陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

収穫の秋

2016年10月18日 11時27分25秒 | 教育連携
5年生が育てていた稲がたたわに実り,今日稲刈りをしました。これまで,台風や虫や病気の心配をしましたが,しっかり実をつけてくれました。一株一株鎌で刈り取った後,根元をひもで結び,さっそく温室に陰干ししました。次は脱穀です。

鳥から守ってくれた案山子ありがとう

一人で3回くらい刈りました。鎌の使い方も上手でした。

雨の心配もなく,温室に陰干ししました
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケーブルテレビで運動会の様子 | トップ | たくましいかごしまっ子 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。