PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

おでかけ・・・と 靖国参拝

2016-10-19 23:11:23 | まち歩き

こんばんは。
今日は 雲が多かったけど 暑かったね~
10月に暑いというのは変は話だけど 明日はもっと暑いらしい・・・・
このお天気 困ったもんだ

東京までおでかけしてきました。
すぐ近くなのに 最近 御無沙汰で電車に乗るのも久しぶりで・・・・
ご主人様と 楽しかったけれど 疲れて帰宅しました
でも 美味しい物はしっかり買ってきましたよ~

まず 東京駅から徒歩1分 
KITTE(キッテ) 6階の現代風フレンチレストラン 「アルカナ東京」 でランチ
本当は  海鮮レストランに行ったのに 予約でいっぱい・・・
ただ一つ ここだけが空いていたの(笑)
以前 女子会で利用したことがあったので 躊躇なく入りました(笑)



3000円のランチ 
食事の後に大事な用事がありましたから お酒は飲めません
炭酸のジンジャーとエルダーで我慢・・・
おしゃれなお料理が次々と・・・
体に優しいフランス料理 というのがコンセプトのようで バターやクリームがあまり使われていません。
パンは トマトソースで頂きます。
メインは 磯魚のフリット・牛肉と豚肉のカイエット
難しい名前ですね。




あっさりめのフランス料理でした。
でも 諭吉様が飛んで行きましたよ~

こんな所に大事な用事がありました。
上智大学ではありませんよ~(笑)

 

その後 靖国神社へ・・・
総理参拝なので 話題になる靖国参拝
参拝する人は 人それぞれですが 一度は参拝しなければ・・と私は思っていました。
ここには 戦没者達がたくさん眠られていますので 心を込めてお詣りしました。
平和な国を作らなければ・・・とも思いましたよ。
靖国神社  日本で一番重たい神社かもしれませんね~

大鳥居です。
壮言な雰囲気ですよ~
大鳥居からの イチョウ並木は紅葉の時期は圧巻とのことです。



木村益次郎銅像
近代日本陸軍の創設者で靖国神社の創建に尽力した大村益次郎の銅像
日本最初の西洋式銅像として建てられたようですよ。



第2鳥居



第2鳥居 後ろ振り返って・・・



神門
昭和9年(1934)に建てられたもので、中央の二つの扉には、直径1.5メートルの菊花の紋章が取り付けられています。
菊の紋章のあまりの大きさに感動・・・

 

拝殿
明治34年(1901)に建てられたもので、この前には賽銭箱が置かれており、通常はこの場所で参拝します。
心をこめて・・・



御朱印 ずいぶん あっさりしていますね~



九段下から地下鉄乗り継いで 東京駅へ・・・
もう 地下鉄わかりませぬ 
私 一人では迷子になるわ~

丸ビルかな?
二人で 疲れたねってお茶しました
パンプキンプリン 頂きましたが 甘さがしつこくなくまったり感はあって美味しかったよ。



東京駅で晩ごはんのお買いもの・・・
外食より おでんもあるから お家ご飯にしよう
こんなに買ってしまったよ

 

まつたけご飯
松露の卵焼き・生春巻き
牛タン弁当 開いてる所はとろろがありましたよ。
サラダ盛り合わせ
久し振りにビール飲んじゃった・・・

  
  

自宅には 7時に帰宅・・・
ご主人様とのんびりとおしゃべりしながら晩ごはん
自宅で頂く お家ご飯が一番だね と・・・

お土産は ザ・メープルマニア
バームクーヘンとフィナンシエ・メープルバタークッキーのハロウイン缶

 

11月に もう一度 上京しますよ(笑)

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久し振りだね~ | トップ | 心配・・・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2016-10-20 08:10:14
靖国神社へ行っていらしたのですね。
何かと戦犯者を祀っているとか
話題になりますが、荘厳な気持ちに
なりますね。
何と優雅なお上りさんじゃ~!。(*^_^*) (koutoku)
2016-10-20 16:51:35
こんな優雅な東京見物がして見た~い!。
さすが天下の「東京駅」近辺、ランチも3千円ですか!凄~い!。
で!「靖国神社」 一度は行って見たい所ですね~!。 
靖国の英霊?を訪ねずに逝くと、 しっかりあの世で学習?させれれるのかな?。

で!今日は地震で、ドキッ!としましたね!。(*^_^*) 
靖国参拝 (ぐり)
2016-10-20 18:03:10
政治家の方は何かと批判を受ける参拝ですが
一般の人がお参りするのはいいことですよね
日本のために亡くなられた方々が
眠っておられるんですものね
厳粛な気持ちになりますね
よいことをされました
東京駅 (くちかずこ)
2016-10-20 19:46:44
来月のオフ会が、東京駅の予定なんですよ。
お任せしているのですが。

靖国神社、くちこは行ったことないんです。
いつか、お祭りに行ってみたいです。
サメ氏は行っていると思います。
千鳥ヶ淵で同期会の時も、都合が悪くて。

りんごの離乳食ね。
四つ切に、食べる時みたいに切って、圧力鍋に砂糖とレモン汁少しを入れて、加圧1分、自然放置。
このコンポート良いですよ。
口ざわりも良いし、保存もできます。
お試しあれ( *´艸`)
Unknown (Nagomi)
2016-10-20 20:26:54
ご無沙汰しております

職場が近いのでKITTEにはよく行きますが、このお店知りませんでした。
女子会にはよさそうなお店ですね。今度ちょっと覗いてみようっと。

盛りだくさんの晩ごはんいいですねー。
いろんなお惣菜を買って、ゆっくりお家で飲みながら食べるのって私大好きです
Toshiさん (PAPAさん)
2016-10-20 23:59:53
こんばんは。
はい!靖国神社に行ってきました。
一度は 参拝したいと思っていましたので・・・
はい!とっても荘厳な気分になりましたよ。
koutokuさん (PAPAさん)
2016-10-21 00:03:06
こんばんは。
ほんとは3000円のランチ食べるつもりではなく 海鮮食べたかったのに・・・入るお店なかったの(泣)
時間もあったので ゆっくりしてられなくて・・・

靖国神社  一度どは・・・と思っていたのでよかったです。
koutokuさんも一度はいかれてみたら・・・
ぐりさん (PAPAさん)
2016-10-21 00:05:19
こんばんは。
そうですよね。
政治家の方は 参拝が難しいでしょうが 私達は行った方が良いと思います。
厳粛な気持ちになりました・・・
くちかずこさん (PAPAさん)
2016-10-21 00:09:51
こんばんは。
そうですか?東京駅でオフ会ですか?
みなさんでどこに行かれるのだろう・・・興味深々(笑)
今度どこに行かれたか教えてくださいね。

くちこさんも 靖国神社いかれてませんか?
お祭りの時にいかれると賑やかでよいかもしれませんね。
一度は訪ねてほしいと思います。

ありがとうございます。
娘にさっそく言っておきました。
コンポート良いアイデア 大人が食べても美味しいでしょうね。

ご主人様 咳止まらないんです。何故でしょうか?
Nagomiさん (PAPAさん)
2016-10-21 00:14:26
こんばんは。
東京駅の近くにいらっしゃるの?良い所にいられるわね~
どこか美味しいお店ありませんか?
リーズナブルなお店 探していますよ(笑)

ほんとは 外食しようという話にもなったんだけど ゆっくりお家ご飯にしよう・・・とどっさり惣菜買ってきました(笑)
ゆっくり飲みながら頂きましたよ。
こんな時間 ほんとすきだよね(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。