遊戯王オンラインチームプログ

遊戯王オンラインチーム
「Phorni」のチームプログです。

3月30日ミニ大会

2011-03-30 23:31:31 | チームイベント
本日、チームメイト主催のミニ大会がありました。
5人トーナメントでしたが、皆さん強かったです。
デッキとしては、自分はギガプラビート、ゼロ帝、マシンナーガジェを使って決勝で負けました。
優勝者は光と闇の混合シンクロデッキとでも言いましょうか、強かったです。
サイドラ1体に負けたようなものです。後お触れ。
丁寧にプレイしているつもりでも、棘の壁に全滅させられたりしましたし、まだまだです。

後、スポーアが強いですね。

それと別の人ですが、メズキやライコウを入れたデッキも強かったです。
チューナー多目にして、簡易融合でうまく調整できれば、展開力がすごいですね。
一度に3体シンクロが出ればほぼ決まります。


新イベントカードについて

2011-03-29 23:49:01 | YO情報
発表があってからそろそろ1週間ですね。遅くなりましたが、自分なりの考察を一言。
トライ
もう大多数の人がゲットしたであろうカードですね。
☆5 ドラグニティナイトーガジャルグ
☆4 ドラグニティナイトーヴァジュランダ
このカードはドラグニティだけでなく、デブリドラゴン主軸のデッキとも共存できるカードです。
といっても、鳥獣族を利用する必要があるので、構築がかなり難しくなりますね。
将来ドラグニティデッキを作る予定のある人なら確実に1枚ずつはゲットしておきましょう。

ガンス
5 猿魔王ゼーマン
6 地底のアラクネー
7 ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン
どれもそれなりに強力なカードですね。特に7連はインフェルニティデッキと相性がよさそうなので、かなり高くなりそうです。

エボ
10 ランス・リンドブルム
20 Aジェネクス・ドゥルダーク
30 ガーディアン・エアトス
今回のイベントの最大の目玉はこのエアトスだと思う。
エボはだるくて参加したくない人も多いので、カードをトレでゲットする事を考える人も多いのでエアトスは出来る限りゲットしましょう。



どのイベントカードでもいえるのですが、出てすぐに100行くカードは多いです。
ですが、すぐに40~70くらいで小さくまとまります。
ですがしばらくすると全体の半分以上は値上がりします。
中にはクリスティアのように400いくカードもあります。
エアトスもたぶん実装直後は100を超えるカードになると思う。
出すとしたら、最初の週末にゲットしたら高値ですぐに売る、が正解。
その後、半値くらいで回収し、数ヶ月まって200超えたらまた放出、と出来たらいいなとか思ってる。

出来るだけお金をかけずにYOをしたいなら、エボを狙ってデッキを組み、そこでお金を使いましょう。
ガンス7連が出来る人ならガンス7連のみにお金を使ってもいいと思うけどね。
特にエボは実用的なカードが多いので、自分の分をしっかりゲットして下さい。

ですが、値下がりしない場合もあるので、自分の分は残してトレをしましょう。
100で全部トレに出して、後で自分の分を200でトレでゲットするようになれば目も当てられません。

どの人にもいえることですが、汎用性の高いカードは入手したら、自分の分は確実に残してトレをしましょう。
また、今回のイベントカードはすべて様々なデッキに入るカードではなく、特定のデッキにしか入らないようなカードたちなのですが、人気の種族、ドラゴン族や天使族などはそれ専用のデッキを作りたくなるものです。
今はいらないけど、後でまた作りたくなるようなデッキに入るカードは資産が乏しい人でも、残しておきましょう。
特にトップ環境に必須ともいえるカードの場合、ない時は致命的です。

レンタルしないとデッキがまともに組めない、と言いたくなるかもしれませんが、
デッキに必要なカードはマッチを前提とした場合、メイン40枚、エクストラ15枚、サイド15枚で70枚です。
メインの内、15枚は必須系のカードになるのでそれ以外は25枚。
エクストラの内、必須系の8枚は普通決まっています。残り7枚は状況にあわせてゲットします。
サイドはマッチで勝つためには必ず必要です。
ですがしっかり対策するのも必須系のみで足りる事が多いです。
つまり、ストラクを全種ゲットしていれば、約40枚をトレでゲットすれば、きちんと勝てるデッキを持てます。
急がなければ、TPプレゼントで6枚くらい高レートカードをゲットすれば、大抵のデッキは作れます。
つまり、半年くらい毎月300円課金すればかなり強いデッキがたった1800円で完成ということになります。
ストラク全種をゲットするためにはまず最初にYO2のストラク11種(3300円)、YO3のストラク5種(1500円)必要なので、半年で6600円必要ということになります。
リアルなら5万円クラスのデッキがYOのいいところを全部利用すれば1万円かかりません。(時間はかかりますが)
ちなみに安く済ませたいなら、今回のイベントならエアトスのみ3枚ゲットして状況に応じてトレに出す。
BPはアニバまで残しておいて、そこで全部使う、という形がいいと思う。良イベントの時は3枚ゲットして、1枚200以上で出せる場合のみ出していく、というのが望ましい。
アニバ前は300あってもアニバ中は50以下になるし、終わっても100を超えるカードは少ないからです。


