養神館合気道 明龍館 吹上同好会 Yoshinkan Aikido MEIRYUKAN Fukiage

埼玉県北部の吹上にあるアットホームな合気道同好会のブログです。

はじめまして、「明龍館」吹上同好会です!

2016年08月24日 | プロフィール

少年部・一般部会員募集中!!

リオ五輪閉会!!日本のメダルラッシュに狂喜し、選手のひたむきな姿に感動したオリンピックでした。

そして、いつの間にか夏休みも第4コーナーを回りホームストレートにかかりました。

ゴール目前の27日、28日は吹上同好会で体験会を行いますので、夏休み最後の思い出づくりに親子で、お盆休みでウェイトオーバーしてしまったお父さんは減量のため、ぜひお越しください!

夏休みの炊事洗濯で疲れたお母さんはストレス解消に我々をぶん投げてみてくださいね。スッキリしますよ。

空気も畳も暑い、熱い!!でも夏だからいいんです。ガッツリ汗をかいた後の冷たいビールはたまりません!アイスも一味違います。この夏、一段上のビールを味わいたい方へ。合気道をお勧めします。


養神館合気道明龍館吹上同好会では、いま新入会員を大募集中です。

武道に興味がある小学生から中・高校生、大学生、ビジネスマン、主婦、シルバーエイジの皆さんまで、合気道をともに楽しみましょう!

稽古の見学はいつでも大歓迎です(少年部、一般部ともにコスモスアリーナふきあげ格技場、稽古時間は下記をご参照ください)。

体験もしていただけますので、運動ができる服装でお越し下さい。

 

 お問い合わせは代表の齋藤まで(080-1315-7314 e-mail: fukiage@meiryukan.com

 

 

 第26回浦安市合気道演武大会(2016.5.15)

同好会プロフィール

・稽古の場所‥‥コスモスアリーナふきあげ 柔道場

稽古の時間‥‥毎週土曜日(少年部=14:20~15:20・一般部白帯=15:25~16:25・一般部茶黒帯=16:30~17:30)

‥‥毎週日曜日(少年部=16:05~17:05・一般部初級=17:15~18:15(準備体操は17:00から)・一般茶黒帯=17:45~18:45)

稽古の先生‥‥ジム・ダース(五段)

所属の団体‥‥私たちの同好会は千葉県浦安市を拠点に活動している養神館合気道龍 という団体に所属しています

 稽古・行事予定 

 

【8月】

8月27日(土)・・・通常稽古、ジム先生 夏休み無料体験会 少年部14:20〜/一般部15:25〜

8月28日(日)・・・通常稽古、ジム先生 夏休み無料体験会 少年部16:05〜/一般部17:10〜

お知らせ 

 
 
8月27日、28日 明龍館吹上 夏休み無料合気道体験会を行います。 
どなたでも参加できます。どうぞご連絡ください。
代表の齋藤まで(080-1315-7314 e-mail: fukiage@meiryukan.com
 

平成28年4月分会費からゆうちょ銀行振替にて会費を徴収することになりました。(毎月末振替 末日が土曜・休祝日の場合は翌営業日)

※残高のご確認宜しくお願い申し上げます。

☟明龍館ホームページ

 

 

 明龍館師範 ジム先生のブログ

http://www.meiryukan.blogspot.jp/

 

 明龍館の仲間

 

《明龍館 さいたま同好会》

http://ryusaitama.jimdo.com/

 

《明龍館 野田同好会》

 http://aikidoryu-noda.blogspot.com/

 
《明龍館 春日部同好会》
http://kasukabe-aikido.blogspot.jp 
 
 
《明龍館 加須同好会》

《埼玉県内の養神館》
養神館南桜井同好会
 

養神館合気道 白虎(埼玉養神館)
 
養神館合気道龍 坂戸同好会
 

 

合気道が大好きというメンバーばかりの、活気あふれる吹上同好会(鴻巣市)。

 

毎週末に、鴻巣市の 『コスモスアリーナふきあげ』 という体育館で稽古に汗を流しています。

 

 

 

ご指導下さる先生は、

 

はるばるカナダから合気道の魅力にとりつかれて日本にやってきた、イケメンのジム先生!

