養神館合気道 明龍館 吹上同好会 Yoshinkan Aikido MEIRYUKAN Fukiage

埼玉県北部の吹上にあるアットホームな合気道同好会のブログです。

セプテンバー…そして9月は! (吹上9/17、18)

2016年09月20日 | プロフィール

タイトルに困ったら歌から引用。竹内マリアさん、いただきます!
やっと夏の暑さもいくらか和らぎ、ここ吹上にも涼しげな風が吹くようになりましたね。

9/17(土)の一般初心者は、
・前方回転受け身連続
・自由技、片手持ち肘当て呼吸投げ→入り身投げ
・片手持ち肘締め(一)
・審査稽古
・終末動作(一)(二)
今日の基本技は片手持ち肘締め(一) 、有段技とのこと。片手を持たせてから肘締めの体勢にもって行くまでが簡単ではありません。受けの手を抑えて臂力の養成、前足から斜めに切り下ろして受けを崩しますが、最近は手の使い方、どこをどう握るかも重要なんだなぁと感じることが多く、今日もそう感じる技でした。

9/18(日)は、
・マットを使って、前方回転受け身、飛躍受け身
・終末動作動作(二)
・正面打ち小手返し(二)、立ち技&座り技
・掛かり稽古、正面打ち小手返し
正面打ち小手返し(二)は回転動作の連続です。畳の線を意識しながら回転することが大事とのことでした。続いて座り技。回転がまだまだうまく出来ないのでこれからの課題です。続いて掛かり稽古で小手返し、ということで飛躍受け身たっぷりの1日でした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 合同審査会の動画です! | トップ | 秋ですね。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やなんです。 (さいとう)
2016-09-20 09:42:36
日曜日は休みをもらってすみません!

久しぶりの登場!SMKBさん。
イベントとか休みとか続きましたので~

ですが、稽古の写真がないんです。土曜日は私も稽古に入ってしまいましたので。。。
いろいろな発見が稽古ごとにあって、情報が混乱することもあるかと思いますが、とにかく数多く体を動かして整理するのが一番だと思います。How To本をいくら読んでも達人になれないのと同じ。

一つだけ、「まりや」なんです。うっそ~?!と思うかもしれませんが、ひらがな、しかも「や」。Septemberは私も好きな曲です。

コメントを投稿

プロフィール」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL