ryuブログ ゲーム大好き部屋w

私のゲームライフを書いています。

第474弾!カルドセプトサーガでこんなブック使ってます!

2007年01月07日 17時49分24秒 | 皆で叫ぼう「カルド最高!」倶楽部の活動
 最近流行(?)の無属性ブックを公開してみたいと思います。

クリーチャ:23枚
 無属性
ゴブリン4、ブラスアイドル2、ボージェス3、リビングレイピア2、
レッドキャップ4
 火属性
トケビ4
 風属性
モスマン4

アイテム:0枚

スペル:27枚
クイックサンド2、クラッシャーストーム2、ゴブリンズレア4、
サプレッション2、タフソング3、チャリオット1、テレグノーシス2、
トレード1、トレスパス3、ドレインマジック2、ファインド2、
リフュージ2、リリーフ1
・・・以上です。


 まず、普通のブックでは有り得ない(?)アイテム無しの説明ですが、
ボージェスとレッドキャップが場に居れば、
ゴブリンを守らなくてもST40、HP70の化け物になり、
通常のクリではそう簡単に落とせる物では無くなる為、
ゴブレアでばら撒く事も容易いので無理に守る必要は無くなります。
(アイテムや高いクリを使用してまで落としに来るなら好きにさせます。)

 ちなみにクリのトケビが何故4枚なのかは、
ラントラ目的の他に、トケビ配置⇒前進⇒(次のターン)ゴブレア⇒
トケビをボージェスやレッドキャップなどと交換⇒(次のターン)ゴブレア⇒
トケビ配置(以後繰り返し)と出来て、
ゴブリンの配置を遅らせずに守りの準備まで出来る様にさせる為です。
(少々魔力を消費しますがリフュージなどで補います。)

 ゴブリンズレアと即時の相性の良さを見付け、
それを補う為にブラスアイドル、リフュージも考えてみました。
ただ、後半は即時移動が使えなくなるので、
ブラスもそれ程多く入れる必要はありません。
(序盤に引けなければファインドで代用。)

 そしてこのブックは、
サプレやクラッシャーでゴブレアを破壊されると爆発力が落ちます。
ですから、それらを破壊する為にサプレを2枚入れていたりします。w
もし場に見えない時には、魔力の加速を止める為に
フェームやトレスパス、トレードを破壊しても良さそうです。
(ターンウォール、バニシングレイ、ホーリーブライト、スカルプチャーも要破壊。)

 ちなみにチャリオットとリリーフは保険的な役割にしか機能していません。
序盤に出て来た時はゴブレアを優先しますし、
後半も手札にレッドキャップやモスマンがあればそれ程怖くありません。
 逆に相手の方々が奪われる事を警戒して土地のLVを上げない為、
手持ち魔力が1000Gを超える事も多々あるので、
ドレインマジックをもっと増やした方が有効な気もします。
(まあ、リリーフがあれば私の土地の隣りは上げられなくなるんですけどね。)

 タフソングはモスマンのカウンターアムル対策だったり、
ばら撒きの要塞化が目的で、序盤の2週目に使用すると
ゴブリンを誰も落とせなかったりするので便利なんですよね。

 一応、皆さんの参考になれば幸いです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZAKURO)
2007-01-08 09:14:13
ゴブブックですか。
やはりヴァリスさんはどんなブックでも速攻型ですね。
クリコストも安くばら撒きも早い。
なかなかいいブックだと思います。

ただドローサポートがブラスとファインドだけなのが気になります。
ゴブレアよりも応援クリが序盤に出てこないとかなり厳しい感じがしますし、ブラスを止められたら手詰まりのような気がするのですがいかがでしょうか。

私もゴブブックを一冊持っていますが、バリバリ遅延系です。
性格の悪さがモロに出ている一品です。
返信する
ZAKUROさんいらっしゃい~ (ryu)
2007-01-08 16:22:49
 新年明けましておめでとうございます&コメントありがとうございます~