 

流暢な日本語とたまに英語が混ざったとっても楽しいお稽古です♪

 

 

 

毎年5月に開催されている千葉県浦安市合気道演武大会において、

 

なんと、2年連続の優秀賛助演武賞受賞という栄誉に輝いたこともあります

 

 

 

合気道の素晴らしさは…

 

ひとことでは語れません。

 

 

 

日本古来の武道

 

心身を鍛えられる

 

護身技を身につけられる

 

礼儀正しくなる

 

老若男女、自分のペースで楽しめる

 

心が清められる

 

 

 

…などなどいろいろありますが、

 

合気道をどう楽しむかは人それぞれです。

 

 

 

もし合気道に興味を持たれましたら、

 

ぜひ一度体験してみてください。

 

 

 

会員一同お待ちしています!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第二回明龍館合同審査会及び講習会について

2016年08月24日 | プロフィール

 会員各位                            

 

「第2回明龍館合同審査会」及び「講習会」について

本年度の合同審査会を下記の通り行います。

「審査会・安藤先生講習会」、「懇親会」への出欠の連絡を齋藤(fukiage@meiryukan.com)まで、よろしくお願い申し上げます。

 

【日 時】平成28年9月10日(土)

     13:30~16:00 審査会

     16:15~17:15 講習会

     18:00~20:00 懇親会

  • 審査会に参加される方は13:00までに集合してください。
  • 12:00から武道場にて練習することができます。
  • 講習会と懇親会の時間は審査会によって時間がずれる可能性がありますので、

お早めにお越しください。

 

【場 所】春日部市武道館 [埼玉県春日部市大沼2-107]

朝日バス:春日部駅西口から『かすかべ温泉行き』『ウイング・ハット春日部』行き、『大沼公園』下車

(約6分) 徒歩:春日部駅西口下車(約25分)

 

【懇親会】「くいもの屋わん」春日部店[埼玉県春日部市中央1-1-13 武洲ビルB1]

           

参加費】審査会 + 講習会 1,500円(明龍館会員1,000円)

     ※どちらか1つの場合も同料金となります。

      懇親会 4,000円

以上

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです。お元気ですか?

2016年08月22日 | プロフィール

稽古で顔を合わせていますから、と言うほどではないですがお仕事や体調などで休会される方がちょっと続いたのでそんな気分です。見てますか〜??復帰、お待ちしていますよ〜!!

それから、いま明龍館のフェイスブックをいじっていて、ブログの方の更新があいてしまったのもありますし。。。

一週遅い夏休みをとりましたので少し近況報告します。

フェイスブックについては以前お知らせした通りですが、そろそろ300いいねを超えそうで世界各国の合気道家はもちろん、合気道に興味がある人、合気道だけじゃなく空手家や他の武道をやってる人、はたまた武道おたくみたいな人まで明龍館に興味を持ってもらっています。本当にいいですね。目指しましょう!「世界の明龍館」!!会員のみなさんもいいね!してくださいね。

で、最近の出来事についてご報告いたしますと、8月13日は明龍館の第一回暑中稽古が春日部で実施されました。朝の10時から夕方5時まで、5コマのクラスで行いました。暑さはさほどではなかったですが、とは言っても涼しくもなく。稽古の内容は基本動作から基本技、自由技、護身技まで普段の稽古のおさらいから応用技まで山盛りの内容でした。

稽古の様子はこちらから(YouTube)

ブログ

Facebook

もちろん終了後はみんなで仲良く打ち上げです。よ〜く飲んだところで解散!T中会長もダウン状態ですが、それを写真に撮った僕は世界がこんな風に見えていました。


明くる14日は栗山先生の坂戸・熊谷同好会主催の暑中稽古に出席しました。大丈夫か?おれ。。。まあ、この日も猛暑で名高い熊谷にしては31度で大したことねえなって感じ。恒例の浦安・K岡さんも元気に参戦。皆さんの熱い合気道へのLOVEでもうやられる寸前。LOVEといえば打ち上げで衝撃のご報告があり、もうみんなそっちに持って行かれちゃいました。なんと、会員さん同士のご結婚!!そんな気配もなかったので喜ぶやら、びっくりするやらで上を下への大騒ぎでした。何はともあれ、おめでとうございます。末長くお幸せに。。。という暑中稽古でした。

