生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

三島 せせらぎのある街・みどり

2017-06-30 06:00:56 | ご当地みどり
【心地良いみどり 689】

いつもありがとうございます。

「街ナカみどり伝道師」であるryu.gardenです。

「このみどりの空間、いいなぁ」と

ココロが震えた、感動した、安らいだ、
リフレッシュ、気分転換となる、

そんな街ナカのみどり、居心地良い時間から届く
幸福感をお伝えします。

ココロのエネルギーチャージに役立ちますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近は静岡県沼津への出張がありまして、
新幹線で三島に向かいます

沼津の方が新幹線駅のある街として
相応しいと思うので、地元の方に伺うと
当時の市長さんが「いらない」…と断ったそうです
(キリンビール工場も断ったそう)

何とも勿体無い放しですね

だから用もないのに三島に降り立ちました





ここは富士山からの伏流水の湧き水が豊富で街ナカに
清水が流れる小さな川があります

そんな、ここだけで楽しめる素敵な時間をご紹介します







新幹線口とは反対の南口に降り立ちます

修善寺観光の入り口として
お土産さんがあり、観光地らしさが漂います

東側に進むと街ナカに流れがありました


柵がなく、暮らしと共生している川ですね
美しい光景です






綺麗な水が流れています
浅いので夏は水浴びもできますね

駅から徒歩10分以内に
こうした、ココロ踊る場所があるコトは驚きです





生き物たちにとっても生活する場、
子育てする場となっていました

カルガモの親子です





街ナカの人たちが川縁に座ってその愛らしい姿を眺め、
おしゃべりする光景もあちこちにありました

地域のコミュニケーションを創るコトに
役立っているカルガモ親子です

あちこちでこうした光景と会えましたよ
ツバメのように、人に見守られている方が安全なのでしょうね





小川の所々に階段があります
日々使われている川です






途中からはみどりが無くなり、
普通の光景となりました…残念

駅前に折角のせせらぎある街なので
歩きたくなる光景がたくさんあればいいですね

すると、今度家族を連れてこよう、
友達に紹介しよう…と良い連鎖が始まります






街ナカでは紫陽花も美しく咲いていました

もし三島に降り立ったら、このせせらぎある街ナカを
是非、ご体験ください






▪️心地良いみどりの方程式

・新幹線が停車する駅前にせせらぎが聞こえる街が存在する

・生き物たちの子育ての場、日々の暮らしと共生する
水辺がある光景は素晴らしい

・水辺がみどり豊かであるとその効果は絶大となる





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湧き水の公園 (miharu)
2017-07-01 11:38:16
こんにちは いつも街中のみどりをありがとうございます。

三島のこの道を以前歩きました。
そうそう、、、とワクワクしながら思いだすとともに その時に感じたのは、水の流れる落ち着いた街並です。
ココロがすぐに充電されるような感覚でした。

確か国道を渡ったところに市立公園がありそこの湧き水や川の美しさにとにかく感動しました。

楽寿園という庭園では、溶岩や花々の手入れがよく 動物や子供たちの遠足風景も印象に残っています。

一度は見たほうがいいと珍しくオットがつれてきてくれた場所です。ryuさんも休日にご家族とぜひ散策に来てほしいなと思いました。
Re:湧き水の公園 (ryu-garden)
2017-07-01 15:43:10
miharuさん、素敵なコメントありがとうございます。ここを歩かれたのですね。ご縁を感じ嬉しくなりました。京都の哲学の道のようだな…と最初は感じましたが、いやいや、カルガモ親子がたくさんいたり、それを愛でる人の姿も多く、水辺が暮らしに溶け込んでいましたね。また、ゆったりと時間を過ごしたい三島です。今週は富士市に行ってきます

コメントを投稿