それぞれのネイチャーウオッチング

カテゴリー別(今日も快走・北西の風・ことのは)たちのフレンドリーブログ

三光鳥(サンコウチョウ)に出会う

2017年06月15日 | 今日も快走

八郷地区(常陸風土記の丘を含む)方面に出掛け、走行距離は往復76kmでした。

 
 
常陸風土記のスカシユリを楽しみしていたが、残念ながら見る影も有りませんでした。
 
明確な理由が分からないが、2年前から一部の品種を極僅かな面積に栽培
している様でした。
 
 
 
風土記の丘を後に走行中、桜並木で”三光鳥”の鳴き声が有り、慌ててシャッターを切り
何とか一枚撮る事が出来ました。
 
数年前、メスは撮れましたがオスを撮る事が出来ず、一度は見たいと思っていたが偶然出会えて、
最高のサイクリング日になりました。
 
 
 
 
フラワーパークに向かう途中の水田では、田植え作業が行われていました。
休耕田を利用した二期作で、麦の収穫後の飼料米の田植えとの事でした。
 
 
 
 
茨城県フラワーパークでは、6月25日迄バラまつりが開催されています。
 
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道野鳥旅・礼文島~サロ... | トップ | 北海道野鳥旅・サロベツ(6月... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日も快走」カテゴリの最新記事