 ブラスは基本的に序盤のサポートとしてしか考えていませんね。
場合によっては相手の方が有利に働く場合も有りますし、あくまでも序盤やゴブレアを引くまで繋いで貰えれば後は用無しで、トレードやラントラの候補になります。(「・・・そんな、酷い。(ブラス)」)
 一応ボージェス+タフソングでHP60のクリにもなりますから・・・。
(そんなに上手く行きませんけど、結構ブラスを倒さない人が多い。)
 このブックの難点はゴブレアを破壊されたり主要クリが序盤に出尽くしても不味いので、チャリを入れる位ならリプレイスを入れた方が有意義な保険になりそうなんですよね~

 本日そんなゴブブックの人と対戦して、私のゴブレアを破壊して自分だけ復活している人が居ましたが・・・勝ちましたw
(一応4枚ゴブリン入れてますし速攻型の勝利です。)

 もう少しこのブックも改良の余地がありそうですね。
返信する
あけましておめでとうございます (ZAKURO)
2007-01-08 18:44:44
初コメントにもかかわらず挨拶を忘れる大馬鹿野郎ですいません。

>結構ブラスを倒さない人が多い
それは珍しい。
速攻型だとそんなに狙われないのかな。

私のブックは遅延型なので真っ先に狙われます。なのでドローサポートはブラス2・ホープ3・リンカネ3・リバイバル1とかなり厚くしています。
まぁ、使用した試合では1対3を覚悟している程、対戦相手を敵に回すブックなんで仕方がないかもしれませんが(笑)
返信する
私も3:1になりますね・・・w (ryu)
2007-01-08 20:38:34
 でも大抵「気付いた時には既に決着している」と言うパターンなので何もさせてません。

「>結構ブラスを倒さない人が多い
それは珍しい。
速攻型だとそんなに狙われないのかな。」

 この件ですが、ブラスを倒せる時でも
「ブラス場は自分が一番有利に働いている。」
と思っている人(フェーム4枚入れとか)は破壊しませんね。
 他にも後半のボージェス場で、
他の私の土地がいくつか高LVになっていると、
STの高いクリを温存したい考えになって、
ブラスまで破壊する考えが浮かばないんでしょうね。
(2枚ドロー出来れば対策カードを引けるかも知れませんし)
 それも、速攻型だから早いラウンドにそう言った状況になると言う事なのかも知れません。
 要は「それぞれの相乗効果で成り立っている。」って事なんでしょうね。

 あとは、このブックにリンカネは微妙ですね。
今まで「この人はリンカネを上手く使えているな。」
と思える人に出会えた事がありません。
(トゥームストーンと一緒に高速回転させる人も居ましたが、結局「・・・何がしたかったの?」と言うブック内容でした。)
 基本的に今作も無条件で手札を回す事の有効な場が少なくて、
要らない(回して良い)カードを入れている時点でブック構築を考え直した方が良いと私は考えています。

 恐らく、
1:リンカネを活かす為にはブラスが必要⇒
2:ブラスを配置出来ないと辛い⇒
3:ブラス投入大目&死守するカードを用意⇒
4:ブックの圧迫、それでもブラスが安定しない場合はどちらも死にカードへ。
・・・となるよりは、
あくまでも「あれば有利、無くても普通」程度が良いと思います。

 色々書きましたが、
1:結局は一枚減るのがイヤ。w
2:切り札も流してしまうのがイヤ。w

・・・以上失礼致しました~
返信する
ドローサポート一考 (ZAKURO)
2007-01-09 01:42:00
お互い1対3になりやすいキャラみたいですね(笑)
ただヴァリスさんと私とでは状況が違うと思います。
ヴァリスさんの場合は総魔力が達成近くなってきたので他者が潰しにかかるというものでしょう。
私の場合は、アレス侵略・全焼・アイドルなどブックコンセプトが全員に喧嘩を仕掛けるものなので1対3になるのです(涙)
まったく近頃のセプターは心が狭くていけません。
焼きスペルで土地が全焼しても笑っていられる心の余裕は持ってほしいものです(笑)

