生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり みどりを造るコト

2016-10-15 06:00:13 | 街ナカみどり 東京
【街ナカみどり 431】

いつもありがとうございます。
みどりある空間、時間が大好きなryu.gardenです。



昨日、ある緑関係のメーカーさんと打ち合わせをしていました。

「こんなに凄い壁面緑化システムを開発する予定です」…と

確かに今までの商品よりのボリュームが出て、
みどりある空間が狭い場所でもコンパクトに作れる様です。


「でも、このシステムはどの様な喜び、幸福感を生み出すのでしょうね?」

と聞くと、答えが出ないのです。





良いもの、今までに無いものを作れば、
売れる、求められる…という時代ではない

と強く考えている私にとっては強い違和感が残ります。




創られたモノやサービスは
利用する人が「わかる、理解する」から

嬉しい、心地良い、欲しい、また行きたい、とココロが震え、
購入する 、リピートする行動へとつながります。




壁面緑化の様なハードは利用する人のコトを意識して、

また同時にどの様な心地良さを提供するというソフトつくりも
大切にする様に両輪で開発、設計すべきだなぁと感じました。


商品、サービスに愛がないとダメですね。



大好きな壁面緑化のある景色です。

狭く、普通のみどりが植えられないスペースにも
豊かなみどりある空間を演出し、
景観、そこで佇む時間を美しくしてくれます。


tri-seven 六本木






東急プラザ銀座




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (Kobe-couch)
2016-10-16 22:17:37
初めまして、Kobe-couchと申します。
ブログがあまりにも興味深くてコメントしました。

私は学生時代、屋上・壁面緑化の存在に衝撃を受けて研究をしていました。学部卒業後の進路検討中に壁面緑化システムの会社説明会を受けたのですが、あまりにも緑が『資材』としか扱われてないことがショックで、受験を諦めました。
結局、大学院に進学してさらに壁面緑化を研究しましたが、修士号取得後は壁面緑化とは無縁の会社で働きました。
それでも今でも、壁面緑化が大好きで壁面緑化を見るとこころが踊ります(^^)

このシステムはどの様な喜び、幸福感を生み出すのでしょうね?という問いが、すごく印象的です。私が会社説明会でしたかった質問はこれだったんだ、と何年か超しでわかった気がしました。


これからもきれいな写真とブログ、楽しみにしています!
Re:同感です。 (ryu-garden)
2016-10-17 05:24:15
kobe-couchさん、コメントありがとうございます。メーカーさんにはイジワルな質問ですね。でも相手を大切にしたいから、ここが大事ですよ…と伝えています。壁面緑化の前にベンチやオシャレな椅子が並べられていたら美しいですよね。

コメントを投稿