犬と写真とロードバイク

基本ロードバイクブログです。
初心者ですが色々やって行こうかと
メンテナンスとかもやっていきます。

富士ヒル 2017その4~データと総論~

2017-06-17 23:43:40 | FHC
早くも富士ヒルクライムから1週間がたとうとしていますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんばんは
神邪月です。

先週の仕事はおかげでだるだるでした。

さて
前日受付
完走報告
レース前まで
レース
レース後
と進んできた富士ヒルクライム 2017ネタ
今回、意味があるかは解らないですが、走行データ等を晒して最後に感想で終わりにしたいと思います。

まずは、タイムと順位
1:15:42.82
年代別
154/1193
12.91%
総合
703/8904
7.90%
山岳スプリット
3:52.43
2205/8963
24.06%

総合でやっと10%以内に。
年代別でも入りたかった。

次に本番のガーミンのデータ

スピード

平均19.0km/h 最大45.2km/h
心拍

平均160bpm 最大180bpm
ケイデンス

平均77rpm 最大121rpm
最後に心拍ゾーン


最近流行りのパワーメーターは持ってないのでパワーは無いです。
速度は過去最高(まぁ当然ですが)
終盤1kmの平坦は平均40km/h
心拍はこの序盤の落ち込みは謎
入りは相当頑張ってたはずなんですが。
中盤は徐々に垂れていって丁度山岳スプリット辺りが酷い。
ここは実際タイムも良く無いです。
4月末辺りから23Tでトレーニングをしていたせいか
クルクル回すより少し重めをゆっくり回した方が楽に感じたのでケイデンス低めなのかと
アタックの掛け合いとか無いのでこれで良いかとは思いますが、アタックかけられたりしたら即千切れるんだろうなぁ
ゾーンは良いんだか悪いんだか解りません
90%くらいL4とL5なので追い込めてる方?
誰か教えて。。。

次に当日走った時に使ったタイムシートとそれに対しての各ラップ差のグラフ
1ラップ1km
ちょっと見にくいんですが、オレンジが当日の結果で青が目標。
ちなみに目標は1:13:30
最初の2kmは-だったんですけど他はダメ
途中で75分を切れそうになくなった後はそんなに見てなかったです。
最後の方はそれなりに頑張れてた見たいですね。
まぁ総じてこのくらいでいけるかな?と思ってたくらいでは全然走れて無いです。

次に75分切りに対しての同じもの。
各ラップタイムは1:13:30の時のを%で遅くしたもの。

少し見やすくしました。
下に書いてある%は平均勾配。
ルートラボで適当に読みました。
75分切れなかったのは5、14、20ラップの遅れがでかいかな。
中盤にタレてるのはコースプロファイル上のせいですかね。
ここ意識してかないと早くなれない気がする。

次はトータルタイム通しの比較。
前後半に分けて。


こう見ると意外と前半は頑張れててやっぱり19-20kmが良く無いですね。
ここって山岳スプリットか。
と思ってみたら
去年の山岳スプリットの結果は
3:49.01
1850/7394
25.02%
%は去年より良いけどタイムは遅いww
75分パワーを出し続けれるようにならんとですね。

という事で、とりあえず晒したもののあんま良く解らんですね。
そもそもの目標が去年のレースデータを早くしたものってのも良くなかったかもです。
早い人につけたかとか外的要因がでかすぎる気がするので。
来年は試走データを早くして使った方が良さそうです。

今回の富士ヒルクライムの総括
レース自体は、最初頑張りすぎ。
最初はもっと抑えめで行った方が良いかも。
けど、平坦苦手なんでそこで稼ぐのきついんですよね。
日々のトレーニング頑張るしかない。
来年の目標は70分切りですかねぇ

大会自体は、運営スタッフが無能すぎ。
朝の荷物預けもちゃんと連絡取り合ってればああはならなかったはずですし。
てか、ボランティアの方や選手に高圧的な態度のスタッフはマジ首にして欲しい。
正直最後の荷物受け取りの際に謝罪があって、丁寧な対応だったら、今年は競技場改修してたからしょうがないよね。
来年以降はうまく回るようちゃんと考えてね。
で終わった話だと思うんですが。

というところですかね。

最後に、無駄に過去の伸び率出して来年のタイムを予測して見ました。

去年もこんな感じでタイム予想したら76分台とかだった気がしたのであながち外してはいないのかも?
けど69分はやりすぎだとおもいます(笑

真面目にトレーニングしないとなぁ。

↓来年も頑張れてってかたポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富士ヒル 2017 その3~俺達の... | トップ | 明神峠〜足柄峠ライド »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。