今回のチームランキング3月28日

2011-03-28 23:58:12 | チームランキング
今シーズンに入って始めてのチームランキングの更新が今日ありました。
結果は、18位でした。

一人とても頑張ってる人がいたので、100位には入ってると思っていたのですが、これは最初から順位が高すぎます。
びっくりしました。
順位を落とさないように、というのは無理な話だと思いますが、今シーズンは20位台を目指そうかなとか思ってます。

今回のトライの感想です。
自分は、ナースシモッチチェーンバーン、ダークガイア、剣と多目に当たったのですが、チームメイトはパーデクにたくさん当たったみたいでした。
BFやゼロ帝などをほぼ見てませんね。
ライロはちょこちょこ見てます。
比率でいうと、バーン3割、ダークガイア2割、ライロ2割、剣1割、マシンナーガジェ1割、その他いろいろ、見たいな印象を持ちました。
ちなみに自分は自分以外のパーデクは見てません。

最近のトレ板を見て思ったのは、デスカリが強いですね。
新パスは値落ちが激しいです。
といっても、まだYO3のパスの中では1番高いですが。

そういえば世界大会の予選の予約が始まっています。

前シーズンは1回も勝てなかったと思うので今シーズンこそはファイナリストを目指します。
過去最高が7回戦負けです。
後アルガンも出来たらいいなと思ってる。
過去最高は14連です。YO3になってからは12連が最高かな。


デッキの組み方

2011-03-27 11:46:09 | カードの集め方
初心者のうちは特に安くて強いデッキを組みましょう。
お金をたくさんかけると、勝てない場合モチベーションが下がって即引退になる場合もあります。

基本は、モンスター20、魔法15、罠5、を目安にデッキを組みます。
デッキの目的や傾向によって大幅に数は変わりますが、大まかな目安をこんな感じにします。

僕の場合ですと、まず、1キルコンボを決めます。
カード4枚以下で8000ダメージを出せるものを考えます。
例として今回の場合、今ならかなり安いと思われる、前回のパスのスーペルヴィス(予想40くらい)を主軸にしましょう。
(帝デッキとシナジーがあり、そちらより安く作れると思われるため)

ローンファイア・ブロッサム+スーペルヴィス×3枚で、
ロンファ→ギガプラント→スーペル装備→ギガプラの効果でロンファ蘇生→ロンファの効果でギガプラ(2体目)
ギガプラ(2体目)にスーペル装備(2枚目)→2体目のギガプラの効果→ロンファ蘇生
ロンファの効果でギガプラ特殊召喚(3体目)→スーペル装備(3枚目)→3体目の効果でロンファ蘇生
ロンファの効果で攻撃力800以上の植物を特殊召喚で8000ダメージです。


まずコンボに必要なカードを考えます。
ロンファ×2
ギガプラント×3
スーペルヴィス×3

次にコンボに必須のカードをサーチする、もしくはサポートできる、もしくは強いシナジーのあるカードを考えます。
ダンディ×2
クリッター
アームズホール

そして次はアタッカーを考えます。
シュバリエ
ライオ

そして必須カードを考えます。
黄泉
ゾンキャリ
ゴーズ
大嵐
サイク
月の書
リビデ
ミラフォ
激流
奈落
威嚇
和睦
幽閉

シンクロをする場合のチューナーを考えます。
コピープラント
ウィード
スポーア
ナチュルコスモビート

ここで全体のサポートを出来る、または強いシナジーのあるカードを考えます。

ロンファ→ティタなど植物を優先させるのが賢いかも
ギガプラント→黄泉、ダンディなどのアドバンスのコストが多いな→ガイウスを入れてもいいかも。
そういえばギガプラントのサポートならウィルプスも優秀だな
クリッター→デブリ、カードガンナー、ライコウなどを入れても回るかも、それにデブリやダンディが入るのなら、クイックロンも入るのではないか?

