絵描きのニッキ

大蛇山の町に生まれ、川を愛し、日本と世界を愛して絵を描き続ける龍の子。あと少しで脱皮。

夏のお船遊び☆その一

2006-07-27 00:15:02 | Weblog
昨日は、前々から気が重かったこと一つと、
楽しみなことが一つありました。

そういう時は、気が重いことからやるに限りますよね。

さあ、腹をくくって、(怖い人の所に)納品に行きましょう!

「プロらしい仕事を期待してるからな!」
と、念を押されています。
絵は、三回、下地からやり直してます。

ところが、意外なほど(クライアントのご機嫌がよかったのか?)
好評で!ほっとして、次の目的地に向かいます。

次は、楽しみな予定です。納涼船に乗るんだもん♪
竹芝までの道のり、可愛らしい浴衣姿の女の子、誇らしげな男の子が沢山いました。
きっと、一緒のお船に乗るんだろうな、と思いつつ、
納品があって、浴衣を着てこられなかったのは、残念でした!次回!

誘ってくださったMさんご夫婦と、そのお友達のマリオさんと、駅前で合流!
あとは、私の後輩N(歯磨き粉持って帰ったヤツ)と、高校の同級生のYさん。
Yさんは、仕事で遅れたけど、船の乗り場に着いたと連絡が入ったので、一安心。

問題は、N。
ただでさえ、不安なヤツなのに。
約束の時間には間に合わない、携帯は失くした、
という、不安要素タップリな留守電が入っていました。

刻々と迫り来る、出港時刻。隣でMさんが心配そうな顔をしています。
最後の手段で、Nの保護者(=婚約者)のOさんに、最終通告。

「あと10分で来なかったから、おいていくので、
 泣いて帰ってきたら、恨まないように、よく言っといてね。」

出港10分前には、あきらめて乗船の列に入りました。

ああ、前にもこんなことがあったような。。

思い出されるのは、私の大学院の修了旅行で京都へ行ったこと。
後輩のくせに、Nが一緒について来ました。(修了旅行だのに。。)

苔寺の予約時刻に、現れなかったN。
静かーな写経の時間に、「まいこちゃーーーん。」と半泣きで現れたN。
皆さん、難しい顔で振り向く中、

「拝観料が足りないのー。かしてぇー。」

心優しい同級生のKが、あわてて世話しに駆け寄ってたな。
あの時と違うのは、今回は船だから、遅れても、
Nにできるのは港でハンカチを振ることくらいだ。
Mさんたちに、迷惑かけなくて済むのは有難い。


Nをあきらめた私とMさんが、Yさんを難なく拾って、
列に並んでいると、やっと私の携帯がなりました!
間一髪、Nが合流。
婚約者のOさんにも電話して、安心していただきました。

さてさて、納涼船は、とっても!楽しかったですよ!

男性陣の頑張りで、甲板の最高の場所から、
レインボーブリッジのおなかを、間近に眺め。

浴衣ダンサーズのビビちゃんに、心を奪われ。

飲み放題のコーラで、おなかダボダボになりつつ、
Yさんと、夜風に吹かれながら、恋バナに興じ。

夜風を楽しんで、とても良い夜でした♪
画像は海から見た、レインボーブリッジの奥に東京タワー。
小さすぎて、見えないかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいじ)
2006-07-28 00:27:20
はじめまして、けいじって言います。今は働きながら、心理、福祉関係の資格を取るために勉強してます。

前まで法務教官として、ある医療少年院で働いてましたが、合わなくてすぐ辞めちゃいました(^_^;)こんな自分ですが、よかったら友達になってほしいです。よろしくね(^-^)

http://blog.livedoor.jp/keijikun/
はじめまして (蓮尾まいこ)
2006-07-29 00:44:41
けいじさん

コメントありがとうございます。

どこからここにたどり着いたのか?不思議ですが、

また遊びに来てください。

私も、日記を読ませていただきますね。

N~(笑) (いむちょ)
2006-07-29 16:58:41
やってくれますね~(笑)

自分も遅刻魔なのであまり人のことを言えませんが…

どうしても道を間違えるとか、乗り換えの所要時間が計算できないとか…

なんでだろう~。
N(いむちょへ) (まいこ)
2006-07-31 01:15:32
ここ、見てたら怒るかな。



でも、港でハンケチーフを振る姿も

ちょっと見てみたかった。