犬と写真とロードバイク

基本ロードバイクブログです。
初心者ですが色々やって行こうかと
メンテナンスとかもやっていきます。

ツールドフランス第4ステージサガン失格の件

2017-07-07 01:23:58 | その他
連日のツールドフランスで寝不足です
皆様如何でしょうか?
こんばんは
神邪月です。

自分は乗専なので自転車レース自体あまり見ないのですが、ツールドフランスくらいはと思って見てたりします。
生で観るのは楽しそうなんですけどね。

さて今話題のサガン失格の件
自分的な見解を。

正直、自分は先程も申した通り乗専なので
ルールとか処分の規定に関しては疎いので、処分が失格というのが適切かは正直解りません。

ただ一応レースに出てる身からの見解を。

正直、サガンが処分と言うのはしょうがないかなと思います。(失格が適切かは置いておいて)

某有名な方がサガンの肘が出たのは右からの体当たりのバランス行動だと書いてましたが、何度見ても自分にはサガンが直前に体当たりされたようには見えないです。

カヴェンデッシュの行動も転ばない為には押し返す動作と言ってますが、人間的に隣の人の肘がいきなり出てきて取る行動は反射での回避だと思います。
顔に近い部分なら尚更・・・。

スローで見たら確かに肘は当たってないようにも見えますが肘以外が当たってるのは間違いないかと。

さらに肘が出た瞬間サガンは下を向いてます。
あの顔の角度だと、恐らく隣から誰か来ているのは解ると思います。
少なくとも前輪は視界に入ってると思うのですよね。

なので、スプリント勝負をしているところに後ろから誰か来ている、さらに直前にデマールに抜かれている事からこれ以上は順位を落とせないと反射的に肘が出てしまったのではないかなと自分は思います。

それが運悪く壁際だったのでカヴェンデッシュが逃げ場を失って接触からの落車と言うのが自分の見解です。

故意ではない事でしょうから、失格は厳しすぎるのかもしれませんが、後ろから来た側からしたら幅寄せされた上肘まで出て来たらたまったもんじゃないと言うのは確かだと思います。

まぁ直前に斜行して幅寄せしてるので処分はしょうがないのかなと。

ちなみにF1ではそもそも1車線残さないといけないというルールがあったはずですし、厳しい処分だと失格もあり得るかと。
(F1の失格の場合はそのレース(ツールで言うところのステージ?)のみですが)+で次戦のグリット降格とかかな。
日本の車の運転の場合は故意の幅寄せによって死傷させた場合免取みたいです。

まぁ自分の思いとしてはサガンにはあの場で斜行してラインを潰す(故意じゃないにしろ)のではなく、純粋に力での勝負に徹して欲しかったかなと。
誰よりも早ければ後ろから来る人なんか関係ないでしょうから。

と言う事で、上記はあくまで自分が思った事ですので、これが正しいかどうかは知ったこっちゃありません。

色々な人がいれば色々な考えがあると思うので、こういう考えする人も居るんだなと思ってください。

しかし、有力選手が2人も一気に消えてしまうのはこの先の見所が減ってしまって残念ですよね。

というところで話題にのってみました。

↓そういう考えもあるよねって方ポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村