まぁ冗談はさておきドローサポートの件ですが、気になったのはファインドとゴブレアの相性です。
ファインドのメリットは毎回ドローが可能な点ですが、デメリットはファインドを手札に保持するため実質手札が5枚になってしまうことです。
その点、このブックではゴブレア・リフュージと手札に保持するカードが多いのに、さらにファインドを追加すると実質自由になる手札は3枚になってしまい選択肢を狭めてしまうのではないでしょうか。

それとリンカネは『今この瞬間に必要なカードを引く』というプレイングが重要ですから、タイミングを選ぶカードが多いと上手く回ります。
私は焼きブックでは焼きスペルを、速攻型ではトケビ・収入スペルを任意のタイミングで引くために入れることが多いです。

ですから私はこのブックにはリンカネは悪くないと思います。さすがに4枚突っ込むことは無いでしょうが。
クイックサンド・トレスパスとタイミングを選ぶスペルが多いですし、私ならホープ3・リンカネ2かなぁ。
ただここら辺はプレイングの好みの問題ですのでどちらが正解というものでもないですね。

ちなみに私がブラス2・ホープ3・リンカネ3・リバイバル1にしているブックはこんな感じです。
クリーチャー 11
ブラスアイドル2 ボージェス3 リードアイドル2 
レッドキャップ3 ヘルパイロン1

スペル 39
アンチマジック3 クラッシャーストーム2 ゴブリンズレア3 
サプレッション2 スウォーム3 ターンウォール2
チャリオット1 デザートストーム1 トレード2 ドレインマジック3
バーニングヘイル3 ピース2 フリーズサイクロン3 ホープ3 
マナ2 リバイバル1 リンカーネーション3
現在6戦3勝3敗。無属性が被ると勝ったためしがありません。
返信する
ブック参考になります。 (ryu)
2007-01-09 21:07:48
 確かに最近のセプターは心が狭い。
・・・と言うか私でも潰したくなるカードのオンパレードですね。w

 ドローは好みが分かれる所なので完全に私の考え方になってしまうのですが、
ファインドも「重要」と言うより「サポート」としてしか考えていません。
良くずっと手札に持っている人が居ますが「それは損でしょ?」と思える場面が多くありますよね。
 私の場合は基本的に必ず手札が3~4枚(下手をすると1~2枚なんて事も良くあります。)程度になってしまうので、適度に補充する必要が出てくるのです。
(カルドの基本は1ターンで2枚使用です。)
 逆に様子を見て5~6枚を確保出来そうな時はファインドを生贄にしたり、リフュージとゴブレアも必要がなくなりそうな側を切り落としていきます。
(例:トケビで連鎖売りが出来る状態の時はリフュージは魔力の微調整後に要らなくなる。ある程度ゴブリンの配置が出来て空き土地も無くドロー出来る残り枚数がまだあるなら手札のゴブレアは要らない。)
 ・・・結構判断力が求められますがね。

 ちなみに、私のブックは基本的に最初の周回で1500G程度稼げる物にしていまして、
他の人が1000G~1500G辺りの時には
既に3000G~4000G程度になっているブックなんですよ。w
(いつも20R程度で終わるのはそのお陰)
 だから気が付いて妨害し始めても「時既に遅し」か
妨害に魔力を注ぎ込み過ぎて「その人は上がれない」パターンの二択に陥るんです。
(妨害での損失以上に毎ターン稼いでいるので止まりません。)