翌週、20日はこれも恒例、野田同好会の特別講習会&BBQパーティを行いました。講習会は呼吸法とか普段あまりやらない技をいろいろやりました。

様子はこちらからどうぞ

そしてBBQパーリィオ〜ン!!今年は史上最多の50名を越す参加者!なんと炉も5台借りてしまうという大規模!噂では数十リットルのビールと数十キロの肉、野菜、各種海鮮がふるまわれたとか。すっげえ。イクラやアップルウイスキー、魚の干物を差し入れ、もしかしたらジム先生、「ニッポンのBBQ、魚ばっかり。オカシイ」って思っているかもしれない。でも美味かった、楽しかった〜。いつもこの会を企画してくださっている野田の田中会長、裕副会長、父母会、会員の皆さん本当に有難うございます。そして二次会は約束の地、愛宕のサイゼリヤ。もちろん一升ビンみたいなワインを飲んで、合気道の技を始めて、店長が青ざめた顔で「他のお客様のご迷惑になりますので」って言ってきてそろそろお開き。。。というくだりはいつも通りのお約束。


そして祭りが終わり、通常稽古に戻ったのが21日。

少年部は受け身の脚の形にこだわってやりました。ビデオを使ってコマ送りで見てみたら自分がどうなってるかよくわかりましたね。一般部は肩持ちシリーズ。二ヵ条、側面入身投げ。初級クラスもそろそろ基本動作80%の稽古から技を行う稽古になってきて面白くなってきます。最初は誰でもできませんし、わからないものです。そこはさほど気にせず、とにかく体を動かしてみてください。精神論じゃないですけど、数多くやっているうちになんとなくわかってきます。とにかく頭でっかちに考えずやってみてください。

夏の審査の免状が渡されました。今回は皆さん、見事合格!次回の初級審査は10月、9月10日は少年昇段以上、一般昇級以上の合同審査、通常の審査は12月。日々の稽古を一生懸命やって準備しておきましょうね!

とりあえず少年部だけ。

22日の今日は台風直撃で大雨でしたが、夕方には虹が出てました。

それではこの辺で。

吹上同好会 さいとう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオ五輪、開幕の日です!(吹上8/6、7)

2016年08月08日 | プロフィール
はい、今日はめでたいリオオリンピック開幕の日です。午前中はTVで開会式を観てから遠く地球の反対側で頑張っているアスリートに思いを馳せながら稽古に臨みます。

8月6日(土)は、
・前方回転受け身連続
・基本動作、終末動作(1)
・正面打ち肘締め(1)
・横面打ち肘締め(1)
・横面打ち腕がらみ投げ(2)
・審査稽古(9月審査の方)

まずは終末動作(1)をみっちりと。続いて応用技の正面打ち肘締め(1)へ。昇級技なのでほとんどの方が初めてです。先ほどやった終末動作(1)が技の中でしっかりと生かされてたでしょうか。更に、横面打ち肘締め(1)へステップアップ。横面を受ける時、つい腕を下げてしまう悪い癖が!下げてしまうと次の動作へスムーズにいきません。更にもうワンステップ上がって横面打ち腕がらみ投げ(2)へ、…?今まで聞いたことがないような、それもそのはず昇段技らしいです。やってみるとこれちょっとおもしろいなあ、と感じる技でありました。

8月7日(日)は、
・マットを使っての受け身
・基本動作連続
・片手持ち四方投げ(1)
・片手持ち側面入り身投げ(1)
基本動作連続で体もそうですが頭を呼び覚まし、技の稽古へ。四方投げはいちばん多くやってるはずなんですが細かいところがまだまだでした。日曜は参加者が多いこともあり最近入会された方と組む機会もあります、うまく教えてあげられなくて申し訳ないですが嫌がらずにお相手よろしくお願いします。

さーて、日本は金メダルいくつ取れるでしょうか? 私は金メダルは無理なんで、金目鯛でも食うかー!って季節じゃないし…!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏、夏、ナツ、ナツ、ココ夏!愛、愛、アイ、アイ、合気道オー!(吹上7/30)

