Open Air Life ~with MT-01 & M135i~

バイク"YAMAHA MT-01"とメガハッチ"BMW M135i"とのマッタリ"Open Air Life"

マイクライミングシューズで週末インドアボルダリング SCARPA INSTINCT VSR

2017年06月10日 | ★アクティビティ

Top Page

初のマイクライミングシューズ購入後の昨夜、喜び勇んで自宅で再度の試し履き。
と、あれ?。。。キツすぎる。。。
元々自分的に かなり攻めたつもりではあったんですが、それにしてもキツすぎ。店で履いた時よりも何故か明らかにキツく感じる。ビニール袋を足に被せて何とか履くには履けるものの、とても立ち上がって歩くことができず、じっとしていても数分しか持たない感じ。
流石にこれはやっちゃったか、と後悔しきり。

しかし、買ってしまったからには何とかせねば、とネットで対応を検索。するとかなりの数の経験談と色々な対処法が。やっぱり こういうものなんだと少し納得。ただ、この痛みのままでは どうしようもないとの思いから、履いて➡ドライヤーで暖めて➡痛みに耐えられなくなったら脱いで、を夜中まで何度も繰り返しました。
さて、明けて今日の朝、果たしてと思って再度の試し履き。朝一番で足のむくみがとれたからか、昨夜よりはましな気もしますが、やっぱり痛いものは痛い。

それでもせっかくマイシューズを買ったので、今日の昼間にホームのボルダリングジムへ。




事の顛末をジムの方に話してみると、早速シューズの現物と履いた状態を確認してくれました。結果は『いい感じだと思いますよ』とのコメント。あと、『初心者にしては いいサイズ選びだと思います』とのこと。(そりゃ、教えてもらったサイズ感で選びましたから(笑))
昨夜は後悔しかなかったので少しホッとしながらも、痛みは勿論変わらず。
今日は一本も登れないかも と半ば諦めながら、ジムの方が見守る中 ウォーミングアップの簡単な課題にトライしてみました。と、意外にも普通にいけちゃう!?
もちろん痛いには痛いし、降りた後はすぐに脱がないともたない感じですが、登っている間は痛みが少し治まる感じ。これはいけるかも!
気を良くして、そこから数課題にトライ。落ち着いてくると、明らかにレンタルシューズとは違う感触が。今まで乗れる気がしなかった小さ目のホールドにも安心して乗れちゃう!
これがクライミングシューズの実力かと感心しきり。もちろん本来の戦闘力の1%程も理解できていないとは思いますが、ちゃんと相談しながら買って本当に良かった。。。


さて、今日のトライは2時間ほどで終了。都度 履いて脱いでの繰り返しで のんびりペースでの練習でしたが、何とか使えそうな目処がたってひと安心。これから気長に慣らしながら、しっかりと付き合っていきたいと思います。




あっ、あと 同時に使い始めたチョークバッグも使い勝手は上々。こういう小物もモチベーションアップ効果大ですね(笑)

 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


MAMMUT マムート Boulder Chalk Bag / ボルダーチョークバッグ iron-yellowstone
マムート
ジャンル:
モブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 今朝は賑やかな朝会です MG ... | TOP | クライミングシューズの慣ら... »

post a comment

Recent Entries | ★アクティビティ