そしてまたここで全体のことを考えます。
デュアル全般に強いラプテノスを入れてもいいのではないか
この場合、沼地、融合、未来融合、龍の鏡が入るかも
その場合、ゼロやガイア、ヒーローと相性のいいカードを入れてもいいかも。
→エアーマン、アナザーネオス、ディアボリックガイなど。
そうなるとカードが増えすぎて、コンボが決まりにくいのではないか。

このように心の中でうるさいくらい考えた後、それにしたがってデッキを組みます。

思いついたカードとコンボは、メモしましょう。

時間がない場合は最初からwikiを見ます。
僕の場合、やりたいコンボを見つけてからデッキを組む場合、この時点でwikiを見ます。
デッキはギガプラビートと呼ばれるタイプであると判明。
必須はウィルプス、ブランコ、未来融合、ヴィス。
血の代償、二重召喚、フォースリリースも採用圏内。
蘇生カードとして、ウィルプス、ロードポイズン、増草剤、ブランコ、戦線復活、ヴィス、正統、植物連鎖。
また、パワーツールDも採用圏内である事も判明。

そしていろいろ考えて組む。
今回僕が作ったのはこれです。


結構戦えます。
使ってみて思ったのは、ギガプラ蘇生(ブランコなど)+ヴィス装備→レベル1チューナー蘇生→黒薔薇で掃除。
ヴィスの効果でギガプラ蘇生→再度召喚→ギガプラの効果でティタ特殊召喚で5200ダメージというのが強いです。
カード2枚、蘇生カード+ヴィスでこれは大きいです。

一応昨日のトライで2時間で10勝くらいは出来ました。
バーンに何度も負けたのでBFドラゴンを入れました。
アムホは通常召喚できなくなりますが、アムホでヴィスを手札に→ブランコやリビデでギガプラ蘇生→ギガプラにヴィス装備して植物蘇生、という流れには影響ないです。
デッキにまだ3枚装備カードがあるときなら
ギガプラにヴィス装備→1チューナー蘇生→パワーツール+ヴィスの効果でギガプラ蘇生→パワーツールの効果でヴィスを手札(外れる事もあるが)→ギガプラにヴィス装備→ギガプラで植物蘇生ということが出来ます。
多少ミスの可能性もあるが、2400+2300+2800(ティタがいた場合)で7500ダメージ。
召喚権利があり、蘇生から始めれば、墓地にギガプラ2+ATK900以上の植物がいる状況からならヴィス+蘇生カードで1キル可能です。

こういった勝利の方程式をいくつか用意しておき、特定の場面にどうやって持っていくかをよく考えましょう。


見た目の通り結構守りが弱いので上手にバランスを取って補強すればもっと強くなると思う。
除外、特殊召喚封じにはめっぽう弱いです。


予想に反してかなり高いデッキになりました。
シンクロ以外はそれほど高くないから初心者でも近いものは組めると思う。
安く済ますには、自分で考えて、持てる範囲の資力とカードを使って組んでください。
デッキを組んだらまずCPUと5回くらい戦って下さい。
そしてデッキのいいところと悪い所を考えて、伸ばす所と削る所を考えましょう。




第4回チームイベント結果発表

2011-03-23 23:36:56 | チームイベント
トーナメントのSSを取り忘れ+優勝者のデッキを再現するカードを持っていないので、今回の発表はSS無しです。

参加者9名と少し寂しい内容でした。
使用デッキとしては、IF(ビートル軸)、パーデク、巨大天使、マシンガジェ、フルモン(フレムベル軸)、宝玉獣、といったデッキ内容でした。

優勝はフルモン(フレムベル軸)を使った、ホワイトさんでした。
賞品として収縮を進呈しました。


私事ですが、最近リアルのほうが忙しいので、YOにかける時間を少し減らしています。

この先は、しばらくさらに減りそうな感じがする。
もちろんTPランカー+ガンス7連はするつもりです。

最近はパーデクを一応完成させたのですが、事故る。
勝つときは、圧倒的ですが、結構負ける。
勝率はギリギリ5割か少し切るくらい。
なので今回のチームイベントにはマシンガジェで臨んだのですが、慣れてないデッキだったので、優勝者にあっさり1戦目で負けました。(実際には2回戦ですが1回戦はシードだったので1戦目で負けた)

フレムベル軸のフルモンは真炎を1枚しか持ってないのでまね出来ないので、準優勝者のIFデッキをまねしようかな、とか思ってます。
でも、とりあえずパーデクとマシンガジェを納得できる回数までまわしてみようと思ってます。
それで勝率が低いままなら、IFやその他のデッキを作ろうと思う。

取れそうな時間を考えると、イベントは、金曜のみフル出場(20:00~24:00)して、土日は別のことをして(多少インはすると思う、だがインしていても別のことをしないといけない)、火曜に数時間参加、木曜は朝45分くらい参加、って感じかな。

今期の目標は、毎週30勝です。(前期と、前々期は50勝でしたが、100勝以上した週もあった)

エボマッチなら10勝です。
さっそく今週は目標を達成できてませんが。

この時期はデッキ調整が難しい。
制限変わったし、新カードが増えたことにより、対策や対応が変わるので、今まで出来た行動が出来ないです。
初心者が勝つために出来る事、安くて強いデッキを作る、というアドバイスが途中なので、きちんと書きたいのですが、時間が足りないです。
しかも前に書いたのは、前シーズンに対応してる内容だったし。
その内また書きます。