法蓮寺日録

曹洞宗『花谷山 法蓮寺』住職の日々の生活・法務・活動をウェブ上にて記録、公開するブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

枝垂れ桜開花状況(平成29年4月18日)

2017年04月18日 08時33分15秒 | しだれ桜
昨日降り続いた雨でかなり散りました。まだ少し残っていますが、地面は花びらの絨毯のようです。
風が吹くたびにはらはらと散る花を見ると、はかない中にも美しさを感じます。

今年も沢山の方に枝垂れ桜を見ていただきました。
老木ゆえ年々衰えを感じますが、老いてゆく姿もこれから沢山の方々に見ていただきたいと思います。

夜桜照明は、本年は終了します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝垂れ桜開花状況(平成29年4月14日)

2017年04月14日 14時35分47秒 | しだれ桜
本日の枝垂れ桜の様子です。まだほとんど散っていません。

先日、愛媛新聞に枝垂れ桜を掲載していただきました。
その為か、昨日今日と平日にも関わらず沢山の方に来ていただいています。
土曜日曜はかなり多くなりそうです。
ご来訪の方はお気をつけてお越しください。

なお、当寺へ参る二本の坂道は一方通行にしております。
坂道の入口に看板にて注意書きをしております。
お間違えなきようお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜桜照明始めました

2017年04月12日 21時28分09秒 | しだれ桜
本日より夜桜照明を始めました。携帯電話のカメラで撮影した写真ですので、あまりきれいに撮れていませんが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝垂れ桜開花状況(平成29年4月12日)

2017年04月12日 11時04分39秒 | しだれ桜
満開です。こちらは接ぎ木した桜です。
花が少ないように見えますが、先日の台風のような風雨により、花びらが開く前にかなり落とされたためです。

夜間のライトアップを本日より行います。
暗くなってから21時までとさせていただきます。
夜間にご来訪の方は、騒音等にお気を付けいただき、ご近所様へのご配慮をお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝垂れ桜開花状況(平成29年4月11日)

2017年04月11日 09時06分02秒 | しだれ桜
昨日から台風のような風雨です。
満開になる少し前でしたが、花びらが飛ばされています。細い枝もかなり落とされています。
少々の雨風なら大丈夫だと思っていましたが、嵐のような大荒れの天気ですので致し方ありません。
風で飛ばされて花びらの付き具合がさみしくなっています。この風雨は今日明日も続くようですので、今年は満開になってもさみしい様子になりそうです。

明日から夜間のライトアップを行う予定です。
雨の日は行いません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝垂れ桜開花状況(平成29年4月9日)

2017年04月09日 12時15分09秒 | しだれ桜
本日の枝垂れ桜の様子です。
三分咲きといったところでしょうか。こちらは接ぎ木した桜です。今日は日曜日で天気も良く、沢山の方が来られています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜間のライトアップについて

2017年04月07日 17時41分20秒 | しだれ桜
枝垂れ桜の夜間のライトアップを、今年も行う予定です。
期間は枝垂れ桜の開花の様子を見て決めます。
五分咲き程度から開始する予定ですので、現在のところ、まだ未定です。
ライトアップを始めるときには本ブログにてお知らせ致します。
花びらが散るまでの毎日、日没から夜9時までとさせていただきます。
雨天時はライトアップを行いません。
当地は山間の静かな土地ですので、夜間にご来訪の方は騒音等にお気を付けいただき、ご近所様へのご配慮をお願い致します。

なお、地元ボランティアグループによる売店が8日(土)、9日(日)に開店予定です。
地元のお母さん方の手作りのおにぎりやさくら餅や豆いりをはじめ、久万高原特産品などを販売しておられます。
こちらの売店をお目当てに来ていただく方も多いようです。
枝垂れ桜とあわせて、お楽しみいただければ幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝垂れ桜開花状況(平成29年4月7日)

2017年04月07日 15時29分39秒 | しだれ桜
本日、3ヶ所ほど蕾が開いているところを確認しました。開花しているところは高い場所なので、うまく写真が撮れませんでした。
全体的にはほとんど蕾です。
よくよく見ると、蕾が開いているところを見付けられる程度です。
こちらは接ぎ木した桜です。こちらも本日、開花を確認しましたが、こちらの方が開花が進んでいます。

昨年より7日遅れの開花です。
例年になく遅い開花となりました。
満開は約1週間後でしょう。

本ブログの更新が滞っておりましたことをお詫び申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝垂れ桜開花状況(平成29年3月22日)

2017年03月22日 11時14分37秒 | しだれ桜
今年も枝垂れ桜の開花状況を本ブログにてお伝えしていきます。
本日の様子です。まだ蕾が固いようです。蕾に色がついているところは、あまり見られません。去年に比べると少し遅いようです。
現時点の予想は、今月中に開花して4月上旬に満開を迎えそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝垂れ桜 開花状況(平成28年4月10日)

2016年04月10日 20時24分38秒 | しだれ桜
今日の枝垂れ桜の様子です。
かなり散りました。
満開になってから約1週間、今年もよく咲いてくれました。

地元ボランティアグループによるお接待も、今日で終わりました。
夜間のライトアップも今夜で最後にします。

今年も沢山の方々を楽しませてくれた枝垂れ桜に感謝です。
本ブログを閲覧していただいた方々にも感謝申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加