陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

霧島っ子のチャレンジ運動 これだけは!

2013年03月04日 09時21分33秒 | 地域連携
3月2日(土)
昨日の午後,平成24年度最後の霧島市小学校体育主任会がありました。そこでは,霧島市小学校体育連盟が中心になって,市内の小学校体育主任の先生方全員の力を合わせて作成した体育学習のためのリーフレットが配布されました。
低学年表紙(天孫降臨の雄大な霧島山の麓で運動する子どもたちをイメージしました。)


中学年表紙(鹿児島空港の青と水泳記録会の水の青から羽ばたいていくイメージです。)


高学年表紙(力あふれる霧島九面太鼓と陸上記録会の白熱した力をイメージしました。)


霧島市の小学校児童に必ず身につけさせたい運動や体験させたい運動を7つの領域別に低学年・中学年・高学年に一つずつピックアップしたもので,タイトルは「霧島っ子のチャレンジ運動 これだけは!」です。

今回,保護者の許可を得て,本校の児童に運動をしている場面のモデルとして登場してもらいました。
低学年の表紙には,仲よし体育で長縄跳びをする2年生です。


低学年の「どうぶつごっこ」の1年生


同じく低学年の「かっけっこあそび」の1年生


中学年の長なわとびをする6年生


高学年の陸上記録会にも昨年の子どもたちが掲載されました。

モデルとして頑張った子どもたちに感謝です。このリーフレットが霧島市内のどの学校でも活用され子どもたちの体力向上に寄与されることを願ってやみません。

最新の画像もっと見る