犬と写真とロードバイク

基本ロードバイクブログです。
初心者ですが色々やって行こうかと
メンテナンスとかもやっていきます。

富士ヒル 2017 当日編 その2 ~レース~

2017-06-13 19:26:07 | FHC
昨日早く退社したのに結局夜更かしで体調不良です。
皆様如何お過ごしでしょうか?
こんばんは
神邪月です。

前日受付
完走報告
レース前まで
と続いて来ました今年の富士ヒルクライム
皆様お待ちかねのレース編です。

では早速
gdgdから始まった今年の富士ヒル
スタートした直後は前ウェーブのドン詰まりを見ていたのでゆっくりスタート
車道に出てからは人は多いものの前ウェーブみたく足ついてまでして止まる様な感じでは無かったです。

交差点までは、去年は知り合いと一緒でしたが今年はウェーブが別れてひとり旅
とりあえずダラダラいきます。

交差点を曲がる前の人達の加速っぷりがやばいww
やっぱり75分切りで申請してるので皆速い!!

曲がって計測ライン
GPSの反応のせいなのかバーチャルトレーナーがONになるまで時間があり、少し過ぎてから手元は計測開始

これは来年は試走の時にはちょっと前からスタートさせておいてそのデータを%変えてバーチャルトレーナーにした方が良さそうです。
因みに今年のデータは去年の富士ヒルの%UP版。
113%あげて目標タイム1:13:30

最初入りの1km
ここはバーチャルトレーナーのペースでどのくらいで走れるかを知りたかったので、あまり後ろに着くことを意識せずにほぼ単走
4秒ながらもトレーナーを先行
きついけどいけるかも?

次の2km目はペース合いそうな人にツキイチ
このペースでいいかを確認
ここはトレーナーから2秒弱早いタイム

このままこの人に着いていけばいいと思った3km目
前の人が追いついた人に着いてしまった為抜く決断
他を抜きつつだったんで右端を走ってたらまさかのコースアウト。
砂利っぽいとこを数秒走ることに
後ろから来てないことを確認しつつ復帰
この3kmのトレーナーとの差11秒
最初の2km稼いだリードを一気に食い潰され抜かれる始末

ここから調子が狂って来たものの次の4km目はクソきついながらも4秒遅れにとどまる。
ただしクッソきつい
4kmでこれ、持たなそう。。。

5km目ここで、ここまで6%以上あった勾配が5.1%まで下がる。
ここはプチ頑張り区間
去年もそうだったし
ラップシートを見てそう思ってたもののペースアップは無理
ここでも一気に20秒離される

ここから殆ど記憶が無いwwww
もうとにかくきつい。
景色なんか見る余裕も無い
ドリンク飲むのもきついけど飲まないと死にそうなので無理やり飲む。

後からデータで確認したところ頑張ってたのに
12km迄はトレーナーとは数秒遅れ
ただし地味に差広げられてトレーナーとは1分近く先行される。
75分切りまでは、30秒しかない。
この辺りからはもうトレーナーを見るのを辞める

13〜18kmでがっつり差を離され2分差30秒くらい足りなくなって75分切りは無理かと思いつつも18~19kmは頑張る
データみたら10秒くらい縮めてる

スプリット区間。
もうダメダメ勾配が急なとこは騙し騙しやるしかなく
30秒近く離されていた模様

21~22迄は勾配緩くなることもあった上後ろから来た人を捕まえて走れた
データ確認ではトレーナーと同タイム

平坦区間はツキイチしてたら後ろから来た速い列車の最後に飛び乗り
追い風だったこともあって平均速度40km/h、最大速度45.2km/h
1:30で1km駆け抜け
最後の勾配きつくなり始める辺りで速度が落ち出したので離脱
とりあえず列車の4、5人を抜きつつその勢いで登る
いっぱいいっぱいになりつつなんとかゴール。

下ばっか見てたからゴールゲート無かったの気付かなかった。
朝早くは風が強かったからですかね?

手元のタイムは1:15:43
スタート時に少し遅く押さざるを得なかったのでゴール後もライン切って少ししてから止めたんですが、もうちょっと遅いかなとか思いつつ
90分切れなかった時の方が悔しかったかなぁとか
思いつつ荷物受け取り場所迄降る。


まぁ90分切れなかった時は21秒足らずでしたしね。
今回は43秒、途中で75分台も無理かと思ってたくらいなので75分台に乗せられただけでも。

正直、43秒なので1kmで2秒弱縮めてれば75分切りだったのですが、今回はその1km毎もいっぱいいっぱい。
水分補給もままならず、用意した550mlボトルは半分以上残ってる
補給食も1口も食べれないほど追い込んでて
完全に出し切った結果なのでペース配分とか補給でどうにかなったとは思えません。
まぁシルバーは来年に持ち越しですね。

さてゴールしたわけですが、
俺たちの富士ヒルはこれからだ!
と言うところで次回に続きます(笑

↓来年頑張れって言う方ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富士ヒル 2017 当日編 その1 | トップ | 富士ヒル 2017 その3~俺達の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。