PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

ゼリー寄せ作ってみましたよ~

2017-07-17 00:28:22 | 食・レシピ

こんばんは。
今朝 お寝坊さんしたら 暑いこと 暑いこと・・・
今日も 太陽さん元気ですよ~
いつもよりは 雲が多い一日だったような気がします。

雲があるって言うだけ・・・
気温は いつもより高めで猛暑日だったような気がするなあ~
暑さ半端なかったもの・・・



夕方 曇ってきてね
これは 一雨来るかも・・・って思ったら 空振り
豪雨予報もメールで入ってきたけど
降らず・・・がっかり・・・
ご主人様 また 畑に水やりにいきましたよ~



カサブランカ 元気ですけど 下の方の葉が黄色くなっていて・・・
最後の花が咲くまで 枯れないでほしいわ~
大好きなラベンダーも終わり・・・
河口湖のラベンダー祭り 行きたかったなあ~
 
 

お昼ご飯は 大葉のおにぎり
梅干し たっぷり入れて焼くから 何個でも食べられる感じなんだよ



晩ごはん
毎日 献立 考えるのが苦戦中なんですよ~
サバの文化干し 焼きました~
わが家 干物というと サバ文化干しみたいだよ(笑)
ブログの皆さんや テレビやら  料理本で アイデア仕入れていますよ~



うららさんのアイデア 夏野菜のゼリー寄せ 作ってみましたよ~
切りかたが下手だね~(笑)
自分でも恥ずかしいけど 大慌てて作ったので 許して下され
1時間以内で固まったね~
味は 美味しいとご主人様が・・・
夏らしくて良いね~とも
盛り付けるおしゃれな器がなくて ヤマザキの景品のお皿に入れました~(笑)
ガラスのコップに入れて作るつもりが 多過ぎちゃったから・・・
次作る時は もう少し考えますね~
クルミ入れるつもりが忘れたのだ~(笑)
明日 孫姫が来るから 食べてくれるかな?
ちょっと楽しみ・・・ 

 

もやしが傷みそうだったので もやしのオイスター炒め~
残れば ラーメンやら焼きそばに使えるし・・・
ナス・かぼちゃの田楽・・・
田楽味噌 ちょっとしょっぱかった~
沢山作ってあるから みりん足しながら 味付けしないといけませんよ~

 

初ミョウガ 採れたので 冷奴に・・・
今夜のビール
YEBISUの華みやび これは美味しいと思います

 

毎日 暑い日が続いていますが
美味しくビール飲める事 幸せだと思っています。
                                                    ご馳走様でした

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今晩はお肉でいいのかな? | トップ | 孫のお迎え・・・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2017-07-17 07:39:23
作りましタネ~ゼリー寄せ。
私も昨日はプラスチックカップに作りました。
赤いものが無かったのでいれなかったらやはり見た目が可愛く無いですね。
この夏は我が家もゼリー寄せが頻繁に出てきそうです。
じいらはもういらないって言っています(;'∀')

茄子の田楽味噌、大好きです。
あ~お腹空きましたよ。

我が家は雨がやんだのでこれからじいらの尻叩いて草取りですよ~
美味しそうです。(*^_^*) (koutoku)
2017-07-17 09:34:02
大葉のおにぎり、夏野菜のゼリー寄せ、両方とも良いですね~!。(*^_^*)

で、先日 TV で 関東一円が水不足で節水に入りかけていると言っていましたね。
「荒川水系」が 水不足の様ですね!。

九州は豪雨、お天道様は、ままならないものですね~!。(-_-;)
ゼリー寄せ (ぐり)
2017-07-17 16:11:46
綺麗ですね
私も作ってみたいです
大葉のおにぎりがおいしそうですね
Unknown (Toshi)
2017-07-17 20:10:26
毎日暑い日が続きますね。
なかなか雨が降りませんね~。
畑の水やり、大変でしょうね。
ご苦労様です。
たくさんのお料理が並びましたね。
ゼリー寄せ、涼しげですね。
こちらも暑かったです (くちかずこ)
2017-07-17 20:56:50
一日中外出していたので、帰宅後、あれこれ雑用や料理をしていたら、突然ぐったり、気分不良に。
ちょっとやばかったです。
ゼリー寄せ、作ったこと無いです。
コンソメ味なの?
うららさん (PAPAさん)
2017-07-18 01:00:17
こんばんは。
はい!作ってみましたよ~
夏野菜もあったので 作る気になりました(笑)
作り方に自信がなっかったので PCで調べて和風だしで作りましたよ~
もうちょっと センスがあればいいのに・・・と自分のセンスのなさにがっかり・・(笑)
プラスチックカップ いいですね~
私も何か考えますよ~
我が家も何度も登場するゼリー寄せになると思います。

ナスの田楽味噌 私も大好きなんです。
もう少し 畑でナスがとれるといいのですが・・・

雨 道路も濡れない雨でした(笑)
koutokuさん (PAPAさん)
2017-07-18 01:03:57
こんばんは。
大葉のおにぎりも簡単ですよ~
是非 お昼に良いと思います。

ゼりー寄せも思ったほど難しくなく おいしくできましたよ~夏には 好い献立だと思います。

荒川水系の水不足心配ですね~
一雨でも降ってくれれば・・と思うのにふってくれませんよ~
ぐりさん (PAPAさん)
2017-07-18 01:08:19
こんばんは。
ぜりー寄せ 簡単ですので 是非作ってくださいな!
綺麗ですか?ありがとうございます。
センスがないので 盛り付けは下手ですよ~(笑)

大葉のおにぎり 今だけたべれるんですよ~
梅干したんと入れて 作って欲しいなあ~
Toshiさん (PAPAさん)
2017-07-18 01:13:54
こんばんは。
ほんとに毎日暑いですね~
この暑さ もううんざりしていますよ~

畑の水やり 毎日大変です。
少しでも降ってくれれば・・と思うのですがねえ~

ぜりー寄せ 暑い時にはもってこいの献立だと思います。
くちかずこさん (PAPAさん)
2017-07-18 01:19:36
こんばんは。
暑い中でのおでかけ 大丈夫でしたか?
もう くちこさん 無理しないでください!ってお願いしたのに・・
気分不良も治りましたか?

ぜりー寄せ 私は和風味で作りましたよ。
夏野菜を入れるだけなので簡単にできますよ~
暑い盛りに 涼しそうな献立 好いと思います(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。