 この「妨害」ですが、自分自身の魔力を高める方法がある人が行う分には勝ちパターンに繋がる可能性があるのですが、そうでない人が妨害に専念すると自滅への道しか残されていません。
(例:「全てのクリを焼き切ったぞ!・・・あれ?自分の総魔力が700Gしか残ってないや。」(相手はまだ2000G程度残っている)再び土地を取り戻されて1~3位の順位が変わっただけ。)
 ・・・一応、PS2の全国大会予選では「焼きのヴァリス」と言えば結構有名でしたよ。w
だからこそ焼きの弱点やプレイングでの防ぎ方も知っています。

 今回扱い易い焼きスペルが登場しましたが、
まだまだ焼きで勝つのは難しいでしょうね。
私ならアンチマジックかリバイバルのどちらか一方にして
(アンチ中はリバイバルを撃てませんし、リバイバルを撃てるならアンチは要りません。しかも、私が対戦相手ならアンチは割ります。)
ヘルパイロン、アンチ、リンカネ、マナ、チャリ、ターンウォールを無しにして、
(計12枚)
ブラス1~2(増量)、トケビ3、リフュージ3、モスマン2~3(レッド増量でも可)、バニシングレイ2か
上記のトケビ3をフェーム3(4人対戦ならトレスパス3)へ変更、モスマン2をエボニーアイドル2へ変更。
 「属性焼きなのに何故トケビとモスマン?」と言う説明は、
トケビはゴブレアの連鎖力を活かしたマナブースト用、
一度使えれば焼いて良し。w
モスマンは対無属性無効の役割と焼き2発までは耐えられますのでその後売り。
 後者の変更は逆にトケビやサクヤの爆発力を封じ込める役割になります。
(地属性には即時領地能力を持ったクリが多いので特に有効だと思います。)

 3勝3敗は無属性被り以外は勝ちと言う事なのでしょうか?
だとしたら対属性持ちへは優秀なブックなのではないかと思いますよ。
 ただ、私のブックは相手が無属性であれ属性持ちであれ
十数回戦って負けたのは1~2回程度です。
私が負ける原因は「同じく爆発力を持ったブック」を相手にして、こちらの手が追い着かなかった場合ですね。
(みんながその人へ振り込むとか。)

 何にせよ無属性ブックに対するアドバンテージを持てるブック内容にする必要はあるのでしょうね。
返信する
なるほど (ZAKURO)
2007-01-09 23:04:12
ファインド・リフュージ・ゴブレアをプレイングで臨機応変に使いこなすと言う訳ですか。
うーん、難しそうですね。
私にはちょっと扱いきれないかも。

それと妨害についてはヴァリスさんの仰るとおり、きちんと自分と他者の伸びを計算しながらできない人でないと厳しいです。

つーかヴァリスさんのような速攻相手なら
>他の人が1000G~1500G辺りの時には
>既に3000G~4000G程度になっている
この時点で止めにいかないと駄目な気がするんですが。

アンチマはまぁ、お守り程度です。
ただでさえゴブブック自体狙われやすいのに焼きのおまけまでついてますから守りきれるなんて思っていません。
ただどうせ守りきれないんだからトレスパスに切り替えようかなぁ。
ここら辺は要研究ですね。

>無属性ブックに対するアドバンテージを持てるブック内容
ここなんですよね、問題は。
ヴァリスさんの改良案試してみます。
周りを焼きつつトケビでまわす、か。
ヴァリスさんも結構エグイこと考えますねw
返信する
はい、エグイです。w (ryu)
2007-01-11 18:58:41
 焼くコストを上回る収益を上げるには一番手っ取り早い方法ですよね。w

 あれから私も色々と考えてみまして、リンカネブックを組んでみようかと現在目論んでいます。
DC版のリンカネは手札補充にブック圧縮と大活躍でしたが、
PS2版はお世辞にも使い勝手が良い物では無くなり、
サーガのリンカネはPS2版のブック圧縮と復唱効果によるスペルターンの短縮が追加され、DC版とは違う性質で生まれ変わりましたよね。
 その辺りを特化させた「超速攻型ブック」が近々完成予定です。

 目標10R終了・・・無理です。w
返信する

コメントを投稿