが大変な事になりました。
高畑淳子と若村麻由美がいきなりトメグループに!
中間ピングループの定員オーバーによる繰上げだとは思いますが、これはびっくりしました。
今回退場する若村さんならともかく、今回に限れば坂本龍馬役の玉木宏さんをトメグループに持ってくればいいのに、と。でも下手にトメグループに持ってくるよりは、あの位置(中間ピングループでも一定の間を空けた後にクレジットが表示される)の方が存在感はありますね。
そしてある意味、目立ってしまったのが以下の3連名。
木戸孝允・伊藤博文・井上馨
長州出身の明治元勲が揃いも揃って3連名。いや、確かに長州3人を並べて表示させるのはグループ分けする上では分かりやすいと思うのですが、ネームバリューがありすぎる人物が一気に3連名で表示された時は流石に吹きました。
役名だけを見れば贅沢なぐらい凄まじいクレジット(でも役者を見るとそうでもないのが悲しいところ)。
どうせだったらこの3人の中では知名度が低い井上馨を外して、高杉晋作を替わりに登場させて欲しかったです。どの道、視聴者の半分以上はそこに高杉晋作がいる違和感なんて感じないのだから(泣)。
そうすると、下記のようなクレジットの並びが完成します。
木戸孝允・伊藤博文・高杉晋作
この3連名はどうですか?豪華な3連名じゃないですか?
で、当然ながら高杉晋作にも無名の俳優を使います。木戸孝允役に無名の俳優を使うのですから、彼の後輩に当たる高杉晋作はもっと無名の俳優を使わないと道理に適いません。

で、本題。
薩長同盟に奔走する坂本龍馬と小松帯刀が主に描かれていました。
そこまではいいのですが・・・。
問題は薩摩と長州の対談シーン。西郷どんのオイシイところを全部、小松帯刀が持っていってしまいました。
というか、小松帯刀、凄すぎ!
木戸を「不思議ちゃん」扱いし、長州の真意が全く読めない西郷に喝を入れて、いつの間にか西郷・大久保を差し置いて薩摩の代表者として同盟締結する小松さん。
そして、長州に帰ってみんなと一緒に玉砕するつもりでいる血気盛んで短慮すぎる木戸(※1)に迫力ある誠意で対応し「よろしく・・・、お願い致します」と言わせてしまう小松さん。
こうして西郷・木戸を差し置いてすっかり同盟締結の最大の功労者となった小松さん。よもや、篤姫だけではなく小松さんまで「まつ化」(※2)するとは思ってもみませんでした。

一方、大奥では。
観行院、逝去。和宮に悲劇。
うん、というか若村さんの名シーンを描くには今回はタイミングが悪い。琉河的にOPクレジットと薩長同盟での小松様の活躍ぶりが凄すぎて、若村さん扮する観行院臨終シーンは特に印象に残りませんでした。
いた、宮中の調べを再現する演出とか和宮を最後まで案じていた姿とか良かったと思うのですが、如何せん「薩長同盟」と抱き合わせセットで死んでしまったのは無念としか言い様がありません。
おたあさんの死が影響を与えたのでしょうか。家茂の出陣を巡って、塞がりかけていた天璋院との溝を再び深めてしまった和宮。
和宮と天璋院。そのタイミングでお互いを分かり合うシーンが描かれるのか。少し楽しみになってきました。

次週、将軍・家茂死す。
幕府の威信を取り戻す事に命を賭けていた男の勇姿。
来週で見納めです。


(※1)木戸孝允・・・こんな人物が代表者扱いされる藩と同盟を結ぶメリットが無いのでは?と感じさせてしまうほど木戸に威厳がありませんでした。これだけオーラが無ければ新撰組に捕まらないわけです。普通に町を歩いていても新撰組は気付くまい。
無名役者を起用するにしても、もう少し人選には気を遣って欲しいところです。

(※2)まつ化・・・「利家とまつ」における前田利家夫人が成し遂げた虚構の功績。演出に無理がありました。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 22 )



