Road to 一級建築士(四十代の挑戦、改め 四十代での惨敗・現在五十代)

反面教師の完全独学覚書

令和 未受験
H27,28,29 学科不合格
H26 角番失敗

2015施工-山留工事の盤圧計とは?

2015-03-31 19:03:11 | 学科Ⅴ(施工)
施工 山留工事の問題

「山留め工事の切りばりに作用する軸力の計測管理において、
盤圧計を切りばりの中央に設置する計画とした」

今まで何気に通過していた問題だったんだが、二度も同じ勘違いをやってしまった。

目で問題を読み込み、頭の中でイメージしていたのが、
切りばりの中央に、メモリがついた圧力計が取りついているようなイメージ。
一回目も二回目も同じイメージが頭の中に浮かんできた。
○? だったような……




解答は 「×」

イメージだけではやはりダメなのだ。
そこで盤圧計の写真をサイトで探してみたが、これが意外と無い?
土圧の盤圧計だよ、と、あるサイトに誘惑され、土圧の計測器なんだと思わず思い込むところを、
問題をよく読めば「切りばりに作用する軸力」とある。
つまり、切りばりの端から端のどの位置に盤圧計を取り付けるのが良いでのしょう?、と言うこと
なので、中央は×だから、盤圧計は端っこに取り付けるのが正解と考える。

お?
一瞬、山留の図が監理指針に載っていたことを思い出し確認してみた。
ありました。
盤圧計の設置方法も載っていました。

これでまた一つゲット

こつこつ進もう

2015-03-16 12:49:06 | その他
三月の第二週には法規の問題を終えたいと思っていたのだが、
今やっと環境・設備を終えたところです。
過去問を解き、ミスった問題を調べながら進めているので進みが悪いです。
計画・設備だけで100枚のコピー用紙を使っている^^;

独学なのでペースに波ができてしまう。
少しくらいなら休憩してもいいだろ? みたいな誘惑に負けることが多くなった。
こりゃぁいかんだろと思い
心を清めるためにお参りに行ってきました。
勉強一筋、勉強に邁進する!
神様の前で決意を表明する気持ち満々で参拝に向かったら既にカップルがお参り中。
ここの参拝する場所は結構高いんですよね。
カップルさんの彼女さんのお尻が…
ご丁寧に深々とお礼されてるし…
誘惑に負けそう(ーー;
いかんと思い蟹歩きで隅へと移動しました。
オレって偉い( ̄^ ̄) ドヤッ!