2016年08月01日 | プロフィール

すいません、変なタイトルで。梅雨明けしたもんで、あー夏だなぁって口ずさんでいたらなぜかこうなっちゃいました。

7/30(土)の一般の稽古は、
・前方回転受け身連続•••1回でクリア!
・基本動作連続•••最近入会された方は初めてだったでしょうか。そのうち演武会でお披露目といきましょう!
・回転動作
・正面打ち三ヶ条抑え(2)
・後技両手持ち三ヶ条抑え(2)

今日は回転動作の時の細かい体の使い方から教えていただきました。へっぴり腰にならないように常に上体は背筋を伸ばしたまま前足に重心を移動し、つま先を軸にして後ろ足を一気に大きく回す。後ろ足はまっすぐ伸ばしたまま!
続いて応用技として正面打ち三ヶ条抑え(2)です。最初の回転動作がしっかりできないと受けをうまく崩せません。
更に高難度の後技両手持ち三ヶ条抑え(2)へとレベルアップ。後技は自分も数回目ですが初めての方もいらっしゃいます。黒帯の方々のサポートもあり皆さんなんとなく形になってきました。ここでも回転動作、大事です!

ということで、"いつもより多めに回った"1日でありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝•••全員合格! (吹上7/23、24)

2016年07月25日 | プロフィール
稽古が始まる前に、ジム先生から今回の夏の審査は「全員、ゴーカーック!」とのお達しがありました。
まずは自分事ですが自信が無かっただけに「よかったですー、ありがとうございますー」と、ほっと胸を撫で下ろす次第でありました。
ほか合格された皆さん、おめでとうございました。次のステップに向けて大きな励みになったことと思います。ご指導いただいたジム先生はじめ齋藤会長、井上先生、黒帯の方々に感謝申し上げます。

ということで今日からは通常稽古に 戻ります。次に向けてのスタートです。
7/23(土)は、
・マットを使って、前方回転受け身、飛躍受け身
・自由技•••片手持ち一ヶ条投げ→体変更呼吸投げ
・片手持ち二ヶ条抑え(2)[立ち技]
・片手持ち二ヶ条抑え(2)[座り技]
・二ヶ条の応用
マットで受け身を稽古した後は、自由技の受け身でお試しです。マットの上と同じようにできたでしょうか。次は片手持ち二ヶ条抑え(2)を立ち技から座り技へのステップアップです。座り技はこれからどんどん出てくるので自分にとっては大きな課題です。
(うーん、外国暮らしが長かったからなー…なんて、やっぱりうそだってわかっちゃいますー?)
最後に肘を使った二ヶ条の応用技を教えていただきました。これはおもしろい、腕を掴まれた時に使えそうです。

7/24(日)は、
・前進動作
・正面打ち一ヶ条抑え(1)
・正面打ち二ヶ条抑え(1)
・掛かり稽古•••正面打ち正面入り身投げ(2)
・終末動作(1)
動きを細かく分解しての前進動作の稽古からです。前脚は大きく、後ろ脚はしっかり張ったままで引き寄せ、腰の位置が決して高くならないように、低く、ひくく、・・くー!
正面打ち一ヶ条抑え(1)で前進動作をフルに使っての稽古です。今までやっていた一ヶ条とは一味違った感じがしました。皆さんはどうでしたか?さらに正面打ち二ヶ条抑え(1)、これは最初の握り方(親指で握らない)を間違えると二ヶ条になりません。合気道って、全身の動作とか姿勢も大事だし、指先ひとつの動きもちゃんとできてないとしっかりとした技になりません。ほんとに奥深い!