« 巨星・緒形拳... 【篤姫レビュ... »
 
コメント
 
 
 
鉄の宰相同盟 (ポケット保持)
2008-10-12 22:39:45
明治にまだ入ってないのに「木戸孝允」が出てきてたこと突っ込むなんて野暮なことしません(してるがな)。でも池田屋事件でお龍が服着たままあがってきちゃだめでしょう、ここは史実通り(ドスッ、バキッ、ドカッ)
グラバーが出てきました、しかしいつの間に小松と英国は昵懇になってたんだ。
でその交渉で小松帯刀の後ろにいたの、後の井上馨と伊藤博文でしたか、わかりませんでした、ご教示ありがとうございました。
で例によって岡本氏のギャラは1000(もういいって)
あと薩長同盟、やはり慎ちゃんはいなかった。

しかしWikiの記述がもう改まっている、早い・・・
 
 
 
今思うと三谷幸喜は偉大だった (琉河岬)
2008-10-14 00:37:34
ポケット保持さん、こんばんは!

>「木戸孝允」が出てきてたこと突っ込むなんて野暮なことしません(してるがな)
そこはツッコんだ方がNHKに思惑に嵌るような気がして敢えて触れませんでしたが・・・。やっぱり、ツッコミを入れたくなりますよね~。
三谷さんの「新撰組!」の時は、桂小五郎改め『木戸貫治』として登場していたのですが、流石は篤姫。何にも考えていないようですね。

>でその交渉で小松帯刀の後ろにいたの、後の井上馨と伊藤博文でしたか、わかりませんでした
あんなエキストラ出演では気付きませんよね~。欧米留学を経験している“英語達者”な伊藤・井上が小松の脇でチョコンと座っているシーンが滑稽でした。
「伊藤・井上が薩長同盟の前にグラバーと銃器の値段について交渉していた。しかも後から調べたら実はぼったくられていた」
というマニアックなことを知っていないと、あのシーンだけを見た場合、普通に勘違いを起こしそうな気がします。

>しかしWikiの記述がもう改まっている、早い・・・今、確認しました。
ポケット保持さんが弊ブログに書き込み頂いた時間にはすでに更新されていた事を考えると編集した人は相当な幕末ファンの方だと思いました。これは確かに凄いです。
ひょっとして、伊藤役か井上役の俳優さんが自分で書き込んでいたりして(笑)
 
 
 
Unknown (yutaro)
2008-10-20 02:02:49
確かに「翔ぶが如く」だったら有り得ない配列ですね。
ただドラマでの立ち位置が違うから同列にしてはいけませんが。
「翔ぶが如く」での三人は、佐久間信盛・おぐおぐ・ウルトラマン80という何とも濃い面々。
(ただ木戸役は彼にとって大河でのキャリアで一番カッコいい役かもしれない、顔も似てるし)
他の志士役も、ずうとるび、正露丸、モアイetc

会談で四人が登場するシーン、同盟の最大貢献者になっちゃったと管理人様は書かれていましたが、一般人は西郷・大久保その他の扱いだから小松どんも凄いのかとプラスに受け取ってくれればいいんですけど。
(前述大河だと最大貢献者は大久保のイメージになりそう、あくまでギリ差だが)

こちら大奥では、和宮母の観行院が逝去。
元朝ドラのヒロインでは一足早い退場となりました。
考えたらこの人、これまでの大河での役は共通して側室なんだよなあ。

*「まつ化」でお琴さんを何故か思い浮かべてしまった。
というのも「キッドのブログinココログ」がありますが、そこでは天璋院が魔眼の使い手、滝山は蛇に変化する(イメージのまんまだな)という山田風太郎テイストの「篤姫」。
あの世界だと、お琴もまた術の使い手なのでは・・・と想像したり。
男の性歴を見抜く術を持つ彼女、実は師から将来ある男を助ける宿命を持っていると予言されている、と書いていそうだがそのブログには見当たりません(失礼)
 
