すばらしい日々

大好きな音楽のこと、本のこと、映画のこと、日々の出来事を織り交ぜながら紹介します。

村上龍 『半島を出よ』

2009-02-26 22:54:31 | 
村上龍 『半島を出よ』
☆☆☆★★

極彩色のカエルと航空写真の斬新な装丁がパンチがあって目を引きます。

北朝鮮の反乱軍が日本を侵略して来たら、どんなことが起こるのだろう・・・?
政府の対応は?
侵略方法は?
北朝鮮の実状を多岐に渡り取材して描かれていて、読み応えがあった。
日本を舞台に、仮想ルポルタージュを読んでいるようで、リアリティがある設定で楽しめた。
圧倒的な武力に対し、虫を武器に使うあたり、発想が凄いと思った。
テロリストの発想が、稚拙なところが怖い。
結局、テロリズムの矛先は、日本政府でもコリョでも、どっちでも良かったんでしょ・・・。

コリョの常に張り詰めた緊迫感がビシビシ伝わってきた。
登場人物のバック・ボーンといい、オレェは北朝鮮に生まれなくて良かったよ。と思えた。

作品の感想を曲で紹介
ポーテイス・ヘッド『ローズ』
Portishead - Roads




最新の画像もっと見る