街ナカみどり 企業みどり

一人ひとりの暮らしをもっと幸せにする街ナカみどりの魅力、価値のご紹介

ご当地みどり 真っ赤なケイトウの花絨毯

2016-10-13 06:00:39 | ご当地みどり
【ご当地みどり429】

いつもありがとうございます。
みどりある空間、時間が大好きなryu.gardenです。

やっとの晴れ間ですが、
寒気もあり、季節が一つ進んだようですね。

あと1カ月程の2016年の秋を
しっかりと体験したい…と考えています。






今回はこの光景を体験したい…と訪れた
国営武蔵丘陵森林公園の羽毛ケイトウの丘をご紹介します。





このケイトウはよくある花の咲き形が異なります。
低い位置でたわわに色づきますね。








真っ赤な絨毯のようです。
スケールメリットを活かした、広い緑地ならではの光景です。







以前、ご紹介した巾着田の曼珠沙華もそうでしたが、
一面の赤い世界は普段の暮らしでは見れないのでココロが
高鳴りますね。




でも、気になることが………


ここで佇む、過ごすためのベンチが辺りに全く無いのです。

ケイトウの植え込みの四方の園路があるだけ。
この園路も通行する人が多く、ゆっくりとできないのです。

また、子どもたちと一緒に写真を撮る人が多いのですが、
写真スポットが無い……

座りたくなる、写真を撮りたくなる光景を用意すれば、
このケイトウの植え込みから生まれる幸福感がたくさん発信できるのに…と
感じましたね。


景色を眺めるコトが楽しめる工夫が必要かなぁ。
札幌の公園ではたくさんのベンチが配置されていましたね。







花たちは美しく、懸命に咲いています。


ここの光景を更に価値ある場所にするためにも、
人間の行動に則した幸せな仕掛けがあればいいですね。


ピンク系の赤いケイトウももっと喜ばれるはずです。



まだ、楽しめますので、お近くの方は是非、ご体験ください!

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ご当地みどり ハロウィンも... | トップ | 街ナカみどり 銀座の芝生 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椅子の設置場所 (maria)
2016-10-13 07:36:37
おはようございます。
いつと素敵なお写真を楽しませていただいております。
真っ赤な葉鶏頭の咲くところにも本当に憩いの場所としてくつろげる椅子が無いですね、、、
わたしも先日こちらの昔からある公園に立ち寄りました。
回っていて思いましたが、ここで座って美しい景色を眺めながらくつろぎたいと思う所に椅子が見当たらない公園でした、、、
私のフィールドの庭園では、ここで自然に包まれていたいと思う所には必ず椅子が有ります。
ゆっくり癒されながら写真を撮り、小鳥たちの声も楽しむことができます。
庭園や公園造りには、立派な植物をたくさん作るだけでは無いですね。
Re:椅子の設置場所 (ryu-garden)
2016-10-13 07:50:14
mariaさん、おはようございます。コメントありがとうございます。綺麗なお花を植え込み、いいなぁというハードを造ることも大事ですが、人が利用して感動するから評価がされます。楽しめるソフトも大事ですよね。共感いただき嬉しいです。引き続きどうぞよろしくお願いします!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。