 
 
田中健の栄光と影 (琉河岬)
2008-10-21 22:34:51
yutaroさん、こんばんは!
コメントが遅くなり、申し訳ありません。

>(ただ木戸役は彼にとって大河でのキャリアで一番カッコいい役かもしれない、顔も似てるし)
そうですよね。
「信長」でケーナを吹いて追放された(あの演出には思わず笑ってしまいました)佐久間信盛役はまだしも、同じ役で登場した「利家とまつ」では完全に空気扱いでしたし。

>山田風太郎テイストの「篤姫」
和宮がどんな役で登場するのか楽しみになってしまいました!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
篤姫 第41話 『薩長同盟』 感想 (メガネ男子は別腹☆)
今年の大河ドラマ・篤姫も残す所あと10回なのですね…。 しかと見届けなくては!
 
 
 
NHK大河ドラマ第41回「篤姫(薩長同盟)」 (よく考えよう)
さて、今日の主題はあの女々しかった尚五郎さんが小松帯刀として幕末の表舞台に真打として出てくる事だ。
 
 
 
篤姫・第41話 (ブルー・カフェ)
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ついに「薩長同盟」ですね。「小松帯刀」という名前は、薩長同盟が結ばれた場所が「小松帯刀の京屋敷」...
 
 
 
篤姫~第41話・薩長同盟 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
天璋院(宮崎あおい)と和宮(堀北真希)は、長州征伐に赴く将軍・徳川家茂を見送ります。坂本龍馬(玉木宏)が薩摩に入り、時勢は薩長同盟に向かっております。(以下に続きます)
 
 
 
篤姫#41 (MEICHIKUなんでもぶろぐ)
残りも今回を含めて10話となった「篤姫」。時代は幕末で次々と事件が起こる激動の時代なのだが、それらを適当に端折りながら、ホームドラマを見せてくれるのが良いですね。それが「篤姫」の特徴ですし、激動の幕末史を描いたドラマなら、他にもたくさんあるから、今更そん...
 
 
 
篤姫 第41回 薩長同盟の成立 (レベル999のマニアな講義)
『薩長同盟』内容長州征伐を決めた家茂(松田翔太)は、自らも出陣を決断するそして、出陣を前に家茂は、天璋院(宮崎あおい)に世継ぎを決めておきたいと田安家の亀之助を指名するのだった。そんななか、和宮(堀北真希)の母・観行院(若村麻由美)が倒れる。和宮にとっ...
 
 
 
大河ドラマ「篤姫」 第41回「薩長同盟」 (風のうわさ)
出陣を前に、天璋院に向かって「母上です!」と 改めていう家茂。 イジワルな見方をすれば、天璋院を大切にするのは 母であるという義理のため、と言っているようにも聞こえます。 いよいよ出立の時ととなり、満足げに見送る天璋院に対して、不安げに見つめる和宮。 ...
 
 
 
大河ドラマ:篤姫第41話「薩長同盟」 (山南飛龍の徒然日記)
帯刀が大活躍した回でしたね。頭の回転が速くて決断力もありますし、器の大きさと実行力が相まって、あっという間に薩長同盟締結です。おまけにお笑いの素養さえも持っているとは。帯刀の真価が遺憾無く発揮された回でした。無いのは威厳くらいなものでしょうか。そんなも...
 
 
 
「篤姫」41話 (ice-coffee)
「薩長同盟」どんどん歴史的な事柄が進んでいき 慶應元年 四月 (1865) 家茂(松田翔太)は長州との戦のための出陣
 
 
 
篤姫第41回「薩長同盟」 (さくら色通信)
今回のドラマとても足早で盛りだくさんな内容でしたね。盛りだくさん過ぎちょっとついていけないところもありましたが…。ひとつひとつのエピソードが説明不足で簡単に進んでいっているので、幕末の大事なできごとそれぞれが、とても短略的に行われたような印象を受けまし...
 
 
 
大河ドラマ「篤姫」第41話「薩長同盟」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
前回3人で撮った写真を天璋院にプレゼントする家茂。しかもお願いごとって家督を継ぐ者を決めていきたいと申し出たのだ。あぁ、着々と死亡フラグへの道のりが・・・(がくし)「わたくしには勿体ない母上でございます」その言葉が嬉しかった天璋院は、家茂の願いもあって....
 
 
 
「篤姫」第41回 (日々“是”精進!)
 第四十一回「薩長同盟」長州との戦に向けた出陣を前にした家茂は、次期将軍の候補にしたい人物を天璋院に告げる。世継ぎを事前に決めておけば、自分に万が一のことがあっても後継者争いは起きないと考えた末の行動だった。天璋院は家茂を笑って送り出そうとし、和宮はた...
 
 
 
『篤姫』第41回 (悠雅的生活)
 ~薩長同盟~  
 
 
 
大河ドラマ 「篤姫」 薩長同盟 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
話が一気に進みます。 先週は禁門の変で薩長が戦っていたのに・・・。
 
 
 
墓穴を掘った幕府!! (函館 Glass Life)
世継に田安家の亀之助(家達)を決めいよいよ長州征伐に 向かう家茂{/hiyo_do/} 『戦を一刻も早く終わらせる為に出陣するのです』とは… 時代の流れが全く見えていなかった様ですね{/kuri_5/} 征夷大将軍である家茂ですが籠の鳥状態だったのでしょ うか? 世の中の流れが将...
 
 
 
篤姫(10月12日) (今日感)
駆け足すぎやしませんか???
 
 
 
第41回「薩長同盟」 (政の狼 ~TheWolfwantshisownDandism.~)
家茂が長州征伐の陣に赴く…幕府方の士気高揚の意味が強かろう。薩摩鹿児島藩は、幕政改革の大望のために長州藩と繋がろうとした…これには双方に共通する公家の家系との友好関係に起因するという。そう、あの近衛家だ…鹿児島と長州、両藩による連合は驚異以外の何もので...
 
 
 
篤姫 第41回 「薩長同盟」 感想 (くまっこの部屋)
今回はタイトルどおり薩長同盟が中心にお話が進みました。大奥では観行院(若村麻由美
 
 
 
篤姫「薩長同盟」 (ありがとう!、あてつけじゃないよ。)
篤姫「薩長同盟」 幕府の威信をかけた長州との戦い…。 幕府の力は相当落ちてたのかな?。 長州成敗なんて、簡単に出来ないものか…。 将軍家茂出陣。 早く出陣してケロ。 先週撮影した写真を手に、万が一に備えて世継ぎ決定。 田安家の亀之助。 歳は三つの亀之助をカタ...
 
 
 
『花ざかりの君たち~イケメン♂パラダイス』SP (strの気になるドラマ 気になるコト)
このドラマ、連ドラ時に、あんまりちゃんと観てなかったんですけど。。つまらなかったからじゃなくて時間的な都合で。。ドラマ 花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス 卒業式&7と1/2話スペシャル ◆キャスト◆芦屋瑞稀  … 堀北真希佐野泉   … 小栗旬中津...
 
 
 
大河ドラマ「篤姫」第41話「薩長同盟」感想 (優しい世界~我が心に迷いあり(β))
どもっす。 篤姫もあと10回を切って、展開が急になってまいりましたですね。 かなり史実をすっとばかしております。 家茂さんも危うしってとこで、おさらい。 <今週のイベント(若干順不同)> ・家茂(松田翔太)再度出撃。世継を田安家の亀之助にと篤姫(宮崎...
 
 
 
★「篤姫41」帯刀さんの出番どす~♪ (・*:・ふわゆら生活・:*・)
今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ~~大河ドラマ「篤姫」観行院さまがお倒れに。。天璋院は都の音色♪~をお見舞いに~でも。。それもむなしく。。宮さん。。生きてくれなされ。。強ぉ。。家茂出陣~~いや~~行かんとって~~天璋院さんなんで笑...