バラエティーに富んだ稽古になりました。でも今さらながら、一にも二にも基本動作、三、四がなくて五に基本動作! ですね、やっぱり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の審査、終わる…!(吹上7/16、17)

2016年07月18日 | プロフィール
ここ吹上同好会では7月16日(土)、17日(日)に夏の審査が行われました。皆さんの日頃の行いがいいからか? 一旦、猛暑の神様は引っ込んで若干涼し目、審査受ける人にとってはラッキーな気候でした。

今回一般部からは、
9-10級•••Ha○○さん、Ya○○さんのお二人が挑戦されました。何と言っても入会して最初の審査は、今日は生きて帰れないんじゃないかと思うくらい不安なものですが、お二人とも安定感が有り、非常に落ち着いた感じでやられてました。安心して結果を楽しみにしてていいんじゃないでしょうか。

4級•••Oka○さん、Sima○さん、そして、そしてそして‥私、Simo○○の3名が受けさせていただきました。細かいところの反省点はいっぱいあるんですが、とにかく今は最後までやり切れただけで満足しています。組んでいただいたOka○さん、ありがとうございました。

ということで後は、"果報は飲みながら待つ" ですよね! な~んと今日は吹上の夏祭りじゃぁ、あ~りませんか~‼︎ 齋藤会長のご提案で、ご苦労さん会と相成りました。

審査を受けられた方はお疲れ様でした。今回パスされた方も稽古の相手していただきありがとうございました。また、黒帯の方々の日頃のご指導に感謝申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

審査お疲れ様でした。・・・7/19吹上

2016年07月18日 | プロフィール

昨日、東海地方までは梅雨が明けたそうです。たぶん、今日は関東が梅雨明けになるのでしょう。暑さもいよいよ本番です。地獄の釜より熱いと評判の埼玉県北部・吹上です。暑さに負けず、しっかり給水と体調管理をして夏を乗り切りましょう!


稽古中、私などは滝のように汗をかきますが、体質的にあまり汗が出ない人もいますよね?そういう人は体温がこもりやすいので濡れタオルで拭くと水分の蒸発で気化熱が奪われ、体温が下がるそうです。試してみてくださいね。

吹上の審査は終わりましたが、実はまだ審査がすべて終わったわけではありません。
そう、9月10日(春日部武道館)の北部審査会がありますからね。まだまだ気を抜けません!ここで受験する人は私も含めこれからが本番!

それにイベントも盛りだくさんです。8月13日(春日部)の暑中稽古。記念すべき明龍館の第一回目の暑中稽古です。朝10時から午後5時までのOne Day Training Camp。内容はすでにお知らせしたとおり!氷とかそういうのを持って行かないといかんだろうなあ。。。でも頑張るぜ。

8月20日は恒例の野田同好会特別講習会&BBQパーティー。野田の田中会長はじめ関係者の皆さん、お世話になります。

8月27日・28日は吹上同好会で体験会を行います。皆さんのご協力が必要ですのでよろしくお願いします。

そして9月10日の北部審査会。

10月は22日に全日本大会。吹上はコスモスフェスティバルで演武を披露。

とは言え大部分の人はこれからしばらくは通常稽古になります。それぞれ課題克服や、新しい技を覚えたり、何かテーマをもってやってみてくださいね。教えてくれる技をやるだけ~ですと今一つ面白みにも欠けますし、外国の道場みたいに新しいオリジナルの技の開発にチャレンジするのもいいかも。次回いよいよ帯の色が変わる人も出てきそうですし、その準備、助走期間と思ってもいいかもしれませんよね。

暑くて嫌になっちゃいますが、気は持ちようってことで猛暑を生き抜きましょう!!

吹上同好会さいとう
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

審査1日目終了!お疲れ様でした。

2016年07月17日 | 合気道
審査の動画は明龍館のYouTubeページにアップしてあります。みなさん、チェックしてくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ夏の審査‼︎

2016年07月15日 | プロフィール

暑くなりましたね。

こんな暑い日は本当はエアコンの効いた部屋でウィークデーの疲れを癒すのが、分別のある正しい社会人の休日の姿なんでしょうけど、やり始めたからにはやるんです。
たとえ35°Cの道場でも!給水休憩は取りますけど。
もう今度の週末は審査です。
審査を受ける人は今迄やってきたことを信じて、成果が十分発揮できるように体調管理をしっかり!(私はこのところの急激な気候の変化でチョットやられています)
審査は受ける人だけのものではありません!今回は読み上げを有段の会員の方にお願いしました。これも意外に難しいのでしっかりやってくださいね。審査のペースを作るのは読み上げの人の仕事です。受験者が気持ち良く審査を受けられるように!
 
審査後にはちょうど吹上祭りがやっていますので冷やかしに行きましょう!冷たいビールが待ってますよ!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加