犬と写真とロードバイク

基本ロードバイクブログです。
初心者ですが色々やって行こうかと
メンテナンスとかもやっていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パワーメーター無しでヤビツ40分切り富士ヒル75分台 その2

2017-06-22 19:47:52 | トレーニング
梅雨なのに今日もいい天気でしたね〜
皆様如何お過ごしでしょうか?
こんばんは
神邪月です。

土曜はなんとか天気がもちそうなので、ロングライドでも行けたらいいなぁ。

前回から書かせて頂いているトレーニング記事
(トレーニング内容全然書いてませんが)
今回はその2回目になります。

アクセスが普段より少ないみたいなので、意外とこの手の記事は需要ないのかな?
メンテの記事はそれなりに需要があるようですが。

+-+-+-+-注意事項+-+-+-+-
これからの記事はあくまで自分が今迄行ってきたトレーニング方法をまとめているだけです。
人によって合う合わないがあると思いますし、今後自分がこのままで行き詰まった際は全く違うトレーニングを行う事もあると思います。
この通りにやったのに全然早くならない!
怪我をした!
等の苦情を言われても、こちらは何も出来ません。
その点ご承知置き下さい。
また、説明不足等、多々あるかと思います。
より詳しく教えてという方大歓迎です。
コメントして頂ければ可能な限り返信致しますのでお気軽に。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
さて本題
トレーニング内容に入っていこうかと思いますが、その前に必要な大事な事。

目標を決めましょう!

速くなりたかったら漠然と速くなりたい!って思っているより、もっと具体的な目標があったほうが確実に速く慣れると思います。

因みに自分は去年の富士ヒルが終わって、伸び率から今年の富士ヒルのタイムを予測したら76分位だったので、頑張れば75分切れるのでは?と思って富士ヒル75分切りを目標にトレーニングしてきました。
結果はタイトルの通り切れるとこまでいかなかちゃのですが、そんなにかけ離れたタイムではなかったので目標設定としては適切だったのではないでしょうか?
まぁ、たらればの話をしてしまうと、もっと高い目標にしてたら、75分切れたんじゃないか?というのもありますけどね。

目標はレースでも良いですけど、何位以内とか外的要因で変わってしまうものはあまり良くないかもです。
レースタイムやよく行ってる峠のタイムが良いんじゃないでしょうか。

もちろん両方でも良いと思います。

むしろ目標のコースをこまめに走れないとかだと、近所の峠と2段構えにしといたほうが良いですね。

自分の場合は上の富士ヒル75分切りとヤビツ峠38分台(名古木から)を目標に設定(両方未達)

さて、目標ができました。
それを達成する為に今度はトレーニングの指標が解らないといけません。

自分は今流行りのパワーメーターは持っていないので、昔ながらの心拍を指標にしてます。
なので心拍計は必須かな。

指標ですが、まずは安静時心拍の測定から。
寝るときに心拍計を装着して寝て、起きた時の心拍を記録します。
この時起き上がる前に測って下さい。

自分はVIVO Smart HRGという腕時計型の心拍計(正しくは活動量計)を使ってますので起き上がる前に見る事は容易ですが、乳バンド使ってる人は、サイコン本体を枕元に置いといたり、ログを取らないと測るのが難しいかと思います。
因みに友人が乳バンドで測りましたが、ログ残したほうが良さげです。

さて、安静時心拍が解ったら次は最大心拍
年齢から出す方法方もあるようですが、自分の場合はローラーで15分くらいアップした後、1分毎に時速2km/h上げていって、限界までの最大心拍をとってその値を使ってます。
ただしこの時ばかりは固定ローラーの方が良いかな。
自分は気合で3本でやりましたが、落車の危機感が結構怖いです。

さて、安静時心拍と最大心拍が解りました。
次はどの強度がどれ位の心拍かを知る為
ここのサイト
を使わせて貰いましょう。

安静時心拍計と最大心拍を入れるとどの強度かを計算してくれて、さらにどの強度のトレーニングでどの様な効果があるかまで解ってしまいます。

これで指標が解りました。
次回からは、これを使ったり使わなかったりで実際自分がやってきた事を纏めたいと思います。

↓良かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パワーメーター無しでヤビツ4... | トップ | パワーメーター無しでヤビツ4... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。